時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

7000円で購入した 富士通 Fujitsu LIFEBOOK NH77/EDをHDDからサンイースト SE90025ST-512G(1個4750円)に換装してみた。

スポンサーリンク

(; ・`д・´)7000円で購入したLIFEBOOK NH77/EDをAmazonで安かったSSD、サンイースト SE90025ST-512Gに換装してみた。

 

内部をあけて確認すると十中八九、グリスはカピカピでファンにはホコリがついてる。

ヒートシンクを外してみると案の定グリスはカピカピ

ja.wikipedia.org

 

Windows10をインストール直後、CPUの温度が高ったのでヒートシンクを取り外してみるとホコリでビッシリ

メモリの写真を撮り忘れたけど装着されていたのはSAMSUNG PC3-10600S  DDR3-1333

4GB×2枚

だいたい1300円~1500円でヤフオク、メルカリ、ジャンパラなどで売っている

 

 PC3 - 12800S DDR3 - 1600でもNH77は認識する 

 

 PC3 - 12800SはPC3-10600Sよりは少し新しいメモリではあるけれど両方とも古いメモリ

 

定電圧の PC3L - 12800では認識しない

ホコリを取ってこれでファンからの熱い風が放出されやすくなった。

愛用しているアイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1を塗ってヒートシンクを被せビスを締める。

 

元々付いていたTOSHIBA MK5076GSX 500GBを取り外してマウンターをとりCrystalDiskInfoで動作確認

 

 

メーカー:東芝 TOSHIBA
型番:MK5076GSX
容量:500GB
厚さ:9.5 ㎜
キャッシュ:8MB
大きさ:2.5インチ
回転数::5400RPM
接続:Serial ATA300

NH77はHDD5000GBが2個装着されている。ツインドライブ

CrystalDiskInfo動作確認

(>_<)一つ目注意のエラーで使えねえ

(;・∀・)2つ目は正常動作で使用時間3975時間 フォーマットして500円から1000円で売れそう

 

新しく発売されたから認知度を高めるため安くしているのかはわからないけどSSDの中でも安かったSUNEAST 内蔵SSD 512GB 5枚セット 2.5インチ 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 

 

サンイースト SE90025ST-512GをAmazonで5個23,750で購入

 


Windows10を問題なくインストール、更新プログラムを実行中のCPUの温度が90度超えていたのでホコリをとったのに少し焦ったが更新プログラム終了後、50度ぐらいまで熱が下がって一安心

 

サンイースト SE90025ST-512Gの換装は他のSSDと同じ当たり前だけど起動から何からがHDDより早くなった。

 

ぼくはパソコンのスペックはすでに人間の能力を超えているのでネット検索や動画みるくらいならSSDにさえ換装すればいいじゃないと思っている。

高度なゲームやグラフィックデザイナーぐらいなら必要だけど

 

 NH77/EDでWindows10インストールにはWindows10サイトからUSB,DVDのどちらかを使いダウンロード

www.microsoft.com

ダウンロード完了後、パソコンの電源を入れたと同時にF2を連打

BIOSが立ち上がったたらブートメニュの画面に進み起動の優先順をUSBでWindows10インストールしたならばUSBを起動のトップにDVDでWindows10はインストールしたのならDVDを先頭にする。

 

そしてF10を押すとWindows10のインストール画面が立ち上がるので手順に従い進めばインストールが完了する。

 

 

 

5個ほどSSDに換装してみたけどサンイースト SE90025ST-512GはなぜだかわからないがCrystalDiskInfoでは使用時間が表示されない


DVDドライブと最近では搭載されているパソコンが少なくなってきた。ブルーレイも動作確認OK

両サイドのスピーカが大きい YouTubeで音を確認してみたがこの機種は音がいい♪

最近の機種より昔のパソコンのほうが音が明らかにいいパソコンがあるがNH77はその中の一つだと思う。

古い割にキーボートはキレイ、タッチパッドにはテカリあり、天板もキレイだった。

この機種の欠点はWindows10をインストールすると内蔵のカメラが上下逆さまに映る。スカイプ―のカメラを使ってどうにかすると直ったらしいが詳しいやり方を聞かなかった。

バッテリーは新品でも2時間くらしか持ったないのでACアダプターを使った方がいい

 

あとこの機種は17インチの中でも重い、17インチ自体が外に持ち運ぶのに向いていないのでバッテリーの残量が少なくとも家でACアダプターを指して使う分には問題ないと思う。

 

メーカー 富士通 Fujitsu LIFEBOOK NH77/ED
 
型番 FMVN77E
 
OS Windows10 Pro 64bit
 
CPU
 
Intel Core i7-2670QM @2.20GHz
ターボブーストテクノロジー対応:最大3.10GHz
  
サンイースト SE90025ST-512G  新品SSD512GB 
  
メモリ 8GB
  
ディスプレイ 17.3型ワイド(16:9ワイド液晶)
解像度:Full-HD(1920×1080)
フルフラットファインパネル 光沢液晶
 
光学ドライブ BDXL対応 Blu-ray Discドライブスーパーマルチドライブ機能対応
  
有線LAN/無線LAN 有/有
 
 USB端子 USB3.0、USB2.0
 
 グラフィック Intel HD グラフィックス 3000 
  サウンド
 
High Definition Audio support、ステレオPCM同時録音再生機能
スピーカーシステム
3WAY 5スピーカー
スピーカー×2、ツイーター×2、サブウーファー×1
  その他装備
 

eSTS/USB兼用、HDMI端子、D-SUB端子
カードスロット/メモリースティック、ExpressCard/34スロット
Webカメラ(ジェスチャーコントロール機能搭載) 

スポンサーリンク