今月のビューカード の支払いは七万でポイントは3400ポイント(端数は切り捨て)貯まった。
よくクレジットカードの最大の魅力はポイントにあると言う雑誌、サイト、クレジット専門家などが言っているがあれは違うと思う。
ポイントを貯めるためにはあとで現金を払わなければいけないから後日きっちりと通帳からひき落とされる。
クレジットカードのポイントなど1〜3ポイントくらいしか付かないのだ。
1ポイントの違いが塵も積もれば山となるなる。
たしかにそうだ。
しかしポイントを貯めるためにるのに必死になりドンドンとお金を使い混んでいたら
塵も積もれば山となったけど、もっと大きい山はいつの間になくなっていたとなるのではないだろうか。
10万に対して5000円分(こんなクレジット会社ないけど)のポイントがつくのなら1万節約したほうが自分に対する還元率は高いのだ。
精神科医のデビッドクルーガー博士の研究によると人はクレジットカードを持つと支出が23%増えるらしい(本屋で立ち読みしてたときに書いてた)
「無意識化の思い込み」と言うらしい
クレジットカードのポイント1~3ポイント
現金で使うより感覚が薄れて23%浪費
クレカ3ポイント➖浪費23%=20%
クレジットカード会社が儲かるようになっているのだ。
パチンコ屋がたまに客に勝たせてホイホイ店にまた来たときに回収するやり方をまるで巧妙化したようにぼくは感じる。
クレジットカードを使わない人というのは本能的にこの20%を理解しており、そのため拒否反応が強いのではないだろうか。
クレジットカードは無駄使いしてしまうから、じゃあ現金が一番というとぼくはそうは思わない
クレジットカードは小銭が貯まることがないし一番はやはり後払いだろう
払える現金を持っていても常に何があるかわからないのだから戦略的な後払いも必要だ。領土拡大には常に現金を持っておかなけれ行けないとぼくは思っている。
コンビニホイホイ
クレジットカードで浪費が20%増える。
コンビニはスーパーより30%高く売っている。例えば100円のアイスを130円で売っている。
ぼくはコンビニでの支払いはSuica払いをしているコンビニ各社のポイントカードをそれぞれ持つのはめんどくさいのでSuica一枚でどのコンビニからも改札か券売機かを使いSuicaにチャージすれば3ポイントつくからだ。
コンビニもSuicaは大変便利だ。
便利という匂いにつられコンビニホイホイに今日も捕まった明日も捕まるだろう。
本当にコンビニホイホイはよく出来ている。たくさん人達があの中に明日もホイホイ入って行くのだ。出てきたらジュースだけのつもりがついで買いわかちゃいるけどやめられない!
クレジットカードとはなんと恐ろしものだろう
今月はと我慢していた者にきっかけを与えて暴走させ気づいたときには洋服の買い過ぎ、外食のし過ぎ、買い物のしすぎで「ダイヤモンド会員という称号」を与えられるが無駄使い証明書が後日届き現実を見せられ複雑な気分にさせられる。
返済額がまるで最終コーナーを回った追い込み馬のように脅威の末脚で収入を抜き去るかような勢いで追いかけてくる。
大外からきた!きた!ディープインパクト
今月はしめていこうと決めたのに
なのに・・・なのにどうしてコンビニによってしまったのかホイホイと我慢はできなかったのだろう
それは人間が合理的な生き物のではなく感情的な生き物だからではないからだろうか。
合理的な考えが頭の中で先陣を切り走るが欲しいといま欲しいという感情にいつも敗北してしまう連戦連敗の日々よ
水の流れを利用して回る水車の如く二本足で改札を通りピコピコと鳴らしてポイントを貯めるだけだったはずだったのに
わかっている。怖いくらいにわかっているよ
コンビニホイホイ
強力誘引で簡単に捕獲され❗️
戦略的陳列が粘着シートのように足にからみついて逃げれず
ちょっとした買い物に便利なところに必ず置いてある。
捕まえて初めてヤラレたこときづくのさ一日無駄使い200円✖️365日=73000円
ポイントはついても1000円くらいということに
来月はボーナス一括払いの支払いがまってるよ‼︎