時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

メイドインアビス47話踏みにじられた私のかわいいイルミューイ?こと考察中

スポンサーリンク

非常に面白く謎が深まるばかりで点と点がなかなか繋がらないメイドインアビス

いずれは点と点が線で繋がって自転車のタイヤの中の針金が中心に集まっていくかのように謎が次々と明らかになっていくのだろう

ヴエコに続いてイルミューイという名前の新しい人物が登場してきた47話 村の秘密

このイルミューイという人物が一体誰なのかを妄想考察してみたい

オオカスミとの戦いで疲労してしまったリコがヴエコに「ファプタってなんですか」の質問に対して過去を話しはじめるヴエコ

人間だった頃のワズキャンとおそらく左はベラフ 最初に三賢が登場したときと並びが同じで真ん中がジュロイモーからヴエコに代わっている

f:id:qtime:20180715215653p:plain

虚ろな人食い、石を持つわんちゃん成れ果てなどの話をした後

「後戻りできなくなっちゃうよ」という言葉に対してリコは「聞きたくないって言えるならここまで来てません!」

それを聞いたムギィーさんは「耳が痛いぜ」と言っているがこれは過去の自分も今のリコと同じようにアビスの探求心を抑えられず後戻りできないのを覚悟で挑んだが成れ果てて命を差し出してしまった。後悔?してる自分にとっては「耳が痛い」言葉ということなのではないだろうか。

そしてこの描写なのだけど

f:id:qtime:20180715215939p:plain

これはヴエコの言葉とコマに描かれている人物がひねりなく全て一致していてコマの流れのままの素直な解釈でいいのではないかとぼくは思っている。

あれがきっと君が言ってた 黄金卿の本当の住人なんだ

 

この言葉の背景にはレグが載っているので黄金卿の住人はレグを指しているものだと思う。

ねえ イルミューイ見た?あのワズキャンの顔 

あいつまだあんなに怖がることができたんだね

ねえ イルミューイ見た?と話しかけているのでおそらく信号か何かでワズキャンの顔をその場にいなくてもイルミューイは見えるのではないか

亡くなった人に対して話しかけている可能性もあるかもしれないがおそらくまだイルミューイは生きているものだと僕は思っている。

「ワズキャンが怖がっているのがよくわかったな」と思ったがこの怖がった対象はコマの流れからレグとなるのではないだろうか。

ワズキャンが恐れているのは価値を消し去るレグの火葬砲?

そして重ねられた文字「踏みにじられた」「わたしの」「かわいい」イルミューイとおそらく読むものと思うがこの言葉がストレートに

踏みにじられた私のかわいいイルミューイ

と読むのか?それとも

「踏みにじられたイルミューイ」 「わたしのイルミューイ」 「かわいいイルミューイ」と分けて読むのかわからないけどもどちらにしても意味深な暗い過去を連想してしまう。

それとも それとも

踏みにじられた君の存在を記憶を掘り起こす時がきたよ わたしのかわいいイルミューイ

なのだろうか? 「踏みつけられた私のおいしいミルフィーユ」だったらすぐスイーツ女子のことだなとわかるのだが度し難い

ヴエコの回想の中で虚ろな人食いのようなものに食べられているような描写があったけどあれがおそらくイルミューイだとぼくは思っている。

では、イルミューイとファプタはどのような関係なのか?ぼくが思い浮かぶのは三つ

1 まず決死隊「ガンジャ」の一員でワズキャン達に嵌められて今の「成れ果て村そのもの」に変化してしまったファプタの母でイルミューイだからイルぶる

成れ果て村に変化してる最中にファプタが生まれた。

2 次は決死隊「ガンジャ」の中でヴエコと仲のいい友人で同じくワズキャン達に嵌められてしまってファプタになってしまった人

3 最後が僕はこれではないかと思っているのだけどイルミューイは人間だった頃のファプタでヴエコの子供

なぜそう思ったのか

ああ・・・イルミューイこの子達は君が使わせたんじゃないのかな

この ああ・・・という吐息 愛情を感じられないだろうか

たとえば病死でいまにも命が絶えそうな母親が娘にいいそうだ!

ああ・・・わたしのかわいいイルミューイ

決死隊「ガンジャ」の仲のいい友人とはいえそこまでは言わないのではないだろうか。それとも恋愛関係とか?

この子達は君が使わせたんじゃないのかな

イルミューイが「成れ果て村の存在」だとしたらおかしい表現に思える。

リコを連れて来たのはレグでイルミューイが「成れ果て村そのもの」ならレグと信号か会話しないと「君が使わせたんじゃないのかな」とはならないのではないだろうか。

村と話? 記憶を無くす前のレグと接点があるファプタが自然なような気がする。

レグと約束をした後、レグが「ハクを連れて来る」と言って結果的にリコが六層に来た。

こじつけ感があるけどもヴエコの「自分こういうの得意だから」信徒の世話係というのもあるだろうが子供の世話をしていたからというのもあるのではないかと思った。

ただ「私は姫にはお目通りは叶わなかったけど」と言っている。

f:id:qtime:20180715220045p:plain

ファプタと会う前に幽閉されてしまったからなのだろうけどこれは子供だった頃のイルミューイのときヴエコは側にいれたけどそこから

ワズキャンとベラフが虚ろな人食いから自分達を守るためイルミューイを生贄?犠牲にしようとしていることに母親として反対したから幽閉されてしまった。

 

イルぶるの意味は村が5割 ゆりかごが4割 母が一割でヴエコがその一割ではないだろうか?

そしてワズキャンとベラフが実行に移してからファプタが飛び出てきた描写があったけど成れ果ての姫が生まれた。

価値の化身になったイルミューイにはお目にかかれなかった。

親子だからこそ村の外からでも「あの価値の化身」「何を願っているのか知っている」のではないだろうか。

親子なら誰の娘だよ!と言われそうだけどそれはまずレグがファプタに掴まれたとき「日なたの匂い」

リコが成れ果て食堂でワズキャンにハイタッチされたときに「お日様の匂い」と言っているので似たような単語2つから父親はワズキャンなのではないかと思ったのだが

( ゚Д゚)違うか

今回も大きくハズレている可能性ある妄想をしてしまったがメイドインアビスの読者のみなさんはアホの考察に対して寛容で優しい人達が多いので許してくれるはずだ‼

スポンサーリンク