時間とお金と乗り物のこと研究中

じぶんでやってる仕事と副業2つ 人に雇われて生きると人間関係がすごく大変なこと思い出しました

スポンサーリンク

みずほ銀行は3時15分まで当日付けで他の銀行に振り込みができる。

スポンサーリンク

 みずほ銀行にはネットにも窓口などにも書いてないサービス❓があります。

これは日本全国の銀行の中でもおそらくみずほしかできないことミズホダケ❗️

生まれてから 社会人になってから いままでの人生で銀行振り込みをしたことがない人というのは全国にどれくらいいるのでしょうか?

銀行に振り込みをするとき3時を過ぎそうで今日中には間に合わないかもしれないというときがあると思いますが

今日中に絶対払わなければいけない❗️

けど3時過ぎてしまった。

そんなときに、もしあと15分当日付けで振り込むことが出来たら

しかも他行に三菱UFJに三井住友にりそなに

ほかの地方銀行に


同一銀行なら3時過ぎても振り込みができるところはたくさんありますが他の銀行に3時過ぎてから振り込みできるのは

僕の知るかぎりみずほしかないと思います。提携してる銀行はできるのかな?

もう数十年前からそうなのですがみずほだけ3時15分まで他の銀行に当日付けで振り込みをすることができます。

3時過ぎてからどうしても当日付けで振り込みをしなければいけない状況になるのは日常では少ないと思いますが、いざ今日中に振り込みを他行あってに振り込むとき助かります。

数年前よく3時過ぎって他行に振り込みをしたいときによくATMから振り込みをしていました。

15分だけでも当日付けで入ることを知っていると余裕が持てますし、うっかり忘れていた当日が期限の振り込みにたいして入金できますので支払い期日を守ったことになります。

人生で3時までに振り込みが間に合わなかったことってありませんか?

最近は3時過ぎることがなかったので使ってなかったのですがいまも変わらず使えるのか疑問に思い

みずほに電話して直接聞いてみたところ電話に出た行員も知らなかったようで

「他行にはATMからですと3時までです。」と誰でも知ってるようなことを言ってきたので

本当ですか?数十年前から3時15分までみずほは、他の銀行に振り込み当日付けで出来てましたけどシステム変わりましたか❓と聞き返したところ

少々お待ちくださいと電話を保留したあとに言葉を濁しながら

必ずではありませんし時間も3時15分までかわかりませんができる場合もありますと返答が返ってきました。

気になったので昨日、みずほのATMからキャッシュカードで3時11分に他の自分名義の銀行に振り込みをしたところ

やはり当日付けで振り込みされました。

3時15分までに振り込みできるのはみずほのATMからキャッシュカードと現金での振り込みにかぎり当日付けで振り込みが可能です。


インターネットバンキング、モバイルバンキングからは翌営業の振り込みになります。


3時までに振り込みしなければいけないのに間に合わなかった場合にオススメです。

ぼくがこのことを知ったのが2003年頃、いまもできてはいますが、いつかはできなくなる日が来るかもしれないということだけは言っておきます。


しかし なぜ? みずほだけ3時過ぎても15分だけ他の銀行に当日付けで振り込みできるのかいまでも謎です。

違う銀行同士の振り込みは日本銀行の当座預金のデータを右から左に移す感じだと思うのですが3時過ぎてみずほだけ他の銀行に振り込みできるのは......

きっと宝くじを売っているからだ❗️

 

 

スポンサーリンク