時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

メイドインアビス読者に[感謝]_・。)アクセス数7万まできた。サチコで久しぶりに検索回数調べたらボンドルドに代わってあのキャラが1位になってたよ考察中

スポンサーリンク

1ヶ月以上たつのになかなか更新されないメイドインアビス

皆さんいかが成れ果ててお過ごしだろうか?

去年の8月31日からメイドインアビスのことを書き始めてもうすぐで1年になるけど、この間に75記事の書いてきてアクセスがおそらく今月7万を超える。(超えてた)

f:id:qtime:20180826210142p:plain

 

メイドインアビスだけ書いているわけではないが、一番アクセスが多いのがメイドインアビス記事であり

ここまでブログを続けられたのはメイドインアビスの読者が「誘いの森」に辿り着き「ナキカバネのたすけて・・・」の声に騙されクリックして見に来てくれたことによりモチベーションが保てたということが大きいのでぼくはとても感謝している。

 

滞在時間も3分以上ということで、3分あれば日清カップヌードルが作れるだろう。そんな貴重なみなさんの3分間をこんな成れ果てブログにアクセスしていただき読んでいただけて非常にありがたい

 

非常に面白いメイドインアビスであるけども、僕が思うその面白さの要因の一つは読者に迎合せずと言うか更新日もバラバラで非常に長いのに

週刊誌の漫画の作者のように時間に追われて漫画を書かなければいけない状況にはないのでその分、作者が納得するまで作り込む時間があるから面白いものが出来上がる。

なおかつ無料

週刊誌の場合は締め切りに追われるので、どうしても漫画の回によって面白さのばらつきが大きいことがあると思うけども、メイドインアビスはそのバラツキが小さいように思える。

例えるなら、ここに「ナナチふわふわホットケーキ」というものがあるとして、よくかき混ぜられ味が均等化されていることで回の面白さに大きな偏りがない

ナナティもついてきたら申し分ない 

そんなふうに僕は感じるのだけども

まるで週刊誌や月刊誌のやり方を否定するかのような連載だけど人気がありコミックも売れている。

もちろん作者の才能が大きいというのが一番だと思うが

無料にすると読者は買わないではなく、読者は面白ければ無料で読んだ後でも買う

買いたいモノ上位に選ばれればコミックを買うよとアビスの挑戦を描きながら、それと同時に既存のルールに縛られたマンガ界にもまるでつくし卿は挑戦しているようだ。

 

ちなみにぼくは戦術ものか推理もの、これが驚くほどのロジックで表現されている漫画がもし現れたらものすごく売れるのではないかと思っている。

 

さて、そんなこんなで書き続けてきたメイドインアビス、いくつかは検索の1ページ目に出てくるのだけど久しぶりに Google サーチコンソールことサチコを見てみたら検索回数で28日間ではあるが、今までずっと検索回数が一番多かった黎明卿ボンドルドが2位に後退していた。

そして黎明卿ボンドルドに変わって検索回数1位になっていたのが・・・

祝福の子 ナナチ

さすがメイドインアビスの火付け役とも言われているナナチ

7巻では、ほぼ自宅警備員に成れ果ててしまってほとんど登場していないにもかかわらず、検索回数が多かったということは逆にほとんど登場しなかったからこそ「寂しいナナチ出せ」と思ったナナチファンが検索したことが原因ではないだろうか。

 

それにしてもナナチとボンドルドの人気はすごい!検索キーワードの中には「ナナチはかわいいですね」「ボンドルド クズ」などキッズたちの心の叫びともとれるかわいいキーワードも含まれている。

もし、この二人がオースからアビスの冒険を始めたらすごい人気が出るのかもしれないがボンドルドが一緒だと

ナキカバネ「素晴らしい素晴らしい」瞬殺

ベニクチナワ「おやおや 」瞬殺

タマウガチ「かわいいですね」瞬殺

ナナチは何の苦労もせず5層までたどり着けそうだあ!

ということでナナチとボンドルド以外の検索回数も載せてみるけど、リコとライザはぼくの記事では1ページ目には出てこないのでわからない

レグはなぜだかわからないが単体の検索回数は出ないのだ。

抜けているかもしれないけど大まかな単体キーワードに対しての月の検索回数

ナナチ 10020

ボンドルド6570

ミーティ 3587

プルシュカ 3059

ファプタ 2889

マルルク  2037

ヴエコ 2006

まああさん  1883

クオンガタリ 1559

ヴエロエルコ 1036

ななち 1004

白笛 960

黎明卿 934

マアアさん  771

メイニャ 725

上昇負荷 710

つくし卿 670

不動卿 589

タマウガチ 555

喫ミーティ 500

ワズキャン 499

イルミューイ 489

千人楔 410

マジカジャ 396

イルぶる 340

マアア 396

スパラグモス 373

ナキカバネ 232

イリム 232

ジルオ 228

ベラフ 200

アビスの王子 199  レグのこと?

ジューロイモー 137

ベニクチナワ 126

カッショウガシラ 123

グェイラ 116

無人尽 114

ブレイズリーブ 107

ハボルグ 94

スラージョ  82

シェルミ 81

キユイ 60

メポポホン 55

オオカスミ 51

エンベリーツ 43

ポリヨーン 27

ダイラカズラ 24

ガンキマス 23

ダイオウカブリ 17

度し難いって言ってみろよ 15

スポンサーリンク