時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

ビューカードJR東海ではなくてJR東日本の窓口で新幹線を購入するとポイントが3倍付くよ!

スポンサーリンク


先月のビューカードの支払いは17000円(端数切り捨て)となった。

今までで一番支払いが少なかったような気がするけども先月の支払いが6万だったのに今月は支払いが少なかったのはなぜか?

ぼくはほとんどモノをボーナス一括払いにしているのだが、ネットで2回払いやボーナス一括払いに変更するのを忘れて次の月に変更したことが今回の支払いが少なかった原因ではないかと思っている。

8月のボーナス一括払いの支払いが40万円近くになっている。

いよいよ8月4日まで「白米にただ買ってきたカレーのルーだけの具なしカレーか、具なしみそ汁で節約しなければいけない時がきた」のと行動するかは検討中としてイメージが頭を過った。

ビューカードサンクスポイントは5000ポイントをルミネの商品券16000円に変えたので 一からまたポイント集めだ。先月の獲得ポイントの390を含めて現在は590ポイントとなっている。

今月も同じぐらいのポイント数だと思うので1000ポイント近くは貯まると思うけど

 

また来年にはなると思うが5000ポイント貯めてルミネ商品券に変えるつもりだ。

そのルミネ商品券16000円をこの前ルミネで使ってみた。

買ったのは本でこれ

 

f:id:qtime:20180615053849j:plain

覚えるつもりはないがイラストが分かりやすく 疑問に思った時の辞書代わりに購入した。

一通り読んでみたが イラストで分かりやすく説明されてはいるものの内容自体がむずかしく

やはり1回読んだだけでは覚えることはできないし今はクラウドの時代なので頭の中に詰め込む必要はないと思っている。

詰め込もうとしても生まれ持った容量が足りないしもちろん拡張もできない!

 

JR東日本のみどりの窓口なら新幹線チケットビューサンクスポイント3倍ツクヨ

先週,新幹線を使って東京駅から九州の小倉まで用事で出かけたのだけどもビューカードで新幹線のチケットを購入するとポイントが3倍つくのだが

 

JR東日本のみどりの窓口などで購入しないとビューサンクスポイントは3倍にはならず1ポイントしかつかないのだ。

東京で買うならすべて JR東日本だと思ったら大間違いだ!

一度東京駅で新幹線の切符を買おうとした時に窓口の人に「こちらは JR東海になりますのでビューカードをお持ちなら反対側の JR東日本の窓口で購入された方がポイントが3倍つきますよ」と親切に教えてもらったことがある。

東京駅や品川の駅には「 JR東海の みどりの窓口」があるから気を付けた方がいいのだ。

入り口の看板をよく見てそのみどりの窓口が JR東日本と書かれているのか JR東海と書かれているのかよく確認して入った方がいいだろう

さらに JR の路線にお住まい あるいは数キロ歩いたところに JRの駅があり みどりの窓口があるのならそこで新幹線のチケットを買った方が在来線の分の電車賃が安くなる。

原理は長くなるし難しいので説明は省かせてもらうが、僕が最寄りの駅から東京駅までの電車賃を確認したところ通常で買うよりかも安くなっていた。

 

またまたビューカード再発行

この前、バスで Suica を使っている時に普段はしないのだけども iPhone と一緒にズボンの後ろポケットにビューカードを入れて座っていたらクレジットカードがなんと折曲がってしまった。

f:id:qtime:20180615053046p:plain

まっすぐ伸ばしてはみたもののやはりこのように筋が入ってしまった。

Suica は使えていたので 一週間ほど使っていたのだけども、この前新幹線チケットをみどりの窓口で購入しようとした時に

 

機械に読み込ませる時は改札のようにタッチするのではなく上から下に降ろして読み込ませるためカードを曲げてしまったことでできた凹凸の部分のせいで

 

3回ほど窓口の人が同じ動作を繰り返してようやく読み込ませることが 東京のみどりの窓口ではできた。

帰る日がズレるかもしれないので帰りの特急券だけはその時に購入しない方がいいということで特急券は小倉駅で購入することにした。

その時も小倉駅の窓口の人に事情を話して機械に通しても読み込まず「もういいですよと」言ったのだけど、5回ほど窓口の人が頑張って機械に読み込ませようとしてくれたのだけどもできなかったので現金払いした。

運よく東京のみどりの窓口で機械が読み込んでくれたからビューサンクスポイントは3倍ついた。

3倍付くと1000円に対して現金にすると15円つき塵も積もればルミネ商品券16000円になる。

いまは再発行しているため ビューカードが手元にないのだけどモバイルスイカは改札で使うぶんには問題はない

 

コンビニなどで 使うには iPhone の ホームボタンを二回押さなければいけないしレジにかざした時に指紋がズレたら反応が悪いので今は現金を使っておりかなり不便だ。

Apple Pay は問題外だろう

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

スポンサーリンク