時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

ライブで宮城スーパアリーナSS席と後ろのS席とスタンド席の当選人数を研究中

スポンサーリンク

 

 


f:id:qtime:20170909215317j:plain

2回ほどライブを見に行ったことのある宮城セキスイハイムスーパーアリーナのSS席とSS席後ろBブロックS席とスタンド席1列目が当たる確率を研究してみた。


参考にさせてもらったのがこのサイトの図面を利用させてもらった。

http://www.livehis.com/house/index.html

f:id:qtime:20170909215200g:plain



まずSS席の先頭ブロック数はA1からA7の全座席数は1212席ある。

この中で一番先頭の一列目の座席数は66座席
ライブのときの会場の収容人数7063人

ライブチケットが当たった7063人の中でSS席が当たる確率は0.9%

B'zのようにSS席の販売別売りされている場合は確率は上がる。

仮に収容人数7063人の半分切りがよい3500人がSS席を申し込みした場合

先頭のSS席一列目が当たる確率が1.9%

SS席5列目までの確率 3500人と7063人で2通りで確率を出してみた。
                   
1列目66人 3500人 1.9% 7063人 0.9%

2列目132人 3.7% 1.8%

3列目198人 5.6% 2.8%

4列目264人 7.5% 3.7%

5列目330人 9.4% 4.6%

収容人数が多いドームなどより少ない分当たる確率が高そうな気がするが気のせいか❗️

ハズレたらライブを振り分け抽選なしでライブも見れなくなるハイリスクハイリターンそれがSS席だ❗️

もっとも申し込み段階で3万人くらいが申し込みしていたらもっとSS席を当てる確率も下がるしチケットを取ること自体が大変だがそこまでの申し込みはないだろう

 

SS席後ろBブロックの人数と確率

続いてSS席後ろBブロックS席せめてここぐらいのチケットは当たってほしいなぁと思うブロックだよね。

1ブロック横12✖︎縦15=180席

全7ブロックの一列目の座席数7✖︎横12=1列目84人

SS席の全ブロック1212人を抜いて残る5881人での抽選としてBブロックに5列目までに当たる確率を計算してみた。

Bブロック1列目当たる確率84人 1.4%
Bブロック2列目までに当たる確率168人2.8%
Bブロック3列目までに当たる確率252人4.2%
Bブロック4列目までに当たる確率336人5.7%
Bブロック5列目までに当たる確率420人7.1%

ここもなかなか難しい、人気チケットのアリーナ席を引き当てるのも大変だ!アリーナだと思ったらアリーナ後方とかだと

(๑•ૅㅁ•๑)スタンド席のほうがよかったわ なぜ私の前にこんな木偶の坊がいるのかしら、神も仏もあったもんじゃないわ なにさっきから横揺れしてんの観えないからやめてくれる。ビシと立ちなさいよビシと💢

となることが多いと思う。ぼくは2012年にB'zのライブで日本武道館が外れ、宮城セキスイハイムのアリーナ後方C6辺りがなんとか当たって、その年のライブを観にいけたのだけど

このライブ、急遽決まったからかわからないのだがライブモニターもなく肉眼だけで観たが全然観えなかった。

よく観えたのは左斜めの鬼のように「揺れて踊る男性だったこと」を思い出す。

スタンド席1列目から4列目の人数と確率

スタンド席はステージ横の花道までの左側スタンド席A〜Kと右スタンド席のP〜Zまでの一列目から4列目まで人数数えた。

スタンド席の1列目と2列目は横に10席で11ブロック

スタンド席の3列目と4列目は横に11席の8ブロックあった。

スタンド席1列目11ブロック110人
スタンド席2列目11ブロック110人
スタンド席3列目8ブロック88人
スタンド席4列目8ブロック88人

SS席の人数を抜いて5881人で席を振り分けた場合の確率

スタンド席1列目110人当たる確率1.8%
スタンド席2列目220人までに当たる確率3.7%
スタンド席3列目308人までに当たる確率5.2%
スタンド席4列目396人までに当たる確率6.7%

毎回ように言ってることだがスタンド席には隠れSS席とぼくが言っている場所がある。

宮城セキスイハイムで言えば右端のJとKブロック左端のPとQのブロック席のだ。

ここの席は花道正面でありミニステージが作られている可能性が高くアーティストがライブ中なんども来る場所なのだ❗️

ここは上から見下ろす感じで、アーティストを観れて目の前に来てくれる最高の席なのだ。

デメリットはライブモニターが見れない演出などの見映えは最悪だがそれを吹き飛ばすほど目の前に来る良席だ。

ライブはアーティストによってステージの形など座席の配置などそれぞれ違うので正確な人数などはいつもわからない

それでもなんとなくこんなもんだだろうと把握しておくことに損はないだろう

ご先祖達は常に獲物を捕るときに見えるか❓見えるか❓と言っては見えないモノを見ようとしたはずだ。

近年、見える化という言葉が叫ばれだした。

ぼくは言いたいのだ。

(๑•ૅㅁ•๑)遠くて見えないよ毎回

また夜行バスで朝に着き、夜の夜行バスで帰る宮城セキスイハイムスーパーアリーナに行けるとき来る日が楽しみだ。

 

www.time12345678.com

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

 

スポンサーリンク