時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

みずほカードローンは任意返済しても当日の返済にはならない世!

スポンサーリンク

ぼくの中で17日といえばみずほカードローンの支払いだ、他に1日と10日の支払いがあるらしいがATMで契約した場合は17日が返済日だ。


今回は海の日で祝日なので支払いは18日祝日が絡むと翌営業になる

今回、ぼくがみずほカードローンの返済日によ〜くやってしまうミスをご紹介します。

ぼくは2009年からみずほカードローンを利用しているのだが一番はじめに借りたときもいきなりやってしまった。

ぼくはほぼ毎日のようにみずほATMに行き借りたお金を任意返済する。

なぜ そんなことをするのかというと出来るだけ早く返せば金利がつかないからだ。

金利は時間でついちゃうからね。


おそらくみずほカードローンはその日借りたお金を当日の23:59までに振り込めば金利はつかないと思う

一度、オペレーターに電話して聞いてみたのだがどの時点で金利をつけるのかは正確にらわからないと言われたけども、これは推測でしかないのだが借りた当日に金利をつけるのは難しいと思う。

借りて一時間後にお金を返したら金利をつけるだろうか?

まぁその当日に金利が付いたとしても翌日は返した分は金利がつかないだからぼくは積極的にボンボンボンと任意返済をする。

はじめて借りたときも忘れもしない品川のみずほATMで任意返済をした。

借り入れ残金は残っていたが、その日は17日でちゃんと初回の返済したぞぉd(・∀・○) と思っていた。

次の日、ATMで借り入れをしょうとするも借り入れができないΣ(o'д'o)止められた。

慌てて電話してオペレーターに聞いてみると
任意返済をした場合でも「指定の口座に入金してもらって口座から引き落としされないとご返済にならない」と言われた。

そのあと再度引き落としがかかり事なきを得たのだけれども、それ以降も何回かやってしまったミスなのだ。

それもこれも金利をなるべくつけないようにするために口座の中を0円にしてカードローン口座にほとんどいれて任意返済をしてしまうからなのだ。

ぼくは三菱UFJバンククイックも枠が100万ほどあるがバンクイックの場合は任意返済も通常の返済として扱ってもらえるのでみずほカードローンのようなことは起きない

みずほカードローンとバンクイックを比較してみるとバンククイックはキャッシュカードとは別にカードを作らなければいけないが返済がコンビニ、ATMでも手数料もかからず便利だ。

みずほカードローンの場合は18:00過ぎると任意返済するときも手数料がかかってしまうので不便なのだが

個人的に三菱UFJから借りるよりみずほに儲けさせたほうがいいと思っているのでバンクイックの借り入れは少ないのだ。

 

みずほカードローンの引き落としのタイミング

もしかしかしたらみずほの明日の支払いが用意できていない人がいるかめしれないので伝えておくよ


みずほカードローンの引き落としは日付けが変わったと同時に引き落としがかかるのではない

会社によって引き落としのタイミングは違う。
例を出すなら楽天カードは日付けが変わったと同時に引き落とされる。

みずほの場合は17日なら17日の日付けが変わる寸前の23:59までに入金しておけば当日の返済に間に合う。

だから前日の3時までに入金しておかなければいけないわけでもなく、当日の3時までに振り込みしておかなければいけないわけではない(いつかルールが変わるかもしれないけど)

最悪は返済当日の23:59までに入金すれば間に合うのだ。

万が一、出張や旅行でみずほ銀行がない地域にいたのであれば話しは別で、3時までに全国にある銀行どこからでもいいので自分のみずほ銀行に振り込むしかない

もしそれで間に合わなければ電話をして再度引き落としをかけてもらうしかない

それでも支払えなければハガキがくるよ

4日後ぐらいにぼくはうっかり忘れてきたことがある。

気づいてすぐに返済金を口座に入金した。

ずっと天井張り付きで遅れると使えなくなるかもしれないのできよつけよう


さらに遅れたら全国銀行個人信用情報センター送りにされてしまう信用刑務所行きになってしまうよ((((;゚Д゚)))))))

ツイてるツイてるで、お馴染みの斉藤ひとりさんはクレジットカードや借金には波動がでてると負の波動がでてるとだからいつも現金商売らしい

ぼくの場合は借金で詰んでる詰んでるだろうか⁉️


あれかこれかというビジネス書に「もらったカネは高くつく」という目次の中にきこんなことが書いてあった。

 「借金(負債)をすると利子を払わなければいけないが、株(株主資本)なら利子がいらないし返さなくていい。やっぱり株式で資金調達したい」

これはとんでもない見当違いだ。

株式による資金調達のほうが、負債よりもはるかに高いリターンを要求されると書いてある。

何がいいたいかというと上場企業のほうが株が値上がりしてしまえばしまうほど株主に利益という高い利息を払っているのでぼくのカードローンの支払いはそれに比べたら安いのではないか?

ソフトバンクの有利子負債は10.5兆円あるらしい

比べる対象が間違ってますね  ハイ!

話しは飛び過ぎたがみずほの任意返済をしても口座には忘れずに入金しておこう!

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

スポンサーリンク