時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

メイドインアビスミオがリコに出会ったときの犬のレグはレグの生まれ変わりなのか?考察中

スポンサーリンク

これはぼくの空想なのでメイドインアビスの確固たる世界観をお持ちの方には不快かもしれないがご容赦いただきたい

 

船団キャラバンの薬剤師ミオがオースの街を探索中に出会ったリコが連れていた犬のレグ

わんちゃんレグが生まれ変わったレグなのか考察してみようと思う。

まず、わんちゃんレグはベロチェロ孤児院で飼われていた可能性が高い

リコとナットがレグをベロチェロ孤児院に持ち帰ったとき、リコがレグを隠して飼うと言ったあとのナットの言葉

無理だろ 犬でもバレたのに

この言葉から推測するとリコがどこかで見つけてきて連れ帰り、内緒で飼おうとした犬がおそらくわんちゃんレグだろう

そしてシギーにレグの機能を発表してくれと言われてリコが言った言葉の中のひとつ

目も耳も私よりいいみたい 鼻も良くて私とキユイの靴も嗅ぎわけられたよ

まるで犬のような能力を持っているレグ。

そのあと「会わせてしまおう作戦」でジルオを納得させて、院長に合わせたときの描写

ここでぼくが言いたいのはひとつだけだ。

院長は遺物のホコリを取っているのだろうが、右手に持つ棒でレグを「しっしっ」という仕草をしている。

f:id:qtime:20170926211452j:plain

あともうひとつ言いたい

人に向かってしっしっとできるのは小学校低学年ぐらいだろう

大人がこれを人にやるとトラブルの元だ。

しっしっ これはノラ犬がゴミ漁りをしているときなど、動物に向ける行動と仕草ではないだろうか

院長がしっしっとしてしまったのは、ジルオからレグの名前を聞いて、むかし孤児院で飼われていたわんちゃんレグを思い出したからではないだろうか?無意識だったのかもしれないが

そして院長が犬レグが知らないわけはないだろうベロチェロ孤児院の院長なのだから

レグに院長がしっしっ レグは犬の生まれ変わりのヒント❓


ジルオも子供のときのリコとレグ犬を知っている。

 

リコ❗️いつまで散歩にかかってる❗️

 

レグを初めてとき、ジルオもリコとレグ犬のことを思い出したに違いない

ミオが見たレグ犬とレグの行動はシンクロ二シティ?
(意味ある偶然の一致)

一回目にミオがオースの街に訪れたとき

賢くないリコが賢いわんちゃんのレグを賢くしようとしていた。

チョコレートのようなモノを欲しがるリコにミオはそれをあげて食べるリコ

おこぼれをねだらない賢いわんちゃんのレグ

その7年後、再びオースの街を訪れたミオのシーン

レグ❗️の声に振り替えるとリコとレグがいって、おそらくミオみずからおいた食べ物に御託を並べて食べる賢しこくないリコ

それを度し難いと言っていつから置いてあったのかわからない得体の知れない物は食べないという賢いレグ

レグはこのときもそうだが、何度も腹を壊しているのをみたことがあると六層でも言っておりミオとリコが出会った六巻でもリコは腹を壊している。

そして、7年前のわんちゃんレグと現在のレグをみて去り際に言った言葉

わんちゃんレグには

しっかり守ってやれよレグ

現在のレグには

犬じゃなくなちゃたけど
しっかり守ってやれよレグ

この場面いくつか出来事をシンクロさせているが、レグとわんちゃんレグを繋げる偶然の一致なのかそうでないのかどちらだろう❓

ちなみにこのときリコは鈴を付けていって、わんちゃんレグは笛をつけているので

階級はわんちゃんレグが上で、もちろん賢いのもわんちゃんレグの方だ❗️

 

アビスの信仰

ナナチがミーティに説明したアビスの信仰

アビスで命を落としたら魂が星の底に還っていって・・・
命を願った者のところへ形を変えて旅にでる

わんちゃんレグはアビスで命は落としてないだろうが、わんちゃんレグの灰をアビスにリコがまいって願ったのかもしれない

そして奈落に還り巡っていく

ファプタが言った言葉

ファプタのなのに・・・
だれが・・・

レグ まえもレグいったそす

ファプタが言うレグはわんちゃんレグか❓

そんなわけはないだろうが、還らずの都で形を変えてレグになった。

そして地上のリコに会いに行ったと作者が想像させている部分もあるとだろう。

まさか❗️わんちゃんレグがレグだったらぼくは斬新で衝撃的だなと思う。

 地球が何億年もかけて生物を作り出してきたことに比べれば輪廻転生があってもおかしくはない!これはマンガなのでなおさらだ。

わんちゃんレグがリコに抱きついている描写を見てレグも抱きついてたなぁと思ったのだがレグが、よく抱きつこうとしてるのナナチほうだね。

f:id:qtime:20170926212450p:plain

 

www.time12345678.com

 

 

 

www.time12345678.com

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

 

 

 

スポンサーリンク