時間とお金と乗り物のこと研究中

じぶんでやってる仕事と副業2つ 人に雇われて生きると人間関係がすごく大変なこと思い出しました

スポンサーリンク

メイドインアビスボンドルドの枢機に還す光は干渉器から手に入れたものなのか?干渉器の役目含めて考察中

スポンサーリンク

深界六層にいたロボットがショウロウ層の干渉器ということが44話で明かされたが干渉器とは何だろうか❓

44話の始めのページに原生生物を吹き飛ばしているが、あれは手を伸ばしたものなのかそれともレグと同じ火葬砲の類いのモノなのか。

ゴシャンという擬音と手が戻ったような描写に見えるので火葬砲ではないとぼくは思う。

f:id:qtime:20180114210045j:plain


あの程度の生物に火葬砲は使わないだろう
名前はエグなのかい❓

ロボットが言うには自分のことをショウロウ層の干渉器でその役目が

見て 触れて 知り集める

 

 

レグのことも「お前ごときの干渉器」と言っている。

干渉 他人のことに立ち入って、口出しをしたり自分の考えを押しつけようとしたりすること 

 まさにレグのことに立ち入って口出ししている。

そして各々の層には干渉器が置かれていたが通信が途絶えたと言ってその原因を2通り上げている。

不全を起こしか
連れさらわれたか

 

ぼくはマンガの面白さ的に「誰かにヤラレつれさらわれた」と思う。

不全を起こしました。で それから❓ あまり物語広がらないのではないだろうか。

もし各々に置かれていた干渉器を連れさった人物がいたとしたらやはり第1候補としてあがるのはこの人

黎明期 新しき ボンドルドさん

になるのではないだろうか。なぜ、そう思ったのかと言う根拠は述べたい!

まずレグを捕まえたときのボンドルドの言葉

 

あの「少年型」は前例がない個体でした故

 

 

 

 前例がないということは、以前に似たような干渉器を見たことがあり、シュウロウ層のロボットに似たような大型のロボットをボンドルドは見たからとぼくは推測する。

次にレグの腕を切断するときに祈手達が光と言っているが枢機に還す光を使ったこと
だ。

ワンポイントナナチでの説明で遺物加工品  等級不明と書かれている。

ボンドルドが手にいれた遺物を加工品したものを自分で名前をつけたのがスパラグモス

加工
原材料に手を加えて製品を製作すること

原材料からとあるので、その遺物の役割の本質的な部分は変えないで、自分の手に装置できるように干渉器から剥ぎ取り、分解したのではないか

カートリッジのように!

そして名前を枢機に還す光、スパラグモスにしたのではないだろうか!

レグを捕まえ分解したとき、部屋には祈手はいたがボンドルドはナナチと話していてそこにはいなかった。

それなのに「光を使おう」と連呼してレグの腕を切断した。

ボンドルドの腕に装着されていた枢機の光以外にも同じような光を放つものがあったということだろうか❓

ぼくの想像では、ショウロウ層の干渉器が言っていた各々の層に置かれてた干渉器がボンドルド一味に見つかる。

というより自ら近づいたのかもしれない!近づかなけれ干渉できないだろう。

そこでボンドルドはこのような感じになり

f:id:qtime:20171007113031p:plain

このようにして、いくつかの層の干渉器を前線基地に持って帰り分解したのではないだろうか。

f:id:qtime:20171026224851j:plain
だからレグを分解したときに祈手達が光を使えたのではないかとぼくは思う。

もしかしたらワクナとスラージョも干渉器から火葬砲を取り上げているということはないだろうか

ボンドルドと祈手で二層分の干渉器、あと三層に三体いたはずだからそう思ったのだ。

あとレグとの戦いのときにレグと火葬砲と同じでどちらが上かを試すような言葉も残している?

ここでなら君の光も
私の傑作も存分に試せます

レグは干渉器だけど奈落の至宝

ショウロウ層の干渉器がレグのことも干渉器と言っているが干渉器は層を跨がないと言っている。

意匠とはまた難しいが同じような意味でデザインに近い言葉のようだ。

そして創りし者、つくし卿ではなくマンガの中にいると言っている。

どこにでも行けるの言葉からぼくはファプタを連想してしまったが違うだろう
ファプタのなのに・・・きっと違うだろう!

f:id:qtime:20180114210817j:plain



創り者の情報を与えらてないのはわかったが干渉器とレグの役割はなんだろうか❓

ぼくの想像では、各々に置かれてた干渉器が各層の見て触れて知り集めたものを通信で奈落の底に送っていた。

レグはその送られてきた通信の情報のセンターのような役割

それか創りし者が各層の干渉器から集めた情報をレグに複数インプットして性格や意匠を創りあげた。

はい!ぼくの妄想だ。

レグの性格はライザというより描写を見る限りトーカに近いような気がする。

情報と言えば犬レグ、六層でもナナチが「犬みテーなもんじゃねーか」

匂いを嗅いで方向をあちっかと言うレグに対して「犬・・・」と心の中で思っている。

ハウアーユードコカでの犬レグとレグの重なりはもしかしてたら一層付近にいた干渉器がそれを見て情報を奈落の底に送った。

そして創りし者がレグに犬レグの能力を含めてインプットしてレグを創りだした。

ファプタが「レグまえにもレグいったそす」と言って不思議そうな顔をしたのは創りし者がオース街でリコがつけた名前の情報から奈落の底に送り創りし者がレグと名前をつけたからではないだろうか。

ファプタ うそいってない!レグどこいくそす!

ファプタの言うことをぼくは信じるそす!

創り者は誰なの❓ ライザ❓

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

 

スポンサーリンク