時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

メイドインアビス成れ果ての村に力場がないのはなぜ?キユイの病気含めて力場考察中

スポンサーリンク

リコさん隊が深界六層に辿り着いたときリコが「ここは・・・ なんなんだろう!」と六層を見渡しているときにナナチが「意識の流れが集まってきてやがる」と言ってリコさん隊は、その場を離れたがその言葉の意味がぼくにはわからなかった。

3巻の「呪いの正体」でナナチの力場の説明をもう一度読見返してみて六層の言葉の意味が理解できた。

ナナチの言葉

それとこの力場生き物の動きに特に敏感でな
意識にまで反応して流れを作るんだ

意識が読めれば動きもわかる

つまり、ナナチがリコに言った「意識が集まってきてる」とは深界の原生生物がリコさん隊に気づき捕食しようとして集まって来ているからヤバイので離れようということだったのだろう

そのあと、メイヤが「先触れの獣」を見つけてからは、ナナチが捕食達の力場の流れから読む意識を感じとっている描写はない

謎の2匹の獣ことをショウロウ層のロボットの説明で、ファプタがリコとナナチに施した「獣の避けの呪い」のおかげで原生生物から襲われずにすんだことが44話を読んでようやくわかった。

あの二匹の獣と手紙を置いたのはぼくは最初、ファプタを怪しんだけどケツが縫われいることからペスト医師の格好をしたスラージョかと思ったのだがやっぱりファプタだった。

では、成れ果て村の中に力場が存在しないのはなぜだろうか?

成れ果て村の入り口に辿り着いとき、リコとナナチはたいまつを手に煙をガンガン焚いて、村の入り口に向かっている。

おそらく原生生物が出現したときに早く発見するためのものだろう

リコが「煙が何かに遮らている」と言ってレグが力場なのとナナチに問うているがナナチは

力場もここで途切れいるように見えるのだが・・・なんだろう?

ナナチもわからない様子だ。

村の中に入ってマジカジャが階段を登っているときもナナチは力場がない、リコもロープを使い「生け簀」でメイニャのうねうねが見えない、力場がないと言っているので村の中には力場は存在しないのだろう

ぼくが思うのは成れ果ての入り口のあの松明の煙を遮った膜が力場をブロックして村の中に力場が流れ込むのを防いでいるではないかと思っている。

あの成れ果て入り口は、ファプタを一目見ようと集まった成れ果て達も外には出さない効果を発揮しているように思える。

三賢のベラフ、ワズキャン、タラコ唇のタラちゃんの3人のうちの誰かの能力ではないだろうか。

成れ果て村の中には力場がないということは、村の成れ果て達は力場が原因ではなく三賢達の仕業で、知性を残した成れ果てになってしまったのか❓

マジカジャの言葉

 

ここで命を差し出し成れ果てると

 

 

力場が原因ならアビスの呪いで成れ果てるとかの言い回しになりアビスの呪いに命を差し出すとは言わないのではないだろうか。

三賢に命を差し出して、成れ果てにされてしまい、成れ果て村からは出れなくなり三賢の欲に応じた姿と、守りをもらい成れ果てなった。

三賢は成れ果て達の母のような存在で村という揺かごの中、自分達の憧れも変えられてしまった者達なのではないだろうか。

六層から五層へ戻る際に受ける呪いに「人間性の喪失」とあるが

ナナチが成れ果て達に人間性と知性を感じると言っているでアビスの呪い、力場が原因ではなく三賢達の仕業なのではないだろうか❓

もしくはアビスの呪いを受けた際になんらかの方法で三賢が助けてその代わりに探窟家は命を差し出した。

完全ではないが六層の呪いを回避したのでリコが言っていた「呪いと祝福」に関わりあるのかな!の言葉にあるように祝福の一種なのだろうか❓

この下の記事で六層の建物が逆さまになっているように見えるため登ると降りるが逆転し、重力も逆さまになり力場がなくなったのかと思ったがとんだ見当違いだった。

 

www.time12345678.com

 

キユイの病気の原因も力場❓

ナナチがレグに力場の説明をしているときの言葉

 

縦穴から遠いほど力場は弱くなるんだ

 

 

キユイが謎の病気にかかりキャラバンの診断船に運ばれたら治った。

診断船に行った行動も偶然ではあるがナナチハウスと同じで縦穴から離れた海に浮かぶ診断船に縦穴から横に離れたことは同じ行動だ。

何が言いいたいのかというと、キユイの病気はアビスからどんどん上がって来ている力場が原因なのではないかということ

力場は一層から発生して深くなるほど濃くなるのではなく、その逆で力場はアビスの底から発生しておりどんどん上に上がって来てオースの街にもまだ弱いが力場がきている。

キユイはまだ小さい子供、まだ弱い力場でもモロに影響を受けてしまったのではないだろうか❓

ただ、誕生日に亡くなるのがなぜなのかわらない!

双子のシェルミだけ亡くなりメナエは生きているのは24時の針が変わる前にシェルミが生まれ、日付が変わってメナエが生まれたから双子だけど誕生日違いなのか

メナエも、もう亡くなったいるのだろうか❓

次の二千年前とオースの誕生日に死ぬ病、お祈りガイコツの原因も力場で、それをオーゼンとジルオが解き明かしていく展開なのかなぁ❓とぼくは予想している。

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

スポンサーリンク