時間とお金と乗り物のこと研究中

じぶんでやってる仕事と副業2つ 人に雇われて生きると人間関係がすごく大変なこと思い出しました

ビューカードボロボロだから新しいのに再発行してもらうよ!

f:id:qtime:20170725214946j:plain

ずっと代えたかたのだけど新しいカードが届くまでSuicaが使えなくなるとオペレーターに言われたので使い続けていたボロボロなビューカード

先週、iPhone 7に代えたことでビューカードに電話して代えてもらうことにした費用は500円だよ

このボロボロのビューカードなぜ表面の見えないほどになってしまったかというと改札やコンビニでSuica払いにするとき


なにも考えずオモテ面を読み取り機にかざして接触を何回させてしまったためハゲてしまったのだ。

普段、クレジットカードを使ってる人達は表面が削れていたりしないのだろうか?

ボロボロなビューカード、なにが不便かというとネットでの買い物やコンサートチケットを申し込みするときカード番号を求められるのだけど消えてわからないからカード番号をわざわざさがさなければいけない

まずビューカードのサイトにログインしても表示されていないのでアマゾンのサイトでわざわざ登録していたカード番号を確認しに行って入力していた。

アマゾンでカード番号を確認できていたのだがいまはできなくなっている。

情報過多で載っているのを見つけ調べたあとやり方やルートをメモでもしておかないと

どうやったけ❓どこだっけ❓とならないだろうか、とくにパスワードはたくさんありすぎて忘れてしまう

スーパーの店員がビューカードをよく見るようになった❗️

もう一つはスーパー店員にこのボロボビューカードを渡すと、どっちをリーダーに差し込めば機械が読み取りをするのか戸惑い

あってずっぽで差し込み上から下にカードをおろすも読み込まずじっーとカードをみている仕草が多くなった。

あるレジのおばちゃんはビューカードを返すとき

これなんのクレジットカード❓みたいな疑問顔をよくするようになったのだ❗️

今回、iPhone 7に代えたことでアップルペイが使えるようになりさっそくビューカードを登録してみて使ってみた。

f:id:qtime:20170725220310p:plain


最初はクイックペイを使ってローソンで使うとレジがクイックペイと発音するではないか❗️

レジの側にいた子連れの主婦がガムコーナーに立ってガムを選んでいたのだけど思わずこちらを振り向いていた。

面白いからクイックペイを何回かコンビニで使い家に帰ってきたときには気づいた。

クイックペイで買い物をするとビューカードからの引き落としだからポイント還元率0.5だから損だ。

Suicaにチャージして買い物すればポイント還元率1.5になるからSuicaにチャージしてSuicaでぇ〜と支払った方が得ではないか❗️

1000円の買い物をしたらビューカードのクレジットで支払うと5円しかポイントが付かないが

Suicaにお金をチャージしてSuicaで支払いするとポイント3倍の15円ポイントがつく

ボロボロビューカードを再発行してもらうときにオペレーターさんに確認してみるとやはりSuicaにチャージしたときにポイント3倍つき買い物ときにはポイントは付かないと強調していた。

なにをどこで買おうがチャージしたポイント3倍は変わらないことが頭で理解できた。

裏面もICチップがある箇所のカード表面が剥がれてしまいガムテープを貼り付けて補償して使っている。

f:id:qtime:20170725220504j:plain


裏面の名前もいつの間にか消えて店員に言われ思わずカタカナで名前を書いてしまった。

新しいビューカードが来たらハサミを入れて封筒に入れて返却しないといけないらしい


iPhone 7でビューカードと同じことができることがわかったのでSuicaが使えないスーパー以外ではビューカードを使うのは少なくなり表面が削れる心配もなくなるはず

いや❗️ 一番の現在は財布の中のカード入れよりカードが多くてキャッシュカードと2枚重ねて入れたことが一番の原因なのかもしれない

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

iPhoneが壊れて復元できなくなりピンチになった話!

f:id:qtime:20170724224823j:plain

わからないことやかなり難しことはネットを見て自分でやると取り返しのつかないことになりかねないのでアップルサポートに電話してスペシャリスト聞いたたほうがいいよ!

 iPhoneは大事に扱おうと思いました。

先週の朝、駅でポケットに入れてあるiPhoneを取り出すと液晶画面の左側が黒くなり色の付いた線がいくつも入っていた(;ↀ⌓ↀ)

このiPhone、一度地面に落としてしまいヒビが入ってから何回も落としてしまい、ついに中身まで見えてしまうようになってしまった。

一番の原因は仕事中に胸ポケットに入れて地面に置いてある物を取ろうとしたときにポケットから出て落ちてしまったのが原因なのだけども

ぼくはアップルケアに入っている

アップルケアでiPhone6の画面割れを新品に交換すると7800円かかる。

まず、このいつでも新品に代えれるというシステムがiPhoneを大事にするという意識が薄れてしまった。

なぜならiPhoneを画面割れ7,800円で新品に交換し、いまならiPhone7に代えれば下取りで2万くらいになり月々の支払いからその分を引いて安くなるからだ。

最初に割れたときに代えなかったのは時期が来るのを待っていたから

それはiPhone8が発売されたときにiPhone6
を新品にしてiPhone7かiPhone8に代えようとと思っていたので

画面割れも我慢していたのだが液晶の半分がみれないのならそんなことは言ってられない

仕事が終わったらアップルクイックガレージに行こうと思い昼に電話するも

すでに2時間半待ちと言われ営業時間は20:00までだが混み具合によっては早く終わる可能性があると言われた。

そこで迷った⁉️  このまま家に帰りバックアップをとってiPhone 7に変えたほうがいいじゃないかと

迷った結果、家に持って返ってきたiPhone6
ぼくのパスコードの始まりは左側の番号から始まるのだけれども

液晶が壊れていってボタンを押してもまったく反応しないiPhoneはバカになっていたのでアプリ画面をずっと表示していてくれだが

家に帰り画面を見ると画面が暗くなっていたので充電してみるとパスコードの画面だ❗️

パスコードの左側の数字を囲う丸は少ししか画面に表示されていないなんとか押そうとしてようやく押せた。

まぁ番号の先頭は4なのだけれども、次に液晶が見えてる部分の番号を押そうとするも時すでに遅し

押しても反応はしない、反応したと思ったらいきなり4行打ち込み始めるバカiPhone6

番号が違うんですけど〜みたいなことを表示してブルブル震える

そのあと何回も押しても同じような繰り返し

ヤバい❗️iPhone6が徘徊し始めたよ

そのあとロックがかかり1時間ほどしてパスコードの画面に戻った、よせばいいのに何回もボタンを押してロックがかかるの繰り返し続けていたらパスコード画面を表示しなくなりかわりに

iTunesに接続してくださいという表示が出てきた

その日は1日我慢して次の日

ソフトバンクショプにいきiPhone6を見せてネットで暗証番号を11回間違えると初期化されてしまうと書いてあったのですが大丈夫ですか❓と聞くと

店員さんはそういう設定もありますがご自分で設定しないと初期化されませんと言われたのでそんな設定はしてないと安心していた。

そしてiPhone 7のレッドを買い、家に戻りiPhoneをiTunesに接続してみると7/1にバックアップされていた表示が7/18に変わっていた。

バカなiPhone6が勝手にやったのだ❗️

まったくどのボタンを押しても反応しなかったヤツが最後の力を振り絞って最新のバックアップをとっていてくれていた。

ぼくが1番恐れていた事は初期化され中のデータが消えてしまうこと

LINEにある重要なデータがありその文章と画像が引き継がれないことだった。

しかもLINEは文章の引き継ぎの設定をしないとLINEでやり取りしてる人のデータは残っていてもやり取りの文章データは消えてしまうらしい

データがちゃんと残っているのかiTunesで復元しょうとするも確認コードを壊れたiPhoneのメッセージに送りましたと表示され先に進めない

壊れて画面がみれないiPhoneに確認コードを送っても見れないのにどないせちゅうねん

仕方がないので1日また我慢して次の日アップルサポートに電話した。

今回対応してもらったのは3人のスペシャリスト相変わらずの神対応だった。

1人は女性で内容を話してそれはお困りですねということである程度の手順まで進むと

アップルリモートコントロールと検索窓に打ち込んでくださいと言われサイトに入り言われた番号を打ち込み、ボタンを押してびっくりΣ(・□・;)

ぼくのパソコンの画面に赤い矢印が出てきてここをクリックしてくださいと矢印が動くのだ

遠隔かよ❗️すごいなぁ〜と思いながら言われた通りにする。

iTunesで復元するときには自分で決めた暗証番号を打たなければいけないのだが

思い出せないと言うと、ではiCloudでバックアップできるか試してみるということで忘れてしまったが何かをダウンロードだったか❓して15分後に電話くださいと言われた

そしてこのときに壊れたiPhone6の状態を話したとき

( ̄ー ̄)このiPhoneは使用出来ませんの下にiTunesに接続してくださいと出ているのであれば初期化するということで、もうデータは取り出すことはできません

つまり中のデータは生きているが開くことはできず強制的に初期化しか選択肢がない状態が一番上の写真の画像だ❗️

ヤバいよヤバいよ出河哲郎状態の中、ダウンロードが終わり電話すると今度は

男性のスペシャリストが出た。

この人の対応はiTunesの暗証番号を思い出さないと復元できません!

それこそ何回間違えても1万回間違えても制限はかかりませんので思い出してくださいというものだったが

iTunesの暗証番号など打ち込んだ記憶はないのだけど必ず自分で打ち込んでるらしくそれでもやはり思い出せないと伝えると

それではiCloudで復元できるか試してみましょうと言われたとき適当にキーボードで暗証番号を打ち込んでいたらiTunesが復元を始めた。

思わず、あああ開いたぁーと声を出してしまった。結局はiPhoneのパスコードと同じ暗証番号だった。

スペシャリストの男性もよかったですと言ってくれて復元が始まり電話切った。

復元が終わりiCloudのパスワードを打ち込むとまた確認コードを壊れたiPhoneにメッセージで送ったと表示された。仕方がないのでアップルサポートにまた電話する。

3人のスペシャリスト男性はテンションかなり低めどうやらすべてあとでやるような項目を選択してスルーすればよく、ようやく新しいiPhone 7が開いた。

中を見てみるとデータもそのままLINEの大事な文章と写真も引き継がれていた。

自分で設定をちゃんとしていたようだったので助かった。

今回の失敗で学んだ教訓は画面が割れ内部まで損傷してたらすぐバックアップをとるかアップルケアに入っているなら新品に代えてもらう

Wi-Fi接続されてる場所ならiCloudは1日一回は自動でバックアップしてくれる。

パソコンを持っていて多くのデータを保存したいのならiTunesでバックアップする。

今回は運が良かった。めんどくさいことだがバックアップはこまめにとり確認しておくことをオススメします。

あと緊急で仕方なかったからソフトバンクと契約したけど本当はauに乗り換えたかった。

ぼくは折りたたみ携帯とiPhoneの二台持ちで両方ソフトバンクだから別のキャリアを持ちたかったし

MNPで安く買えるし、なによりauとつい最近契約した子に聞いたのだが36回払いができるようなのだ

これは金利がつかない分かなりお得だ❗️ファイナンス理論に出てくる現在価値でみると将来先延ばして払う、貰うお金の価値はさがるから(あれか,これかという本はオススメ)

形を変えた割引だねやるなau 

画面割れに一番効果的なのはカーバケースなのはわかっているのだけど背面が隠れるのがいやでガラスのシールを使っている

昔、NHKでアップルは背面にも新潟の職人を使っているというのを見てどうも背面を隠すのに抵抗があるのだ。

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

www.time12345678.com

 



ナニワの金融道 泥沼亀之助はどうしてお金で切羽詰まったのか研究中

ナニワの金融道のドラマでちょくちょく出てくる泥沼亀之助

なぜ、東証2部の爆笑証券(注:架空)に勤めていて両親と同居していた真面目な青年だった泥沼亀之助はクレジットカード詐欺に手を出すはめになってしまったのか⁉️

事の発端は先輩の結婚式の受付をしてしまったことだ。

1人のモップを持った清掃員の格好をしたおっさんがトイレで冠婚葬祭用のスーツに着替え受付の亀之助達に挨拶をする。

亀之助と横にいた女性は親戚だと思い込んでしまう

そのあとおっさんは亀之助達にお茶を用意するなどして親族を装う

亀之助達は親切な方、とてもいい人と思わされてしまう

受付の女性がお手洗いに行き1人になった亀之助を来客のラッシュアワーが重なり手が回らない中、また親族を装ったおっさんに助けられる。

亀之助と女性はよく気がつく方、物腰の低い人やねといった好印象を植え付けられてしまう


1人になった亀之助におっさんは近づき今度はご祝儀の名前と金額の一覧作成、現金の管理をキチンとしておかないと泥棒がいるからねと言い手伝う

作業が終了して亀之助がトイレにいくのでみといてもらえますかとおっさんに頼み返ってくるとおっさんはもういない

物騒やから現金を持って披露宴会場に行ったのかと思った亀之助だが会場をみると全席埋まっていておっさんはいない

やられたことに気づいた亀之助は持っていた帝国金融のテッシュを見て電話

このあと灰原が電話に出て帝国金融から150万借り転落人生が始まる。

いままで真面目に無難な人生を歩んでいたのだけどもひょんなことからダークサイド(社会や人生の暗黒面)に落ちてしまう

 

これは表面化していないだけでどんな人間の側にも死神のように横たわっているのかもしれない

狙う方というのはその存在はどこにいるのか いつ何時に狙ってくるのか姿、形さえ見えない

それは狙われる方は毎日、警戒して生きてはいけないからだ。

そんなことをしてたら気が張り詰めて参ってしまう。

狙う方は輪ゴムで例えるなら、狙う時だけ輪ゴムを伸ばせばよく、普段は輪ゴムを緩めて置けばいいが

狙われ方は普段、輪ゴムを緩めて生きいて姿、形の見えない相手に輪ゴムを伸ばして警戒しょうとしても気づかされたときは騙されている最中か騙されたあとだ。

ゴルゴ13に狙われ照準を合わされてしまったらおしまいなのだ。奴の後ろに立つな命が惜しければ

このあと亀之助は新幹線のチケットに現金にする手口に手を染め自転車操業が始まり止まらなくなってしまう

ナニワの金融道は90年代前半のマンガで描かれている手法や手口はいまの時代通用しない事のほうが多いのだけれども新幹線チケットはいまだ健在だ。

形を変えただけで本質は変わらない。

いま携帯会社があまり詳しくはないが5万〜10万ぐらいの枠を作り電話料金と一緒に請求するらしい、お金に困った人間が買うのはギフト券

ぼくが勤めている会社の同僚に携帯料金がいつも高額でピーピ言っていて非常に怪しい人がいる。

借金が膨れ上がり亀之助は無断欠席をして返済分をパチンコを打って稼ごうとしているところを灰原に声をかけられ喫茶店に

亀之助は帝国金融に借りた180万は48万に減ったのに借金が200万を超えている状態をどうしてこうなってしまったのか見当もつかないと灰原に伝えると

灰原「だって実際に泥沼さんが汗水垂らして返済したのは12万だけなんですからね

結局、クレジットカードやカードローンはお金が出てくる魔法のカードではなく

汗水垂らして働き収入が緩やかでも右肩上がりで成長するか 金利分を例えば食費1日二千円だとすれば千円に生活水準を落とすなどして節約することでしか通用しない禁断の技

ドラゴンボールで言えばフュージョン

ハンターハンターで言えばクラピカが使う絶対時間の節約(エンペラータイム)みたいなものかもしれない

え⁉️絶対時間の制約だし、例えがイマイチΣ(・□・;)クレジットカードもカードローンもそんなに時間はシビアじゃないし寿命も縮まらない‼️

そうか そうかでもせっかくない頭を振り絞って書いたから残しておくよクレームは消費者生活センターにでも言ってね!

このあと亀之助はクレジットカード詐欺に手を出し一度の成功に味をしめ後に灰原と牢屋の中で出会う

そして罪を灰原になすりつけようとする
貧すれ毒するというがお金がなければ選択肢が狭まりみっともない行動を人間はとってしまうということだろう

貧すれば鈍する

「貧乏をすると、毎日その生活のことばかり考えるようになるから、人は知恵や頭の回転が衰えてしまい、賢い人でも愚かになるという意味。
また、暮しが貧しくなれば、心までも貧しくなるものだということ」
 

昔は一本筋の通ったイイ男だったのに金がなくなればウソつき詐欺野郎に早変わり

泥沼亀之助も詐欺のおっさんに出会なければ自転車操業をしなければいけないような羽目には合わなかっただろうし

労働組合から50万借りたのだから残り100万は真面目に腐らず働いていれば返せただろうし

灰原がご両親に保証人になってもらってはと言われたときに父に勘当されてしまうからかんべんと言わず相談するべきだったのだろうし

そして帝国金融というか灰原、200万貸して労働組合から二週間後に50万返済する相手に対して

保証人がつけれなければ一括返済をしてくださいと言いできない泥沼亀之助に新幹線チケットで現金にするやり方を教える

灰原は結構えげつないヤツですわ❗️

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

主催者枠で申し込んだときの当選、落選のときのメール画像だよ

主催者枠でチケットを申し込んときのどれぐらいの確率で当たるのか?

主催者(プレモーター)のH.I.P.の当選通知のメールと落選メールの画像

去年の日本武道館のライブ、木曜、土曜、日曜が当たってけど木曜の画像がアップなぜかできない? ちなみにファンクラブ優先ではハズレたのに申し込んだすべて当たった。

f:id:qtime:20170722110749j:plain

 

f:id:qtime:20170722110654j:plain

 

これは同じくH.I.Pプラチナ会員で申し込みをした優先販売の落選メール

今日一般の申し込みがあったのだけど忘れてしまっていたW

f:id:qtime:20170722110523j:plain

 

これと同じH.I.P.でZeppTokyo(ゼップ)と関西のサウンドクリエーターの月額会費324円の有料会員サービスで二回申し込んみをしてすべて落選

 

これを見ると当選した日本武道館は収容人数14000人

落選したZeppが2000人くらいで豊洲PITが3000人くらい

主催者枠でも会場の大きさによってチケットが取れる確率は変わってくる。

一万人クラスの会場なら主催者枠は取れる確率が高いと思う。

ドームはさらにチケットが取れる確率は高いと思う、主観だけどドームでハズレたらかなり運が悪いほうだろう

ドームでいまの時代、チケット争奪戦になるのは公演回数少ない海外の人気アーティストか嵐くらいだろうか?

B'z、ミスチル、ラルク、ドリカム、その他のアーティストでも全盛期の頃よりドームを埋める勢いは弱まっているのではないか?

ぼくはB'zのライブしか行ったことがないのでB'zを例に出すと2003年頃は

ない人売るよ、ある人買うよでお馴染みの人に聞いてみると東京ドームの一番奥の席が23000円だった。

いまは完売させるのも難しいかもしれない

これが一万人収容の会場だと争奪戦になる

2000人クラスの会場ならなおさらでプレモーターに会費を払ってもチケットをとるのはかなり難しいということを実感した。

チケキャン(チケットキャンプ)に載っている主催枠は関係者が手に入れるチケットでもないので必ず良席当たるどころか最後尾も当たる可能性があるかもしれないのであまり期待し過ぎないほうがいい

主催枠はあくまでもう一度観に行きたいからとか会費を払い忘れてピンチのときに保険とした考えで申し込むべきだ。

仮に主催枠で神席(良席)が当たるとしたら問題だ‼️

長年、ファンクラブに入って会費を払ってきたファンより、つい最近好きになりましたのぽっと出の人間が主催枠から申し込みをして神席が当たるのなら長年のファンがそのことを知ったら激おこだ。

なんで長年ファンしてるのにどこの馬の骨かもわからないぽっと出が良席とるわけ❓それも主催枠❓バカにしてるのおぉ〜Σ੧(❛□❛✿)となるだろう。

ファンクラブが一番良席が当たる確率が高い
想像だけどチケット販売の振分けはファンクラブ枠が6割7割、プレイガイドが販売網を活かして2割から3割、販売する力のない主催者は1割くらいのチケット販売の振分けくらいではないだろうか?

主催枠はぴあ、ローソンチケット、イープラスと同じレベルのチケットしか取れない方が圧倒的に高いが

プレイガイドよりはよいチケットが取れたような気がしたのが実際利用したぼくの実感

最後尾ではなくサイド席の4列目(たしか)とサイド席の中段が実際に当たった。

主催枠のメリット

H.l.P.で当選すると発見はイープラスのシステムを使っているので発券はファミマになる。

H.l.P.やサウンドクリエイトの良いところはぴあ、ローソンチケットみたいにチケットをとるためにわざわざクレジットカードを作らなくてよいこと

ぼくもぴあカード、エルアンコールを申し込みをしょうと思ったことはあるけど

まずクレジットカードが受からなかったらどうするの❓と思った。

審査が通ったとして、ぴあカード、エルアンコールのクレジットカードの使い道がないので二の足を踏んだ。

その点、主催者のチケットは会費だけ払えばいいのでクレジットカードの審査を受けるわずらわしさはない

ただ、いまはライブもクレジットカード払いでしか受け付けないライブが結構増えてきた。

小さい会場のライブや突如決まった公演回数が少なく希少価値の高いライブなど、主催も現金振り込みの手間などがかかるのでクレジットカードのみにしているのだろうけど

今回のライブはクレジットカード払いのみでの対応とさせていただきます。などという記載されたライブもあるのでクレジットカードは作っておいたほうがいい

主催者のチケット優先販売の会費はプレモーターによってバラバラで月々数百円から高い所で年間5000円以上

主催枠は同じアーティストのライブをあと一回観たい❗️なおかつ会場が一万人クラスにはオススメ

それより小さい会場のライブは当たるか外れるかはチャレンジだよ

みずほカードローンは任意返済しても当日の返済にはならない世!

ぼくの中で17日といえばみずほカードローンの支払いだ、他に1日と10日の支払いがあるらしいATMで契約した場合は17日が返済日だ。


今回は海の日で祝日なので支払いは18日祝日が絡むと翌営業になる

今回、ぼくがみずほカードローンの返済日によ〜くやってしまうミスをご紹介します。

ぼくは2009年からみずほカードローンを利用しているのだが一番はじめに借りたときもいきなりやってしまった。

ぼくはほぼ毎日のようにみずほATMに行き借りたお金を任意返済する。

なぜ そんなことをするのかというと出来るだけ早く返せば金利がつかないからだ。

金利は時間でついちゃうからね


おそらくみずほカードローンはその日借りたお金を当日の23:59までに振り込めば金利はつかないと思う

一度、オペレーターに電話して聞いてみたのだがどの時点で金利をつけるのかは正確にらわからないと言われたけども、これは推測でしかないのだが借りた当日に金利をつけるのは難しいと思う。

借りて一時間後にお金を返したら金利をつけるだろうか?

まぁその当日に金利が付いたとしても翌日は金利がつかないだからぼくは積極的にボンボン任意返済をする。

はじめて借りたときも忘れもしない品川のみずほATMで任意返済をした。

借り入れ残金は残っていたが、その日は17日でちゃんと初回の返済したぞぉd(・∀・○) と思っていた。

次の日、ATMで借り入れをしょうとするも借り入れができないΣ(o'д'o)

慌てて電話してオペレーターに聞いてみると
任意返済をした場合でも指定の口座に入金してもらって、口座から引き落としされないとご返済にならないと言われた。

そのあと再度引き落としがかかり事なきを得たのだけれども、それ以降も何回かやってしまったミスなのだ。

それもこれも金利をなるべくつけないようにするために口座の中を0円にしてカードローン口座にほとんどいれて任意返済をしてしまうからなのだ。

ぼくは三菱UFJバンククイックも枠が100万ほどあるがバンクイックの場合は任意返済も通常の返済として扱ってもらえるのでみずほカードローンのようなことは起きない

みずほカードローンとバンクイックを比較してみるとバンククイックはキャッシュカードとは別にカードを作らなければいけないが返済がコンビニ、ATMでも手数料もかからず便利だ

みずほカードローンの場合は18:00過ぎると任意返済するときも手数料がかかってしまうので不便なのだが

個人的に三菱UFJから借りるよりみずほに儲けさせたほうがいい思っているのでバンクイックの借り入れは少ない

 
みずほカードローンの引き落としのタイミング

もしかしかしたらみずほの明日の支払いが用意できていない人がいるかめしれないので伝えておくよ


みずほカードローンの引き落としは日付けが変わったと同時に引き落としがかかるのではない

会社によって引き落としのタイミングは違う。
例を出すなら楽天カードは日付けが変わったと同時に引き落とされる。

みずほの場合は17日なら17日の日付けが変わる寸前の23:59までに入金しておけば当日の返済に間に合う。

だから前日の3時までに入金しておかなければいけないわけでもなく、当日の3時までに振り込みしておかなければいけないわけではない(いつかルールが変わるかもしれないけど)

最悪は返済当日の23:59までに入金すれば間に合うのだ。

万が一、出張や旅行でみずほ銀行がない地域にいたのであれば話し別で、3時までに全国にある銀行どこからでもいいので自分のみずほ銀行に振り込むしかない

もしそれで間に合わなければ電話をして再度引き落としをかけてもらうしかない

それでも支払えなければハガキがくるよ

4日後ぐらいにぼくはうっかり忘れてきたことがある。

気づいてすぐに返済金を口座に入金した。

ずっと天井張り付きで遅れると使えなくなるかもしれないので気よつけよう


さらに遅れたら全国銀行個人信用情報センター送りにされてしまう信用刑務所行きになってしまうよ((((;゚Д゚)))))))

ツイてるツイてるで、お馴染みの斉藤ひとりさんはクレジットカードや借金には波動がでてると負の波動がでてるとだからいつも現金商売らしい

ぼくの場合は詰んでる詰んでるだろうか⁉️


あれかこれかというビジネス書に「もらったカネは高くつく」という目次の中に

「借金(負債)をすると利子を払わなければいけないが、株(株主資本)なら利子がいらないし返さなくていい。やっぱり株式で資金調達したい」

これはとんでもない見当違いだ。

株式による資金調達のほうが、負債よりもはるかに高いリターンを要求されると書いてある。

何がいいたいかというと上場企業のほうが株が値上がりしてしまえしまうほど株主に利益という高い利息を払っているのでぼくのカードローンの支払いはそれに比べたら安いのではないか?

ソフトバンクの有利子負債は10.5兆円あるらしい

比べる対象が間違ってますね  ハイ!

話しは飛び過ぎたがみずほの任意返済をしても口座には忘れずに入金しておこう!

 

www.time12345678.com

 

ナニワの金融道 先物で多額の借金をした三宮損得の転落人生を研究中

ギンギンギラギラ 夕日がしずむ

子供達の前で涙を流しながら歌い辞めて行った、学校の教頭先生をしていた三宮損得というキャラがいる。

二宮尊徳の名前を意識したような名前だが二宮尊徳とは間逆のタイプ、なぜ教頭という職を辞めざるおえなかったのか⁉

三宮損得は市立鈍才小学校の教頭をやっていたのだ先物の業者の破目に出会ってしまったからこれしかない!

この破目まずありえないのは、日曜日に家に電話をしてきて

電話で注文したから証拠金50万を入れてくださいと学校の職員室の教頭と机に対面で座っているところだ!

ありえないぃぃぃー

そして、損得が誰が取引するいうたんやと言うと「けっこうですねー」と納得してくれはったんやないですか、テープに録音して買い注文も出しているとw

いやぁ〜日本語って本当に難しいですね⁉️

だいたい学校に押しかけてきて契約書も交わしてない事態がすごいのだけど昔はここまででなくとも先物業者は悪質だったのだろう

すたもんだしながら破目がカバンから出したのが帝国金融のテッシュ

その足で帝国金融に破目と行き50万借金してNTT株二枚を担保に差し出す。

学校の教頭をしていって公務員でなおかつ借り入れゼロなら担保なんてとらないと思う。

この三宮損得は婿養子で奥さんは京大での区の教育長をしており家は豪邸、損得の年収1000万だ。

そんな職業も収入も安定している損得は女房の鬼ババ、三宮芽子に財布の紐を握られ小遣いもままならない中

破目が電話で75000円一日で儲けましたと電話して来て、欲をだしてしまい結局売らずに12万の儲けを出し破目の撒き餌にハマりそこからはアリ地獄

破目には日本語の都合いい解釈、付け足しでさらに先物を買わされる

電話を切るときに「わかったええから切るで」が「わかった買ってもええから」いわれたやないですかと言葉を変えられてしまう。

いやいや 本当に日本語は難しいですね⁉️


そして帝国にさらに借金  途中で嫁に株券と借金がバレてボコボコ

600万先物にいれて追い証が発生して修学旅行の費用200万にも手を付けてしまう

さらに借金は膨らみ先物業者に解約を申し込むも4000万投資して残金が31万

灰原に余分に借りていた500万をニャンニャン女に寝てる間に盗まれ、家から持ち出した500万の価値の宝石を質屋に価値がわからない損得は足元をみられ20万と言われ売ってしまうありさま

結局は学校に積み立て金がバレて学校を辞めて退職金を払うことになってしまう。

現実の社会でも公務員は金融業者に狙われやすい 

金融業者からすれば公務員が一番客としておいしいのは当たり前、なかなか辞めないし安定してるから取りっぱぐれもない

ぼくは主観ではあるが公務員ほど職業からくる反動が大きいと思っているので羽目を外しはじめたらすごいだろうと思っている。

真面目な人間ほどダークサイドに堕ちたときはすごいダースベイダーになってしまうのではないか!

借金もホイホイ貸してもらえるから住宅ローン、カーローンこれは持ってるね‼︎

普段真面目ですから三宮損得みたいに破目に嵌めらたらどんどんハマる可能性が高い

仕事での人間関係の脆さを読んで再認識させれた

 

学校をやめるときいままでの職員達は損得を無視 歌を歌っているときも嫌悪感丸出し
まぁ先物で借金を作り修学旅行のお金まで使い込んだらこういう対応をされて当たり前だろう


対象的に子供達は泣いている。

三宮損得の病気で辞めるを信じて、もう治らん病気なんかと泣いて最後はギンギンギラギラ夕日がしずむと歌い損得を見送る。

職場での同僚など9割以上が辞めてしまえばそれまでの縁、どれだけ会話してどれだけ協力して仕事をして、ときには飲みに言って語りあっても仕事での縁が切れれば電話もしないししてもでないのがほとんどだと思う。

仕事の切れ目が縁の切れ目だ。

子供達は純粋なので損得はドッジボールをしてくれる教頭先生としか写らない

大人の冷たさと子供達の暖かさ、対象的な対応をうまく表現してますね

そのあと損得はボロアパートに引っ越しする。

夜、帝国金融のメンバーが乗っているタクシー
灰原が外でガードマンをしている損得を発見して声を掛けようとするも社長に

「もう幕は下りたんや おまえはまだドラマを展開させたいんか」と止めら過ぎ去っていく

この惨めな感じ、形は違えど人生でだれでも経験したことがあるのではないだろうか❓

ぼくはガードマン姿で棒を振る損得の一コマをみてすごく共感した。

出会う人間で本当に不運な目に遭う破目に出会ったのが運の尽き

ぼくは先物はやったことがないがいまも株とFXはやっているしカードローンの借金もある。

明日は我が身かもしれない頑張れねばと思わせてくれた三宮損得の物語でした。

ちなみに新 ナニワの金融道で三宮損得はホームレスになってるとどこかに書いてあったのだがほんまかいなw

 

www.time12345678.com

 

ナニワの金融道 肉欲棒太郎はなぜお金で失敗したのか!研究中

漫画のナニワの金融道に出てくるキャラに肉欲棒太郎(にくよくぼうたろう)という男が出てくる

この肉欲棒太郎、26歳で自社ビルを建設するほどの実力の持ち主‼

本人は時代のブームに乗ったラッキーの面もあったと作中で言っているが

五年間頑張って独立して起業したの21歳はすごい‼︎  18歳ぐらいから不動産業界に入りひたすら電話営業や訪問営業をして金を貯めたのだろうか⁉


ぼくの同級生の、兄の同級生に不動産で働きひたすら金を貯めて株でも成功して自ら起業して不動産屋を始めてさらに億するマンションを数件保有している人がいるのだが

営業センスがあれば一軒売れただけで手数料がたしか3%くらだったと思うのだけども物が高いぶん売れたら何百万とお金が入ってくるからポンポンと売れれば起業資金貯まりやすいのかもしれない

いまからは難しい業界だと思うけど不動産は作りすぎではないか?

不動産屋と言っても肉欲棒太郎は地上げ屋だ

イメージが悪いがぼくに言わせると、地上げなどは大企業でも国でもやる。リニア新幹線なども5000人くらいの地主さんに3000億以上使うとネットに載っていた。

ちょっと乱暴なやり方をしたあばれ坊が多かっただけだ。

戦後、小さな商店がたくさんあったと思う豆腐屋、肉屋、魚屋いまでは土地を売りデカイビルが建っている東京駅も昔は商店が並んでいたのかもしれない


肉欲は灰原に「ムリヤリ追い出す商売やと世間は思ってるがワシらはマトモな地上げ屋だ」と説明する。

そのマトモな地上げ屋の肉欲 羽振りをよく見せることも心得ていって灰原に250万する金無垢の時計を飲み屋でプレゼントするもニセモノ

乗ってる車はベンツ 事務所に300万する黒檀(コクタン)の机

この机でハッタリをかましアカ信フィナンスと繋がりができて10億のお金を借りることができたのだけれど

一画すべて地上げをして大きいビルを建てようとするも地主に激しく抵抗され

ところどころ虫食い状態になり資金繰りに困り
お色気ビルを作って高い家賃を取り、地上げが成功するまで凌ごうとするも

今度は周辺住民のおばちゃんのお色気ビル反対運動に合う。さらにおばちゃん達は離れた病院の先生に頼みこみ「本社の浄化健康ビル」の近くに病院の分院を作り妨害w

このおばちゃん達、病院の分院を作るために肉欲企画の浄化健康ビルの近くの地主さんに病院の分院を作るための地主さんの印刷屋の倉庫を借り

分院を作るための費用を帝国金融から融資してもらい1000万借りる。

返す具体的な計画が自分達の反対メンバー五百人から1人2万カンパしてもらい1000万

ここまでされたら肉欲もたまったものではない
こんなおばちゃん達が現実にいるのだろうかw

銀行に500人で申し込みに行ったら普通に低金利で貸してくれるのではないか?

500人の信用力は半端ない!


結局、肉欲は営業目前で許可がおりず 入居者に先に払った保証金と損害賠償を請求されて

保証金は返すも損害賠償金は明日返すと嘘言いその夜に夜逃げをする。

なぜ、肉欲棒太郎は地上げに失敗しまったのだろうか❓

ぼくが思うに一番は灰原と接点をもってしまったことではないかと思う。

灰原はたまたま署名運動で声をかけてきたおばちゃん達から肉欲企画を知る

灰原は資金繰りに苦しんでいるのではないかと考え法務局により相当おいしい話になるかもと肉欲企画に電話をして融資の話を持ちかけて接点を持つ

表では肉欲にビル建設資金2500万(借りれ希望金額5000万)を融資して協力してるように見せかけて

裏では反対運動のおばちゃん達に病院の分院を作る費用1000万を融資して


まず両方から利息を儲けようとするが本当の目的は⁉️

肉欲の方は利息で儲けるのではなくて肉欲企画の本社ビル浄化健康ビルを手に入れることだった!


結局、肉欲は灰原の戦略とおばちゃん達の行動力にハメられてしまう。

後に肉欲棒太郎の浄化健康ビルは帝国金融の本社ビルになってしまう。

もう1つはやはり身の丈以上の投資をしてしまったことだろう、会社を急成長させるためもっともっと大きしようとしてしまったことが原因だと思う。

肉欲であれば地味ににやればかなりの成功を後に収めていたのかもしれない‼︎

肉欲はナニワ金融道の他のキャラと違い追い詰められたときにもオドオドしていない!

追い詰められたときもハッタリをかまし夜逃げの決断もその夜に決める決断力

独立するときにハッタリを利かすため買った300万の黒檀の机を置いていこうとするも社員に

社長はまだ26歳でっせ なんぼでもやり直しができる歳やないですか

ほとぼりが冷めたらまたワシらに声かけてください

この机といっしょに待ってますさかい

肉欲の顔は.....しんみり

肉欲棒太郎は社員達からの人望は厚かったようだ。

作者の青木雄二もデザイン会社を8年やっていたと言っており会社をたたむとき、そのときのいままでやってきたことに思いを馳せたからこういう漫画のシーンが描けたのだと思う。

しかし主人公の灰原も善悪の葛藤に悩まされながらもかなりエグいことをする。

とくに肉欲棒太郎に対しては自分が反対運動のおばちゃん達に入れ知恵すれば肉欲が借金を抱え路頭に迷うんのではないかという迷いもなく

平気な感じで肉欲の足を引っ張り続ける。味方だと思っていた人間が実は一番の敵でその後、肉欲はかなり大変な生活を強いられることになる。


このストーリーの悪役はどう見ても灰原と反対住民のおばちゃん達に見えてしまうのは僕だけだろうか❓

ただ人間は自分の都合で生きる生き物、ぼくが住んでるところになんか変な工事し始めたら反対はする景観は大事だから

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

スポンサーリンク