時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

メイドインアビス 烈日の黄金郷1話感想 ガンジャ隊が通った奈落門を150年後にリコ達も通る

スポンサーリンク

アビスに辿り着いたガンジャ隊が原住民に連行され奈落門を通る。

朝?

 

150年後(アビス時間で2000年後?) リコとナットがレグを背負って孤児院に帰る時の奈落門 右側の尖った石のあるほうに大穴のアビスがある。

夕暮れ

150年前の奈落門の門番が槍を持って立っている。 顔に傷がある屈強そうな原住民

この時代は原始的で色々と危なそうだから自ずと原住民も強くなっていたのだと思われる。

150年後の門番、あまり強そうには見えない  平和そうな現在のアビスを表しているような感じ

奈落門も壁の石が変わり門番の後ろに黒い垂れ幕?

奈落門はそのまま存在するが門を潜れば発展したオースの街がある。

オースの街から奈落門を見下ろした景色

左側の尖ったツノあるほうが大穴のアビスがあるほう

 

(´。•ㅅ•。` )奈落門と岩の隙間の草むらを通りたい 草むらを行ったり来たりする冒険

ワクワクがとまらない!

 

よぉ!奈落門だよ みんなぁ~こっちおいでよ 

(´。•ㅅ•。` )奈落門が手を挙げておれを呼んでやがるぜ! だがアビスは危ないので絶対に行かない!

 

 

 

150年前の原住民に連れられ不安そうに門番を見上げ奈落門を通るヴエコ

 

150年後、レグを上着で隠しながら見つからないか不安そうに門番を見上げ奈落門を通るリコとナット 門番に見つからずに奈落門通過

(´。•ㅅ•。` )門番 クビ!

 

150年前のヴエコと150年後のリコの不安そうな表情がお互いの性格を表している。

 

(´。•ㅅ•。` )リコのバレない率はかなり高い

 

 

 

こちらは岸壁街を目指すときの奈落門の風景

 

シギ― 

 

いつもの奈落門はずっと見張りがいるからね

 

奈落門は24時間体制で見張りがいるようだ。原生生物がアビスから上がってきてオースの街を襲わないか見張っているのだろう

ナットが「ここのガキは みんなあの奈落門見ちゃ短窟家に憧れて•••」と言ったときの奈落門の風景 右側にアビス

ずいぶん離れた

150年前のガンジャ隊の頃から存在した奈落門

150年間、奈落に挑む短窟家達を見送り、帰還した短窟家達を出迎えているのだろうね

 

ライザもワクナもスラージョもボンドルドもここを通ってアビスの底を目指したはず

 

(´。•ㅅ•。` )ボンドルド見てるか

 

 

 

中には誰❓さんのようにアビスで命を落とし、帰ってこない短窟家もいる。

 

疑問はリコの時代に門番がいる右側にあるアビスの崖、奈落門を通過したときには左側にあるはずのアビス崖が150年前は岩になっておりアビスの崖が見当たらない

 

下記の奈落見取り図のように大穴のアビス自体が成長して150年前と現在では形をかえたから150年前の奈落門の横にはアビスの崖はなかったのか?

 

 

もっともシギ―のいうように付け足し付け足しで書いている奈落見取り図なので上記の奈落見取り図はアビスが成長していることを表すものではないのかもしれない

 

シギ―

たまたま天に届いたしぶきだけを

気の遠くなるような時間をかけて集めて・・・

それをインクとして

書いたような・・・

そういうものなんだ

(´。•ㅅ•。` )いや 成長してるよぉ〜アビスちゃん なんか吸ってんだろ キユイはセーフ

 

他の疑問として星の羅針盤

 

 

欲望の揺籃に星の羅針盤の中身に似たものが写り込んでる。たまたまか?

ぼくは星の羅針盤は次の2千年が始まるための鍵になる遺物だと思っている。

中身が逆に動いたりするのではないだろうか?

 

ヴエコとパッコヤンはガンジャの同期

 

自慢話のお前とは違う
準備もした。そのために…そのために…そのために

右の子、パッコヤンだよね?

 

現実でもそうだが同級性というのは人生の序盤はかなり重要な友達

中盤ではたまに連絡、もしくは音信不通

終盤はまだ経験していないが昔話に花を咲かせる存在

 

基本的に20代超えて社会に出ればマスコットキャラ見たいな存在で資本主義の中では役にたたない同級生

 

パッコヤンにとってヴエコは成れ果て村では音信不通状態でなんの役にもたたない存在になってしまっていたんだけども

 

終盤ではヴエコのこと忘れていなかったんだね。

 

太陽の光が各層を通り、無数の光の柱が前線基地(イドフロント)通り六層へ

五層は暗いが六層が明るいのはこの光に柱が六層に流れこんでるためだと思われる。

五層と六層で明暗分けている。

(´。•ㅅ•。` )六層 日当たり良好 原生生物超危険 上昇不可 敷金礼金なし 家賃0円

 

絶界の祭壇 成れ果て村の入り口と似たような幕がある。これも遺物か?

(´。•ㅅ•。` )ナッパ とベジータが乗ってきた宇宙船発見!

www.time12345678.com

スポンサーリンク