時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

ポンド円ピラミティングして失敗したからマイナス思考で研究中

スポンサーリンク

f:id:qtime:20170804202516p:plain

 

またポンド円にやられた。

一万通貨でロングしたあとピラミティングで追撃買いしたあと146円70銭近辺では14000円くらい含み益だったのだがウロウロしてて

ものの30分くらいたって画面をみたら145円までワープしてた。

損切りのラインを上げていたから五千円くらいの損失だったのに

そこからさらに下がる中、今度は流れに逆らって2万損失を出してしまった。

不思議なもので文章に書いてみると自分の負けパターンが冷静に見れる

ぼくの負けパターンは含み益が出たあと、逆にいって損切りしてさらにそこから離れて逆のトレンドが発生したとき

もうそろそろ反発かと安易に適当にエントリーしてしまったとき強いトレンドが発生しているので思い切り喰らうことが多い

つぎに多いのがドテンして往復ビンタ

ピラミティングをこの2年近くやって実際に体験してわかったことは

まずあたり前のことだけどトレンドが一方方向に継続していないと厳しい

そしてピラミティングはデイトレなど短期トレードの時間軸で勝つのも難しいと感じた。ある程度の幅がないと途中でトレンドが折れたとき追撃した玉がすぐにマイナスになる。

一円くらいの値幅を想定して一円の中でピラミティングしてもジグザグて追撃した玉がすぐにマイナスになる。

こういった状態のときはトレンドが発生していないもみ合い相場の多いんだよねぇ


去年に比べて今年のポンド円はかなり方向性が不規則で、逆張りやナンピンをしている人のほうがプラスになる場面が多い年なのかもしれない


一万通貨で入って一円上がれば一万の含み益

そこから増し玉をして一万通貨さらに追撃買いして2万通貨にした場合

さらに一円上がれば三万の含み益

逆に下がれ追撃で買った増し玉は一万の損失 最初に買った一万通貨の玉は損切りを買値にしておけばプラマイゼロ

勝つときは大きく負けるときは少なくなる
実際に自分が有利になったとわかった現実が現れたときに追撃していく

一万通貨で一円下がったところで損切りしたら70回で70万の損失

一万通貨で一円上がりさらに一万通貨、増し玉して追撃買い、一円下がれば一万の損失 一円上がれば三万の利益でで30回成功すれば90万の利益

追撃買いからの

リスクとリワードの1対3(追撃買いからのマイナス入れると違うか)だがピラミティングは結局のところトレンドが発生しないと難しい

途中でトレンドがポッキと折れてしまうものに対して追撃をすると返り討ちにあう。

ポンド円ばかりを取引するのはやめてたくさんの銘柄から選んだほうがいいのはわかっているのだけど株で少額をやっても、と思いFXをやっているがなかなか難しい

株で複数銘柄買うにはそれなりのお金がないと


本で見たことなのだけど、右肩上がりの急上昇の株、上下動を繰り返して結局は元の価格と変わらない株、右肩さがりの株

この中で一番リスクが高いのが上下運動を繰り返してる株、一番不確実性が高く寄り道をしている距離が長いほど難しいと書かれていて、なるほどと理解できた。


道を歩く小さい子供を見ていると、まっすぐ歩く子はどこにいくのか予想はつきやすく安心してみていられるが、ジグザグ不規則に歩く子供はどこにいくのかわからず不規則な動きで予測を立てるのは難しく不安だ。

株や為替もまっすぐ上がる、まっすぐ下がるほうが明日、来週の予測は立てやすい。

もみ合いはどこで反発するか常に予測しなければいけない


人間は自動でパターン化してそれに固執するのが得意な生き物

特に成功してるパターンには固執しやすいまぁ負けるパターンにも固執するが成功してるパターンを変えることなど成功してるのだからする必要もないだろう

そこをあるとき変動が起こったりまったく新しいやり方が突如現れ、やられてしまうのは過去を見てればあきらかだぁ!

しかしポンド、英国政治不安で下がったというがプレグジットリスクからここまでよく戻してきたと思う。

FXをやってて思うのは普段あちこちで聞く日本経済不安を裏腹に円の動きをみると日本は強いなぁとすごく感じる。

そもそも日本経済が絶対にダメになると心の底から確信できてるのなら株は空売り、円は円安方向に賭けて入れば多くの日本人が苦し中、自分だけは儲かるだろう

人口減少で日本経済は確実に衰退していく❓

まっすぐ円安が止まらなくなるのでドル買いすれば大儲けではないか そんな単純か❓

円安と見せかけてこれから円高か❓

まぁ予測などしても仕方ない 予測はよそう

 

 

www.time12345678.com

 

スポンサーリンク