時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

iPhoneが壊れて復元できなくなりピンチになった話!

スポンサーリンク

f:id:qtime:20170724224823j:plain

わからないことやかなり難しことはネットを見て自分でやると取り返しのつかないことになりかねないのでアップルサポートに電話してスペシャリスト聞いたたほうがいいよ!

 iPhoneは大事に扱おうと思いました。

先週の朝、駅でポケットに入れてあるiPhoneを取り出すと液晶画面の左側が黒くなり色の付いた線がいくつも入っていた(;ↀ⌓ↀ)

このiPhone、一度地面に落としてしまいヒビが入ってから何回も落としてしまい、ついに中身まで見えてしまうようになってしまった。

一番の原因は仕事中に胸ポケットに入れて地面に置いてある物を取ろうとしたときにポケットから出て落ちてしまったのが原因なのだけども

ぼくはアップルケアに入っている

アップルケアでiPhone6の画面割れを新品に交換すると7800円かかる。

まず、このいつでも新品に代えれるというシステムがiPhoneを大事にするという意識が薄れてしまった。

なぜならiPhoneを画面割れ7,800円で新品に交換し、いまならiPhone7に代えれば下取りで2万くらいになり月々の支払いからその分を引いて安くなるからだ。

最初に割れたときに代えなかったのは時期が来るのを待っていたから

それはiPhone8が発売されたときにiPhone6
を新品にしてiPhone7かiPhone8に代えようとと思っていたので

画面割れも我慢していたのだが液晶の半分がみれないのならそんなことは言ってられない

仕事が終わったらアップルクイックガレージに行こうと思い昼に電話するも

すでに2時間半待ちと言われ営業時間は20:00までだが混み具合によっては早く終わる可能性があると言われた。

そこで迷った⁉️  このまま家に帰りバックアップをとってiPhone 7に変えたほうがいいじゃないかと

迷った結果、家に持って返ってきたiPhone6
ぼくのパスコードの始まりは左側の番号から始まるのだけれども

液晶が壊れていってボタンを押してもまったく反応しないiPhoneはバカになっていたのでアプリ画面をずっと表示していてくれだが

家に帰り画面を見ると画面が暗くなっていたので充電してみるとパスコードの画面だ❗️

パスコードの左側の数字を囲う丸は少ししか画面に表示されていないなんとか押そうとしてようやく押せた。

まぁ番号の先頭は4なのだけれども、次に液晶が見えてる部分の番号を押そうとするも時すでに遅し

押しても反応はしない、反応したと思ったらいきなり4行打ち込み始めるバカiPhone6

番号が違うんですけど〜みたいなことを表示してブルブル震える

そのあと何回も押しても同じような繰り返し

ヤバい❗️iPhone6が徘徊し始めたよ

そのあとロックがかかり1時間ほどしてパスコードの画面に戻った、よせばいいのに何回もボタンを押してロックがかかるの繰り返し続けていたらパスコード画面を表示しなくなりかわりに

iTunesに接続してくださいという表示が出てきた

その日は1日我慢して次の日

ソフトバンクショプにいきiPhone6を見せてネットで暗証番号を11回間違えると初期化されてしまうと書いてあったのですが大丈夫ですか❓と聞くと

店員さんはそういう設定もありますがご自分で設定しないと初期化されませんと言われたのでそんな設定はしてないと安心していた。

そしてiPhone 7のレッドを買い、家に戻りiPhoneをiTunesに接続してみると7/1にバックアップされていた表示が7/18に変わっていた。

バカなiPhone6が勝手にやったのだ❗️

まったくどのボタンを押しても反応しなかったヤツが最後の力を振り絞って最新のバックアップをとっていてくれていた。

ぼくが1番恐れていた事は初期化され中のデータが消えてしまうこと

LINEにある重要なデータがありその文章と画像が引き継がれないことだった。

しかもLINEは文章の引き継ぎの設定をしないとLINEでやり取りしてる人のデータは残っていてもやり取りの文章データは消えてしまうらしい

データがちゃんと残っているのかiTunesで復元しょうとするも確認コードを壊れたiPhoneのメッセージに送りましたと表示され先に進めない

壊れて画面がみれないiPhoneに確認コードを送っても見れないのにどないせちゅうねん

仕方がないので1日また我慢して次の日アップルサポートに電話した。

今回対応してもらったのは3人のスペシャリスト相変わらずの神対応だった。

1人は女性で内容を話してそれはお困りですねということである程度の手順まで進むと

アップルリモートコントロールと検索窓に打ち込んでくださいと言われサイトに入り言われた番号を打ち込み、ボタンを押してびっくりΣ(・□・;)

ぼくのパソコンの画面に赤い矢印が出てきてここをクリックしてくださいと矢印が動くのだ

遠隔かよ❗️すごいなぁ〜と思いながら言われた通りにする。

iTunesで復元するときには自分で決めた暗証番号を打たなければいけないのだが

思い出せないと言うと、ではiCloudでバックアップできるか試してみるということで忘れてしまったが何かをダウンロードだったか❓して15分後に電話くださいと言われた

そしてこのときに壊れたiPhone6の状態を話したとき

( ̄ー ̄)このiPhoneは使用出来ませんの下にiTunesに接続してくださいと出ているのであれば初期化するということで、もうデータは取り出すことはできません

つまり中のデータは生きているが開くことはできず強制的に初期化しか選択肢がない状態が一番上の写真の画像だ❗️

ヤバいよヤバいよ出河哲郎状態の中、ダウンロードが終わり電話すると今度は

男性のスペシャリストが出た。

この人の対応はiTunesの暗証番号を思い出さないと復元できません!

それこそ何回間違えても1万回間違えても制限はかかりませんので思い出してくださいというものだったが

iTunesの暗証番号など打ち込んだ記憶はないのだけど必ず自分で打ち込んでるらしくそれでもやはり思い出せないと伝えると

それではiCloudで復元できるか試してみましょうと言われたとき適当にキーボードで暗証番号を打ち込んでいたらiTunesが復元を始めた。

思わず、あああ開いたぁーと声を出してしまった。結局はiPhoneのパスコードと同じ暗証番号だった。

スペシャリストの男性もよかったですと言ってくれて復元が始まり電話切った。

復元が終わりiCloudのパスワードを打ち込むとまた確認コードを壊れたiPhoneにメッセージで送ったと表示された。仕方がないのでアップルサポートにまた電話する。

3人のスペシャリスト男性はテンションかなり低めどうやらすべてあとでやるような項目を選択してスルーすればよく、ようやく新しいiPhone 7が開いた。

中を見てみるとデータもそのままLINEの大事な文章と写真も引き継がれていた。

自分で設定をちゃんとしていたようだったので助かった。

今回の失敗で学んだ教訓は画面が割れ内部まで損傷してたらすぐバックアップをとるかアップルケアに入っているなら新品に代えてもらう

Wi-Fi接続されてる場所ならiCloudは1日一回は自動でバックアップしてくれる。

パソコンを持っていて多くのデータを保存したいのならiTunesでバックアップする。

今回は運が良かった。めんどくさいことだがバックアップはこまめにとり確認しておくことをオススメします。

あと緊急で仕方なかったからソフトバンクと契約したけど本当はauに乗り換えたかった。

ぼくは折りたたみ携帯とiPhoneの二台持ちで両方ソフトバンクだから別のキャリアを持ちたかったし

MNPで安く買えるし、なによりauとつい最近契約した子に聞いたのだが36回払いができるようなのだ

これは金利がつかない分かなりお得だ❗️ファイナンス理論に出てくる現在価値でみると将来先延ばして払う、貰うお金の価値はさがるから(あれか,これかという本はオススメ)

形を変えた割引だねやるなau 

画面割れに一番効果的なのはカーバケースなのはわかっているのだけど背面が隠れるのがいやでガラスのシールを使っている

昔、NHKでアップルは背面にも新潟の職人を使っているというのを見てどうも背面を隠すのに抵抗があるのだ。

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

www.time12345678.com

 



スポンサーリンク