時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

うっかり口座に入金しておくのを一日忘れると銀行カードローンはもう使えなくなってしまうのか?その結果

スポンサーリンク

ネットを見ていてカードローンではないがクレジットカードは1日でも遅れるとクレジット会社はAマークをつけれる権限があるという主張をしている元クレジット会社勤務経験があるという人のサイトをみつけたのだが言ってることはまったくもって正論だった。
ぼくはみずほ銀行カードローンは8年ほど三菱UFJバンクイックを3年ほど使っているがみずほが3回ほどバンクイック日は1回うっかり遅れてしまったのだがその後どうなったかぼくの経験からの事実をの述べさせていだたく。
まず、みずほ銀行カードローンは8年前に初回借りて支払い日の前の日に任意返済したのだが任意返済は当日支払ったことにはならず後から口座を止められていたのを気づいて電話をかけてオペレーターにそのことを聞きすぐに口座に返済金を入金してうろ覚えではあるが次の日に口座が使えるようになった。
あと2回は、ど忘れしていて翌日に支払い、もう一回はハガキが4日後に来て土日、祝日をはさみ4日後に電話をして入金した。いまも両方使えている。
三菱UFJのバンクイックは今でも少し仕組みがわからないのだが任意返済をバンバンしていると末に口座に入金されていなくても返済したことになる。オペレーターに仕組みを聞いたのだがいまいちよくわからなかった。それで 一度、末に入金を忘れていて止められてが次の日には使えるようになっていた。
対応はいずれもこんな感じ
 
(;´Д`Aすいません 入金するのを忘れて止められているようですが今から入金しますのでどうなっているか調べてもらえますか?
 
( ̄ー ̄)いまお調べします少々お待ちくださいませ・・・ はい 制限がかかっております。
 
(;´Д`Aすいません すぐ入金します。また口座は使えるようになりますか?
 
( ̄ー ̄)はい 入金の確認が取れ次第ご利用になれます。お電話ありがとうございました。
 
このことから何が言いたいかというと1回遅れただけで止められるというのは人それぞれだと僕は思っている。
それぞれとは利用してきた取引実績、その人のクレヒスによるのではないかと思っている。
何年間も使用している人に対しては1、2回遅れただけで口座をバンバンと「もうご利用になれません」ということはしないだろう
銀行にとってもカードローンほど利益率は高いのだからバンバンバンとすぐなんでもかんでもルールだからといって止めてたらただでさえ銀行は苦しいこのご時世
 
「引き出し手数料はタダにしろ、振り込み手数料はもっと安くしろ、貸出金利は安くして増額しろ、預金はちゃんと預かれ、異業種には法律で参入できない、住宅ローンは金利が安いじゃあどこから利益をあげればいいんだ」と言いたくもなると思うが余計に苦しくなるのではないだろうか。
 
しかし、借りてそうそう遅れてしまい1回ならず来月も2回目、再来月の3回目と立て続けに遅れていれば口座を止められても文句は言えないそれが道理だとぼくは思っている。
 
銀行やクレジット会社は、支払いに対して超シビアなのは間違いないが例えばの話
勤続1年目の社員と勤続8年目の社員がいたとして、1年間で3回遅刻したのと8年間で3回遅刻したのでは同じ3回ではあるが意味合いが違ってくるのではないだろうか。
 
8年勤めの社員の一回の遅刻なら「〇〇さん何かあったんですか?」という対応になると思うが1
年目の社員が1年間に3回も遅刻すれば「いい加減にしろ何回遅刻すればおまえは気が済むんだ足るんでるのか}とテンプレート化したお叱りを受けるのではないだろうか。
 
これと同じように自社の取引履歴が少ない客が立て続けに2回3 回と毎月延滞をしていれば要注意になると思う。
確かに1回でも遅れればAマークをつけれる権限はあるのかもしれないが人間誰しもがうっかりということがあると思う。
 
権限をあったとしても少しそれは極論ではないだろうかと思ったのだが言ってる事はまったくの正論である。
しかし、その文章の中には1日遅れたので「Aマークプレゼントしてあげました」という文章はどこにも見当たらなかった。
通常まず支払いを遅れた場合はハガキを送り「〇〇日までにお支払いいただけなければCICに情報提供いたします」のような催促のハガキが送らてきてから止めるケースのほうがはるかに多いと思う。
 
 ちなみにぼくはこの下の記事にも書いたのだがうっかりクレジット会社の支払いを遅れたときに債権管理部に電話したところCICに「情報提供するのは当月の28日」と言われた。

 

www.time12345678.com

 おそらくだがどの金融機関も現実的に信用情報に情報提供するのは支払い遅れから20日前後ではないだろうか「おまえが思ってるだけだろ」と言われればそうなのだがぼくはそう思っている。

どの金融業者のサイトにも「権限がありますので1日でも遅れたら当社の裁量でCICに即情報提供します」という過激な文章は調べてないのではっきりとは言えないがおそらくないだろう。
ちなみに銀行カードローンはCICではなくJBA(全国銀行個人信用情報センター)のほうだ。

スポンサーリンク