またメイドインアビス45話の考察をしてみたいのだが、僕は読んでくれる人に対してかなりお粗末な文章を書いているのかもしれない
それを料理に例えるのならば、鍋に牛乳とコンビニのあんまんを温めたぶっこんだ「ホットミルクあんまん煮込み」なるお粗末なものを「はい! 召し上がれ」とだしているようなものかもしれないが
メイドインアビスの読者には優しい人もいるようですぐお帰りにならず半分、中には完食してくれる人がいるということは、ボンドルドの言葉を借りて言うならば「深淵に踏み入る事も厭わない」探求心の強い人なのかもしれない
ただひとつ僕は確実に言えることは、あなたのクリック一つは1人の男の心に明かりをつけているという事だ大変感謝している。
リコはべラフが出した条件のどれを選ぶのか?
45話でべラフがイルぶるに代償を払い喫ミーティ産んでもらいそれをナナチが自分を売った。そしていまリコがナナチをべラフから取り返そうとしている。
ミーティ 奈落の化身
ナナチ 祝福の子
リコ この子なんの子 気になる子♪
レグのハク(宝物)だろう
べラフはどうしても欲しかったミーティを手に入れて、喫ミーティとして吸えなくなっても「二つずっとにここにあるししあわせ」と言ってもれなくミーティもついてくるお得感からナナチの条件を飲んだ。
マジカジャが「仮面の男が置いていった」実際は置いていってなかったのだがあれはボンドルドとベラフの取引の最初と最後だけ見たから、ああいう言葉になったということではないだろうか。
そしていまべラフはリコの体とナナチを交換しようとしている。
このことから一番高い価値を持つキャラをオリンピックの表彰台形式で表現するならば
一位 金メダル リコ
二位 銀メダル ナナチ
三位 銅メダル ミーティ
どうやら奈落の化身や祝福の子より人の子の体は価値が高いということになるようだ。
物語のヒロインなのだから当たり前といえばそうなんだが設定を抜きにしても子供の体になぜそこまで価値がつくのだろうか❓
大人と違って成長するからか❓
なんなのかわからないが成れ果て村の住民達に取って体のパーツとは相当な価値がつくものなのだろう
イルぶるに子供のパーツを差し出すと相当な願いが叶うのだろうか。
べラフがナナチを渡すのに提示した条件はリコの両目か両足か臓腑の半分だ。
一つ一つ考えてみたいと思う。
両目 「奈落の底で待つ」それが誰なのか確かめるため両目を必要なのではないだろうか。
両足 仮に両足を切断しレグに背負ってもらい冒険を続けたとして今後の物語の展開にリコの機動力というものがなくなり、かなり面白く描くのは難しくなるのではないだろうか
リコがボンドルドのように両足や全身を遺物で武装して仮面の隙間からスパラグモスなどを打ち込む姿も想像し難い(仮面からでるのはギャングウェイだった)
奈落の至宝レグと武装ならありえるのかもしれないが、ここでブルシュカの言葉
きっとあんたは奈落の至宝で武装した最初の白笛になるんだ
次に臓腑を辞書やWikipediaで見てみると
臓腑
五臓六腑。内臓。はらわた。
五臓六腑
「五臓」とは、肝・心・脾・肺・腎を指す。心包を加え六臓とすることも ある。「六腑」とは、胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦を指す。
この半分をべラフは要求している。ここで一つ疑問に思っているのはリコはポンドルドに「呪い針」で内蔵をひっくり返されているということ
その後のブルシュカとの夢に繋げるためのものだったのだろうが、今回のべラフが言った臓腑と「呪い針」で内臓がひっくり変えているリコとの取引の物語の伏線なのだろうか❓
三つの条件だけではなく、べラフは「さらに」と言っていたのでリコが最初に提示した条件。
「たっぷり育てた髪の毛」「左のツメ五つ」「今着きている装備品」も含まれているのだろう
この言葉通りの描写を想像してみると
今後の物語でリコは頭ツルツルのお寺のお坊さん、一休さんのような姿になり左手にツメが無く「すっぽんぽん」というふうになると思うが
「すっぽんぽん」は抜きにしても眼鏡をかけた坊主頭のリコでこの後の物語を進めていくのはマンガ的に人気の面でかなりの険しい道のりとなるのではないだろうか。
本当に取引が実行されるのだろうか?何かが介入してきて取引をせずに済むとはならないだろうか。
しかし僕が最初、メイドインアビスをあまり知らなかった頃はかわいい絵に反してグロテスクな漫画なんだなとネットなどを見て認識していた。
つくし卿は生死に対してシビアなイメージがぼくにはあるが、アニメのナレーションでもよく使われた単語でありメインのテーマのようにも感じるので取引が実行される可能性はかなり高いような気がする。
ぼくの「予想では臓腑」を選ぶのではないかと思っている。単純に自分がその立場になったとして目は脳や心臓の次に大事な器官なのでありえない
両足は短窟家生命にかかわると思うがリコはどれを選ぶのだろうか?
ふと思ったことなのだけれども、リコの眼鏡をかけないと頭痛に苛まれるのはメガネに「視覚のぞき見」が施されていてメガネを外させないためのものであり「視覚のぞき見」していた者が犬レグの名前をレグにつけた•••それはないなぁ
ジルオが呪いとはっきり言ってたからね一応言ってみた。
「視覚の覗き見」あれは遺物なのか、それとも干渉器の部品の一部なのかなんなのだろうか?
ヴエコが眺めている生き物は何?
最後にヴエコ眺めている生き物について考えてみる。
この下のコマにファプタが食われていまのファプタが誕生したような描写があるがこの生き物はなんなのだろうか
よく見るとツノのようなものが大きいの三つ小さいの2つ生えているように見える。
同じようなツノが生えているキャラを作中で探してみるとまずマジカジャがいるが形が全然ちがう。
三賢の真ん中のタラコ唇にもツノに似たようなモノがあるが、形が違うような気がする。ヴエコがのぞき込んでる隣に人影が2体があるがあれはワズキャンとベラフなのだろうか。
普通は仲間なのだから4人描くと思うのだが三賢の最後のタラコ唇は同じ三賢でも別格、別種の生き物ということはないだろうか❓
そして最後は「なんだコレ」と思ったコイツ
ビオオオオと泣いている。
牛のように見えるがなぜ吊るされているのか?そしてツノようなモノが生えている。
このビオオオは描写を引き立たせるためのタダの背景の一部なのだろうか。
ヴエコが眺めているツノの生き物もまた作中には一度も出てきていない新キャラの可能性が高いのだろうなきっと!