時間とお金と乗り物のこと研究中

じぶんでやってる仕事と副業2つ 人に雇われて生きると人間関係がすごく大変なこと思い出しました

スポンサーリンク

ヽ( ▼O▼)ノB'zのB'zのライブジムを東京ドームと埼玉スーパアリーナで観てきた。燃え尽きてこそ始まる!

スポンサーリンク

B'zのライブを東京ドーム1/8と埼玉スーパーアリーナ1/13で観てきた。

東京ドームは20年前に始めてライブを観に行った場所でいままで観に行ったB'zのライブ会場で一番好きな場所である。

雛が生まれて初めて親鳥を見るような感覚で東京ドームを観ているw


東京ドームは音が悪いという。確かにソロの2000人会場やアリーナに比べれば音は悪いがドームのライブにはドームにしかできないライブの良さがそこにある。

ぼくは20年前、97年の東京ドームツアー前日に当日券があると思い込み前日の夜にトイレで凍えて一夜を過ごしたことがある。

当時は田舎者で東京に出てきて10日目だったので仕組みがわからなかったのだ!水道橋に行くのも必死だった!東京の人達にはワカルマイ!

埼玉スーパーアリーナは初めてだったけど300レベル?わかりずらい、係員少なすぎだと思った。

ツアーDinosaurの感想

いつも思うことだけど、B'zオープニングの登場してくる稲葉はカッコいい!

ライブのオープニングの曲はDinosaurを予想していたのだけど見事にハズレて声明だった。

あのサングラスにトレンチコートの格好に帽子を被れば軍人に見えてしまうなぁとぼくは思った。

机の前で声明を歌ったたときのあのポーズ

声ヽ( ▼O▼)ノ明

なんだ!今のポーズは!かっこいいぞ!まるで子供が正義のヒーローを見る感覚で見ていた。

そして埼玉スーパーアリーナでもあのポーズが出てくるのを楽しみに待っていた。

声ヽ( ▼O▼)ノ明
でーたぁー
声ヽ( ▼O▼)ノ明

おおおーダサかっこいい!稲葉の新境地だぁ

CHAMP
孤独
どんどん曲を歌い始めてハルカはCDで聴くより全然いいなぁ、ライブ映えというのかなんというか化けたなと思った。

逆にループトップは、東京ドームはちょっと広すぎかなぁと思った。ドームではバラードは広さがあるので、しんみり感を出すのは稲葉の腕の見せ所ではないだろうか。


FIREBALLは20年前に始めて生で聴いた曲、ツアータイトルにもなったのでオープニングにも使われてた曲 メイク魂に火をつけろおー

MOTELはコーラスはやはり女性のほうがよいなと思った。男性の声だと曲の深みが増さないような感じがした。

赤い河 イントロを聴いて、うおおおーと思わず声を出してしまった。初めて生で聞いた宇宙の果ての惑星で悩み続けたけど、路上の夜には(ToT)赤い河よおー
息も絶え絶えに(ToT)赤い河よおー

成人式の話に行き詰まり、ちょうどDinosaurが20枚目のアルバムでホッとする稲葉が印象的だった。

SKYROKETはシャララブルースカイロケットの裏声、密かな声で歌ってだんだん打ち上げ花火のように声が大きくなっていくところが印象的だった。

たしか、この曲で離れ小島のように離れていたサイドステージに橋が架かりライトスタンド一階にぼくはいたのだけれど何回も2人がきた。

割と近い距離でサイドステージに来たときは見れた感じがした。感覚ではアリーナ10列目くらい

それでもやっぱり
東京ドームではラビットくんに口に耳をあてて聞いてる風、来年は絶対に優勝するぞ!と言っていたが今年の間違いだと思った。埼玉スーパーアリーナでは知らないたまーりんという人形を股の間に置いて歌ってた。

たまーりん知ってますか?しらーないみたいなやり取りがあった。


愛しい幽霊ではラストに手を伸ばしていたが、あの手は女性に対してのものなのか幽霊(故人)に対してのものなのか不明だ。

弱い男はダ•ダンで自らを奮い立たせるようなポーズをとっていたが埼玉スーパーアリーナでは一回だけ一瞬、ポーズがやけくそになったおっさんに見えたw

Purple Pink Orange
この曲を聴いたとき今回はバラードが多いなぁと思った。全部聴いて選曲を見てみると前半にバラードが多かったんだなと思った。

イチブトゼンブ
新しい曲をやったので馴染みの曲をやりましょうかの問いかけ通りの曲

DlVE
ここら辺で、今年はあの曲をもしかしたら歌わないのかもしれないと思った。

Dinosaur
東京ドームでは恐竜の顔しか見れなかったけど、埼玉スーパーアリーナでは恐竜の全体が見えた。オープニングに卵が割れていたのもその時知った。

King Of The Street
タオルを持ってないので一休みした。

フキアレナサイ

確かここで稲葉がおうーいえ〜を要求してそれに松本が応えてた。周りが見守る中、小さい声だったが松本叫んで拍手が起こってた。

今年もまったくしゃべらなかったね。

稲葉のMCで時の流れから外れることはできないので、新しいものもすぐ古くなっていきますけど「こっちは生きてる時間も限られているので」

この言葉は、ぼくに刺さるものがあった。時間を無駄にしてきたなと
生きてる時間にこれだけの結果を残した2人はすごいと思った。

MCもさすが作詞家だなぁと感じた。
「時の流れから外れる」は作詞家ならではの言い回しだと思った。


Still Alive
ライブで聴くと出だしがCDで聴くよりゆっくり力強くよりバラード調に聴こえた。

アンコールから

まだ歌えますかーときて

やはりあの曲のイントロが流れ出した。
やはり今年もこの曲がきたぞ!

ウルトラソウル

正直ぼくは他の曲をやってほしいのだけれど、ここまできたらもうずっとライブで歌ってもらったほうがいい!さえ思った。

ウルトラソウル !(^^)!ヘイ!

BANZAI
全員でバンザイ!(^^)!した後の特効の火薬の量が多かったのか割りかしステージから近かったのかわからないが爆発したときはびっくりした。

東京ドームと埼玉スーパーアリーナの2日間楽しかったのだけれど、他のライブ会場の選曲をみて見るとMOTELの日替わりでDon't Leave Meが歌われていたようでそれが聴きたかった。

あと去年のクリスマスの時期にいつかのメリークリスマスが一曲多く歌われていたのを知り聴きたかったなぁと思った。

一度でいいからアリーナ一例目の真ん中が当たってくれないだろうか。

誰でもそう 悩み悶える。

 東京ドームのときより埼玉スーパアリーナのほうが声の調子が良さそうでシャウトの伸びがすごかった!

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

 

www.time12345678.com

 

スポンサーリンク