時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

メイドインアビス壺に入ったミーティは幻想なのか?リコの腰のレグの腕とともに考察中

スポンサーリンク

またまたメイドインアビスのぼくの主観が入った仮説と予想を書いてみる。

メイドインアビス最新の43話は3つの物語に視点が移り変わるように分けられているように思える。


リコとまああ
レグと成れ果てのロボット(名前はエグなの)
そしてミーティとナナチと三賢のベラフ(まだ確定じゃないけど)


まず気になったのが最期のコマに出てきたミーティが本物なのか幻想なのか

 

ぼくはこの記事で直感で三賢のベラフは左側のヤツではないかと思った。

 

www.time12345678.com

 

マジカジャが「三賢のベラフが使っている」という言葉から想像するに真ん中のタラコ唇のタラちゃんは動きはノロそうで、動いて使ってるイメージが湧かなかったこと右端のヤツは得体がしれない、なんなのか想像もできなかった。

左端のヤツの顔がいかにも使ってそうな顔で動きもよさそうと思っただけなのだがまだ三賢ともベラフとも確定とは言えないがほぼ確定ではないかと思っている。

この三賢のベラフが壺に入ったミーティと、毛布を被せてナナチを寝かしつけているそのベラフの顔はまるで母親のような優しい顔をしているように見える。

三賢は家族で右端が母親、左端が父親、真ん中がタラコ唇なのだろうか? 

この動体がヘビのような形をしたベラフが「ミーティの幻想を作り出してナナチを誘いこんだのかというとぼくは違うのではないか」と思っている。

まずミーティの幻想を使わなければいけないほどナナチは捕らえるのが難しいのかというとナナチはそんなに強くはないので捕まえるのは比較的容易だと思う。

レグが祈手に捕まえられたときは「危険な遺物」と祈手に認識されたため寝てる間に捕らえたのたが、ナナチの場合はそこまでしなくても「んな〜」と言うだけで簡単に捕まえれそうな気がする。

もっともナナチを眠らせて使うことが重要であり、そのためにナナチを眠らせているとしたらミーティの幻想でおびき寄せることは必要なのかもしれない

ナナチが眠っている原因は周りにいる生物達かトコシエコウの花かベラフ自身の能力ではないのかとぼくは思っている。


もしミーティの姿をした幻想ミーティをベラフが作り出しているとして、リコが「もう一度会えるような気がする」と言っているミーティをもう一度別な形で登場させるとして、また成れ果て姿のミーティを登場させるだろうか 。

それともいきなりミーティの登場❓

ぼくはリコのこの言葉から

 その時ね

私また・・・あの子に会えるきがしたの

ミーティは元の姿に戻りナナチと再会を予想している。

ミーティの幻想だとするよりミーティの本物としたほうが物語の広がりは出てくるのではないかと思っているが「あの壺ミーティは幻想などではないとは言えない」し幻想なのかもしれない

ぼくはこっちの道だと思うんだけどね

みたいな感じだ。

ミーティ本物だと思っている派なのでもう少し書かせてもらうと

壺ミーティを眠っているナナチが顔でボンドルドに消されたミーティの左目を隠している。

この描写にもなにかしらの作者の意図があるのではないかとぼくは思っている。

ミーティの特徴的な左顔をなぜナナチの顔で隠して描いているのか

それは「両目があるミーティだからではないか」と思った。

壺ミーティは本物ので、6層にいる原因は「枢機還す光」と「火葬砲」があやしいと考えている。ボンドルドが目を、レグがミーティを飛ばして6層に送ったのではないかとそして合体し元に戻っているのではないかと想像してみたが

ただ単に本物のミーティかどうかわからないようにするためだけのものだろうか❓

ボンドルドがミーティが甦るのはこれで9回目と言っていた。

甦る 甦る

黄泉(よみ)から帰る意 死んだもの、死にかけたものが生きかえる。蘇生する

火葬砲と枢機の光ではアビスから二重の呪いを受けたミーティを葬り去ることはできなかったのではないか

 

あとマジカジャの言葉

ナナチファラいで

「ナナチ眠らないで」と言っているのだろうか、マジカジャはいい人(成れ果て)なのか❓

ミーティが幻想だとするとマジカジャが言っていた「仮面の男が置いていた」もウソになる(あれも幻想?)が悪い人なのか?

そしてベラフがミーティをナナチをどうするのか。

ミーティは不死身でナナチは祝福の子で 貴重な存在だ。

三賢の真ん中のタラちゃんの中に入れて遺物でも作り出すのだろうか。

それともただの子供のように育てるベラフの趣味なのか。

リコの腰のレグの右腕でもう一度火葬砲打つのか

f:id:qtime:20171123163358p:plain

はああ~この客めんどくさいなぁ~
この描写をよくみると宿屋の成れ果ての頭に枕がのっているが言いたいことは

そこではなくてリコの腰に「レグの腕」が巻きつけられている。

このレグの腕は

祈手達がレグから切断
          
リコがゾアホリック発見❗️ついでにレグ腕発見、無線機でナナチに伝える。
         
ナナチは「視覚の覗き見」されているのでレグの腕を見るとボンドルドにバレてしまう。リコに自分に見せるな!と言ってレグに無線機で作戦を伝えてレグが一か八かだな
          ↓
ボンドルがレグの足からの火葬砲を避けたときにナナチが無線でレグ❗️リコ❗️いまだ
         
リコが持つレグの右腕から火葬砲発射されボンドルドに的中のときのものだ。

これでわかるのは3人がそれぞれにナナチが拾った遺物?無線機(通信機だった)を持っていること

レグの右腕は遠隔操作で火葬砲を発射させることができること


成れ果てロボット(エグなの❓)の言葉

村は閉じた揺り籠だ
囚われれば価値は移ろい
憧れは果たされり
永遠の安寧の中で旅は終わる

揺り籠は赤ちゃんに母親が使うものでナナチは赤ちゃんのようなものか
ナナチの価値も変えられてピンチの状態

ぼくはの予想だが閉じられ村に入れなくなったレグがリコと無線機でやり取りをしてベラフに一発かますのではないか

村にレグが火葬砲を撃ってしまうと村がヤバイから外からは使えない

ナナチピンチの脱出のカギとなるのはリコのもつレグの腕とミーティ自らがナナチを助けると予想してみる。

空想、妄想なんでもよいが合っていようが間違えていようが想像せずに間違いなくストーリーを当てる人間などいないし、そもそも間違いを前提に語らなければ他人の頭の中のことなど創造することはできない

間違えた考えをいくつもして仮説を立てるからこそ見えてくることもあるのではないだろうかシャーロックホームズは仮説を七通り立てるという。

ぼくはマンガの作者が考えた正確より読者が言ってる間違いのほうが面白く感じるときがいくらでもある。

マンガ家の想像力が読者よりすべてにおいて優れているわけではない

 

日本国家は閉じた揺り篭 囚われると価値は移ろぎ 憧れは枯れ果てて永遠の安寧の中で人生終わりますか?

なんちゃて

まったく関係ない方向にいってしまったので終わります。

 

 

 

www.time12345678.com

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

スポンサーリンク