時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

タイムズカープラスは初心者や車に乗り慣れてない人、車をあまり使わない人に便利

スポンサーリンク

 

 この前、本屋でシェア経済という本を読んだのですが読んでたらタイムズカーシェアリングのタイムズカープラスを思い出しました。

家から歩いて1分のところにあるのですがとても便利です。車を持たない自分も車が必要な時があります。そんな時に2時間で1600円位の金額でよく利用しています。

あとは長時間,長距離を乗る時はナイトパック料金2580円で1キロあたり15円の距離料金がかかるコースを使っています。

長距離、長時間は割高になるのでデミオを借りて3人、4人で割り勘して費用を抑えたこともえいます。

マイカーでもそうですがひとりで乗るより複数で乗るほうが割安になりますよね、高速道路での運転とか田舎に帰省の時とかもそうです。


この部分がシェア経済の考え方ではないかと思うんですよね

1人で利用すると高いものでも複数で利すると割安になる

ようは共同で利用してくれる友人、知り合い、同僚がいればコストはだいぶ安く抑えられる マイカーも家族で乗れば割安ですが車って感覚的に一人で乗ってる人のほうがおおい

車を毎日使うような人にとってはマイカーの方がお得ですが週一回しか使わない人にとってはカーシェアリングの方がお得です。

平日は電車で通勤して土日の1日、数時間だけ使うだけのために車を買うのはすごく無駄なコストを払っているように思います。

 

車の無駄をなくして無駄で楽しい娯楽に使ったほうが人生は楽しいです。旅行とか洋服でもなんでもいのでそちらに車を買わないぶんだけの可処分所得が増えます。

タイムズの欠点は乗り捨てができないこと、目的についてその駐車場に返却できれば良いのですが借りた所に返さなければいけない往復の利用には向いてますが片道しか使わないものに対してはタイムズは使えません。

あとは車の後方にあるタイムズの黄色いマークがついているのはダサイ! そこまでは気にしませんがやはりタイムズから借りていると言うのがあからさまわかるのはどうかなぁと~前はマークありませんでしたから前のほうがよかった。

自分が道を歩いていてもタイムズの車が走ってるなとすぐわかりますから わざわざ強調しなくてもいいんじゃないのと、わナンバーより目立ちます。宣伝もかねているんでしょうけど

土日、祝日の昼は予約がいっぱいで借りれないことがよくあります。 家のそばにも5台のタイムズカープラスの車があるのですが、すべて使われている時があり早めに予約しておかないと当日使えない 車種もデミオ、フィット、スイフト、ノート、ソリオで五台もあるのに、そんなときは2キロくらい離れた駅に行き、近くのタイムズカープラスに行けば空き車は東京では必ずある感じです。

空いてるかどうかもネットで検索できます。


あとは料金がやはり週、月単位で何回も使うとなると高く感じます。裏を返せば毎日乗るのような人にはカーシェアは向いてない

今のところ自分的にはデメリットはそれぐらいで他のメリットとしては移動せずに車内で休憩や飲んで終電を逃した時などの泊まるための利用などにも使えますし出先で急に必要になったときなどにも便利です。

僕もそうですが車に乗り慣れてない人、免許取り立てで運転に慣れてない人にとっては定期的に乗ることができるので免許を取ったけど全く乗ってなくて運転できなくなってしまって車に乗るのが怖いという人にも便利だと思います。

車が全くいない深夜に練習するなどしてみるのもいいと思います。バックなど深夜のコンビニ等で車がいないほうがビーとならされなくてすむので落ち着いて操作できるはずです。

 旅行など自分の住んでない地域でもタイムズで借りれる

 この前、大阪の友人のところに遊びに行ったのですが車を買い替えてまだ車が届いていないということだったので

持ってきていたタイムズカープラスのカードを使い大阪で車を運転しました。

 

十数年住んでいるのに行ったことないという大阪城と(僕はこの一年で大阪城二回上りましたw 観に来ている8割が外国人観光客の感じ)

 

友人が買った車にカーナビを取り付けてもらう場所が堺にあるということで大阪城から高速に乗り堺まで行きました。

タイムズカーシェアリングではこのような使い方もできます。

 

大阪に住んでる人が東京に遊びに来た時にも使えますし、東京に住んでる人が名古屋に遊びに来たとき、電車やタクシーで行くには乗換、時間、お金の部分で効率が悪く

あっちこっち観て回りたいときなどに利用するのは便利です。

  

東京などは交通網が発達してますがこれが沖縄に旅行で行ったとして美ら海水族館を観に行きたいと思っても交通の便が悪くバスで近くま2000円近く払わないといけない

 

数人で行くならタイムズカーシェアを借りたほうが割安で地方は車社会、車がないと不便で当然旅行に行っても不便で東京のようにはいかないです。

 

ひと昔前ならレンタカーを借りなければ行けなかったのがカーシェアが使えるようになりレンタカーの借りるとき返す時のわずらわしさがなくなり便利になりましたよね

 

友人が言っていましたが月額基本料金がなければ入会したいと、車を持っている人にはそこがネックになりますよね

 免許取り立ての人でこれから初心者マークをつけて公道に出て勇気を振り絞ってチャレンジしょうとしてる人

数年間、車に乗っておらずペーパードライバーになってしまった人に断然オススメするのがタイムズカーシェア

タイムズカーシェアは初心者が初心者マークを付けて練習するのに最適だよ

 

免許取り立てでいきなり一人で道路を走るのはちょ〜不安ですよね 

いきなり車を買うよりまずはタイムズカーシェアで練習、練習はありです。

道路を走れば遅いと後ろ倒しからガンガン煽ってくる輩がたくさんいる。タクシー運転手、ダンプドライバー、一般車、だいたい仕事関係で走ってる車は容赦がないです。

初心者からすれば狼の群れの中に入れられた羊みたいな気持ちになる。

車だけならまだいいが公道には交通弱者の歩行者もいるし交通マナー日本最強クラスに悪い自転車も生息しています。

自転車など縦横無尽に走る人が多い

歩道を走っているかと思えば歩行者をよけていきなり車道に出てくる。

赤信号でも止まらず直進、二段階右折をせずに斜め走りすべてではないが自転車はとにかく車を運転しているとき危険だ‼︎


初心者マークでまだ慣れてない段階で右折だの左折だ

やれ車線変更、やれウインカー、やれハーザドなどやることてんこ盛り挙げ句の果てにはバックで駐車もしなければいけない

スーパーやコンビニでバックで何回も何回も切り返しをしてたら駐車を待っている車に

なにやってやんだコイツはよぉ〜〜とにらまれてしまう(つД<)・゚

昼間は自分が初心者の頃を忘れてしまった強者しかいない

それなら人が寝静まった深夜に乗ればいいの

深夜なら交通量も格段に少ないので車の練習をするのにはもってこいです。

誰もいないからゆっくりゆっくり走っていてもプレッシャーをかけられることないしバックも適当な場所を見つけて何回でも落ち着きながらゆっくりと練習できる。

夜のほうが危ないいますがそれは都市部か

 

道が真っ暗など田舎だけです。

車もタイムズカーシェアを慣れるまで使えばよい初心者マーク車内においてあります。

車に乗る回数を重ねていけば自然と距離も伸びてくるよ!

 

 

 

www.time12345678.com

 

www.time12345678.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク