時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

ビューカードSuica払いと普通のSuica現金払いの人との違いを物語風にして考察中

スポンサーリンク

今月のビューカードの支払いは38,000円でポイントのほうは毎月15日に付与されるのでまだわからないがおそらく4,400ポイントくらいついていると思う。

いつも通りの事ながら電車賃はすべてボーナス一括払いにしているので38,000円の支払いになった。
ネットで見つけたに2ちゃんねる思われのものと思われる言葉

お前が1年我慢している間に、俺たちは慣らしを終える。
お前が2年我慢している間に、俺たちは日本を1周している。
お前が3年我慢している間に、俺たちは無数の出会いと別れを繰り返している。
お前が4年我慢している間に、俺たちは気付くだろう『バイクとはなんぞや?』
お前が5年我慢している間に、俺たちは愛車に無数の傷が付き一心同体となっている。
お前が6年我慢している間に、俺はローンを終えている。

イヤッッホォォォオオゥオウ! 分割払い!

 


上の言葉を参考にビューカードSuica払いの文章を作ってみた。

1年目、お前がコンビニで財布から小銭を出すときに、俺たちはSuicaでピコと鳴らして支払いを終える。

2年目、お前がお釣りが出ないように端数を揃えているとき、俺たちはSuicaで支払いを終え端数を揃える必要もなく、お釣りが出てしまうという概念さえも忘れているだろう

3年目、お前が財布から1,000円を出し店員からお釣りを受け取っているとき、俺たちはSuicaで支払いを済ませて出口に向かっているだろう

4年目、お前が10,000円を出して店員がレジからお札を数えて小銭と一緒にお釣りを渡すとき、俺たちはピコとSuicaで支払いを済ませ店を後にしているだろう

5年目、お前が現金を出しナナコ、Tポイント、ぽんたカードを選んで店員に渡すとき、俺たちはビューカードSuica1つで支払いを終えポイントも1.5倍ついているだろう

6年目、お前が現金で支払っているとき、俺たちはクレジットヒストリーが積み重なり気づくだろう信用とはなんぞや?

7年目、お前がSuicaの残高不足で券売機に並んでるとき、俺たちは電光掲示板の特急快速の文字を見てダッシュで電車に乗りオートチャージされたビューカードを財布にしまい窓越しの風景を見ながらホームで各駅停車を待つお前の姿を思い浮かべるだろう

8年目、お前が現金、金銭感覚、お金の大切さを熱く語るとき、俺たちは時間の大切さを身に染みて気づくだろう

9年目、お前が現金ですべてを支払っているとき、俺たちはビューカードSuicaで支払い、お金をツケで払いちゃんと期日に支払ってきたという足跡を残しているだろう。

10年目、お前が現金、金銭感覚、お金の大切さを見に染みてわかるとき、俺たちはクレジットカード、電子マネーを使いリアルな現金を見続けたきた人間のお金に対する執着心の醜さ、強さ、性格をも変えてしまう現金の怖さに気づくだろう

11年目、お前が現金で支払うとき、俺たちは現金、クレジットカード、電子マネー、アップルペイの場所によっての使い分けを会得しているだろう

12年目、お前が現金で支払いたかがクレジットカードのポイントだろうと言ったとき、俺たちは数十年支払ってきたことで得られたポイントを見つめて散りも積まれば山となるという言葉の意味を体感するだろう

イヤッッホォォォオオゥオウ!ビューカードSuica払い!

ちなみにコンビニでビューカードSuicaと各コンビニのポイントカードを一緒に出せばそれぞれにポイントが付き合計2.5ポイントぐらいつくが財布がかさばるのと面倒くさいからぼくはやってない

以上、戯言でした。

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

スポンサーリンク