時間とお金と乗り物のこと研究中

じぶんでやってる仕事と副業2つ 人に雇われて生きると人間関係がすごく大変なこと思い出しました

スポンサーリンク

メイドインアビスボンドルドは何のためにアビスの祝福を得たかったのか?祝福を得る条件と効果を考察中

スポンサーリンク

昨日の5時頃急にぼくが書いていたメイドインアビスの記事のアクセスが急に増えたので何かあったな❗️と思っていたら続編の発表だった。

週間に追われてるマンガよりメイドインアビスのように作者がマンガ描く余裕があるほうがじっくりと作品を作りこめるので中身の濃いものができるのかもしれない

新しいマンガの戦略だね❗️


アビスの呪い、強すぎる負荷で見えなくなった効果のことをボンドルドが祝福と呼んでいるがこの祝福の発動条件とその効果はとはなんなのだろうか。

アビスの祝福をいまのところ受けたことがハッキリとわかっているのはナナチとボンドルドの2人だ。

この2人に共通しているのは人間性を残したまま六層から帰還したこと

つまりは5層から各層に上がっても祝福を受けることはないということだろうか❓

アビスの呪いをなんらかの方法で回避、克服した者に対してのみアビスから祝福を受けるのか。

現実の世界でも未知の領域、例えば人間が潜ったことのない深さの深海や土星(500年後くらいあと)に辿り着いて帰還したら拍手喝采で祝福される。

そしてその人間は特別な存在になるはずだ。

ナナチは自らが受けるはずであった呪いをミーティが肩代わりして受けることでアビスの呪いを受けずに祝福を得た。

ボンドルドはカートリッジを使うことでアビスの呪いのを受けずに祝福を得た。

アビスから祝福を受けた2人のわかりやすい変化はふわふわした毛をまとった獣化した姿

ボンドルドの研究はかなり進んでいってナナチとミーティを昇降機に入れたあのときから飛躍的に研究が進んだのだろうがオーゼンと他の白笛、オースの街の人間達は未だ祝福の存在を知らないはずだ。

ボンドルドはナナチを観察することで祝福の存在に気づいたのは間違いないと思うのだけれど

なぜ、自らも祝福を得たいと思ったのだろうか。

ナナチが前線基地からミーティを連れ出して左眉毛の上が腫れて殴れたような顔のナナチハウスまでの道のり五層から四層に向かう途中の描写には地面に血が落ちていって口元を覆っているマフラーのようなものには血が滲んでいる。

このときの描写には頭に木の板のような物はつけているがトレードマークの兜はまだつけていない

あれは自分で作った物なのかそれとも四層で見つけた遺物なのだろうか❓

五層の呪いは 全感覚の喪室、意識の混濁、自傷行為

ナナチの年齢は推測でしかないがリコとそう変わらないのではないだろうか、外見的に判断するとぼくの感覚ではいっても15才くらいかなぁといったところだ。

リコは前線基地の中の階段で5層の呪いをまともに受けている。

プルシュカのおかげでアビスの呪いから逃れられたが、この下の記事で書いたリコは呪い除けの籠に呪いを肩代わりしてもらって祝福を得たから目が悪くなり、あの水晶板を通さねば頭痛に苛まれる症状は何かしらの能力なのかと思ったのだがジルオの言うとおりアビスの呪いによるものなのだろう深読みし過ぎた。

 

www.time12345678.com

 


リコは五層の呪いをキッチリと受けているのにナナチは四層までの道のりを口から血が出てポタポタ垂らす程度にすんでいる。

祝福とは一度なんらかの方法で克服すると身体が獣化してアビスの呪いに対しての耐久性が強くなる効果があるのではないかと思う。

そうでなければ、ナナチのミーティを背負って四層まで行くことは出来ないのではないだろうか。力場の薄い所を通ったからとしても、あの力場を見れる能力も祝福の一種なのではないだろうか❓


ボンドルドはカートリッジで深界六層の呪いを克服していたがカートリッジにも限りがあり、レグとの戦いのときにカートリッジも使いきってしまった。カートリッジを作り出す孤児達ももう前線基地にはいなかったと思う。

そしてカートリッジを使いきり六層の箱庭から五層に上がって来たときに祝福を得た。

f:id:qtime:20171127192628j:plain


この時、ターキリ トーレイテア ノペロ

メヤアアア で気づくボンドルド

メイニャは無視してプルシュカ

イリムは一体どこにいるの❓

獣化が始まったときにボンドルドは「始まりましたね」と言っているので祝福の発動条件もナナチを見て気づいていたのだろう

アビスの祝福を受けたときのボンドルドの言葉

さあ
次の二千年へ踏み入る準備は整いました
共に夜明けを見届けましょう

 

描写を見るとレグではなく同じ祝福を得たナナチに言ってるように見える。

「準備は整いました」とは祝福を得ることができたのでということではないだろうか。

祝福を得ないと次の二千年の夜明けを見届けることができない❓

アビスにこれから地殻変動のような何かが起こりアビスの祝福を得ない者は夜明けを見届けることはできないということだろうか。

オースの街の住民はお祈りガイコツのようになってしまうのか❓


獣化と言えばファプタもそのように見えるがファプタもアビスの祝福を受けた1人なのだろうか。

価値の化身「成れ果ての姫」で、成れ果て達の化身とはなんだろう

ぼくがパッと思い浮かべる価値の化身と言えば1万円札(神ではないけど紙だ)が1番近いような気がする。それぞれが欲しい物は違えどお金を出せば自分が欲しい価値のある物が買える。1万札は全国どこにでもいけるし人が入れないところにも侵入できる。

成れ果ての価値は身体としてファプタの姿から価値の化身てなんだろね❓

ナナチ、ミーティ、ボンドルド、ファプタはみなよく似た獣化した手に見えるが違いはナナチは爪が伸びていない爪ですらないか 

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

スポンサーリンク