時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

メイドインアビスショウロウ層とはどこなのか?目の奥のキャラは誰?考察中

スポンサーリンク

謎が解き明かされていくどころかどんどん増えて謎が深まるばかりのメイドインアビス44話

成れ果てのロボット(名前はエグなの?)の正体がショウロウ層の干渉器ということはわかったのだけれど、その「ショウロウ」とは何なのか?


ショウロウをウィキペディアで調べてみると下のように書かれていた。

鐘楼(しょうろう、しゅろう)とは、寺院内にあって梵鐘を吊し、時を告げる施設。鐘つき堂、鐘楼堂とも言う。

まったく見当違いでアビスのショウロウとは違うかもしれないがこの文の中でぼくの目に止まったのが「時を告げる」

ショウロウ層の干渉器がレグに言っていた「ショウロウ層にたどり着いたお前はファプタを探しもしなかった」

このあとファプタはレグがレグであるか疑わしくなり試したとロボットは言っている。

ということは、レグが祭壇エレベーターから六層にたどり着き、ファプタがレグを発見して試すまでに(リコさん隊睡眠、書置き、獣除け)ショウロウ層という場所がコマの背景の中のどこかあったということになるのではないだろうか?

深界六層のことをショウロウ層と名前を変えてロボットは言っているのだろうか?ぼくば違うと思っている。

ファプタがレグを怪しんで試したのがリコさん隊が寝た後、それまでにショウロウ層らしき建物があったというとではないだろうか。コマの背景を見てみるとレグが「時計塔」と言っていた建物がある。

 

六層にたどり着いてすぐに出てきた「時計塔」奈落見取図にも時計が見える。この時計を見て時間の流れを意味する何かなのかとぼくは思っていた。

この時計塔はファプタがレグを連れ去り、二人の会話が終わりレグが「リコとナナチが待ってる」と言って外に出たときも出てきた。

六巻に2回出てきている。結構、イメージして描くのは大変なのではないだろうか。ただの背景の一部として終わるとは思えないなにか物語のキーではないだろうか❓

そしてファプタがレグを連れ去った場所でレグにファプタは


おまえどうした❓
ここのこともわすれたそす❓

と聞いている。
レグが「どこだ•••ここは•••」
ファプタが「ここ」こともといった時計塔を含めてあの場所こそが新居だと・・・否!ショウロウ層ということではないのかとぼくは予想する。

鐘楼はウィキペディアに「鐘をつくことは供養である」と書かれている。

時計塔は鐘ではないが鐘楼が鐘を指すものではな」「時を告げる」ための物なら広い意味でなら時計塔も含まれるのではないか。

供養という言葉からぼくは時計塔の上空から落ちてきたトコシエコウとシェエミ達死者の名札を思い出した。

シェルミは奈落へ還り巡る。

深界六層の還らずの都に奈落を巡り還ってきた魂が、最後に辿り着く場所があの「時計塔」でショウロウ層と呼ばれている場所なのではないかと思ったのだ。

ファプタとレグが時計塔の側の建物の中で会話をしているときの背景に石が並べられているが、あれも供養を意味するものではないかとぼくは思っている。

f:id:qtime:20180112225815j:plain


ファプタは仏様みたいな存在なのだろうか?


44話の最後に出てきた謎の人物

成れ果て食堂の料理している自分のことをワチというコックさんが教えた村の端にある生け簀の穴のさらに奥の「目の奥」ドグーブにいった人物は誰なのだろうか?

描写をみると精算のときに出てきた黒いスライムに捕まっているように見える。

生け簀といえば、ぼくは捕まえた魚を入れる物と想像するのだが、村の端っこにある生け簀とは捕まえた人間を保管しておく場所なのではないだろうか。

ショウロウ層のロボットが「囚われば価値は移ろい」と言っていた。

マジカジャはここで「命を差し出し成れ果てると縛られてここから出られなる」と言っている。

三賢のワズキャンは予想に反して陽気なキャラだったが、リコさん隊にとっていいキャラではないとぼくは思う。

いいキャラが価値を移ろわせ、命を差し出させて縛り出られなくするはずがないと思うからだ。

ぼくは三賢は悪党だと予想する。
ワズキャンがハイタッチしてリコが「お日様の匂いがする」あれもなにかのトラップなのではないだろうかと思っているくらいだ。

予想に反してワズキャンは本当にいいボスだったりして!

「目の奥」にいた女性?も三賢に捕まり生け簀に入れられたではないかと思うのでだがあのキャラは一体誰なのか?

まずぼくがパッと浮かんだのが成れ果て食堂のコックさん

理由は単純に捕まってる女性の前髪とコックさんの前髪が左側に曲がっており顔が似てるように思えたから、ワンピースのドレスローザのオモチャにされた人間のように三賢に成れ果てにされてしまい記憶を失くした。

f:id:qtime:20180112231513j:plain

f:id:qtime:20180112231615j:plain

ワチさんが「本能的に参っちまってさ」と言っているが自分の本体がそこにあるから三賢の能力で本能的に参っちまうのではないかと思った。

あとリコがワチさんの名前を聞かなかったのも不自然、成れ果ての言葉を教えてもらったら名前ぐらい聞くのでは❓

次に思ったのが目の奥から聞こえきた声

サ トオ カ チ マイ エ サイ エ

コマの中のカタカナを並べてみたのだけど

無理矢理!こじつけてトオカ

トーカ

眉毛だけは似てるから!捕まってる人も歳取ればあんな感じのトーカになるかも

ならねえよ! えΣ(・ω・ノ)ノ!

あと思い浮かんだのが、ファプタとライザだけど、ファプタも違うだろうしライザはあんな形で出すのはもったいないと思う。

以上、すべてが間違いの可能性が高い考察でした。

最後に出てきた人は誰なの?

 

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

スポンサーリンク