時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

新宿に行く電車賃を安くする方法を金券ショップを使って研究中

スポンサーリンク

東京都民で新宿に行ったことがない人はいるのだろうか? 神奈川、埼玉、千葉にお住まいの人で

ぼくは上京してから数え切れないほど新宿には降りているのだ,が南口の高島屋の連絡通路に繋がっていた紀伊国屋が閉店してから新宿にいくことが少なくなってしまった。

新宿に行くとたつ屋で親子丼を食べたあと、南口の紀伊国屋で本を読むのが新宿に行ったときのコースみたいなものだったのだが、家賃で折り合いがつかず南口の紀伊国屋は閉店ということになり最終日の最後のあいさつまで観に行った。

この頃は新宿に行くことが少なくなったのだけれども

新宿にいくときどうにか安くいけないだろうか?と考えてぼくがやっていたこと、これは別に新宿でなくても渋谷でもできると思うけど

まず一つ目は金券ショプで売られている切符を買うこと

ぼくの場合は京王線の270円区間の切符を金券ショプで2枚買う

新宿から帰るときと次に来るときように買うのだ。

買うのは土日休日券、回数券だ。土日だと270円区間の切符が220円で金券ショプでは買える。

京王線の券売機でも以前は直接買っていた。
券売機で土日休日券を買うと10枚で2700円が、14枚切符が出てきて4枚お得だ。

普通にSuicaで改札を通常の値段で通るより土日限定だが4回はダダで乗れるとも言えるし、10枚で2700円のところを193円くらいで14枚も270円区間の切符を買えたとも言える。

金券ショプで格安の切符を買うより、京王線の券売機で買ったほうがお得なのだが期限が3カ月と決まっており14枚だと、毎週のように新宿に行かなければ損になるので金券ショプで往復2枚だけ買うようになった。

これだけでも新宿に行くのに安くはなったのだが、ぼくの住んでるところは京王線から中央線に乗り換えないといけないのでまだ高い

つぎに考えたのが切符と一緒にジェフグルメカードを買うこと

切符だけだと金券ショプで買い安く電車に乗るだけで行動を終わる。

切符とジェフグルメカードだと切符を使いさらにジェフグルメカードを例えば東秀や日高屋で使えば

金券ショプで切符だけ買うより節約の流れは続いているし時間の節約にもなるだろう

スーツ2枚目半額のカラクリは2枚目をバラバラに売り接客するより抱き合わせて売ったほうが販売員の手間が省けて時間効率が良くなるからといったような文章を読んだことがあるが

ぼくの中ではそれと同じでせっかく金券ショプにきたのなら他の金券も買ってすぐ使ってしまおうという考えだ。

これは考え方によっては直接的ではないが間接に切符をさらに安くできたとぼくは思っている。

駅から降りてチェーン店で外食することはある。そんなとき現金で払うくらいならジェフグルメカードを使ったほうがお得だ。

持っていれば❗️

ジェフグルメカードは平均1枚480円2枚で960円で大体売っている。

なおかつ500円代のメニューを注文すると、お釣りもででくるのでさらにジェフグルメカードをお釣りからお金を足してまた金券ショプで買うと利回りが高くなるのだ。

松屋のメニューで例えてみよう

松屋でジェフグルメカードを使い牛焼肉定食を頼んだとしよう

牛焼肉定食の値段は540円 ジェフグルメカードを2枚1000円(実質960)使い支払うと460円お釣りが貰える。

金券ショプに行きお釣りの460円から20円足して500円分のジェフグルメカードをまた480円で買い

その足でまた松屋に行き今度は500円の豚バラ焼肉定食500円を食べれば通常で食べるより60円もお得で利回りも上がった。

このときジェフグルメカードを2枚買って500円代でお釣りがまた貰えるものを頼めばさらに利回りは上がる。

松屋にそんなに行かないだろうって あなたの身近のおデブちゃんを想像してほしい1日で松屋のハシゴをしたことがあるかもしれないw


電車をただ乗るだけより

金券ショプで格安の切符とジェフグルメカード買って節約したほうがお得

数十円のためにわざわざいくのは遠いスーパーに安売り玉子を買いにいくようなもので時給的に損だと考えるなら

新宿西口にたまたま通ったとき金券ショプを見かけたら立ち寄り金券を買ってみるのもオススメだ。

金券ショプには他にも色々ある。

今年4月に大阪に住んでいる同級生が子供を連れて遊びに来たときサンリオピューロランドに仕方なくついていた。3800円入場を支払ったのだがそのあと金券ショプでみたら1600円で売っていた。

おそらくサンリオの株主が優待券を金券ショプに売ったのだろうが安い❗️

数十円など焼け石に水かもしれないが、水もかけ続ければ知らない間に気づかないままデカい金額になっているのかもしれないよ⁉️

f:id:qtime:20170808224740j:plain

スポンサーリンク