時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

HP ENVY dv7-7200に内蔵されたmSATA全摘、及び860EVO換装術を行いました。

スポンサーリンク

HP ENVYdv7-7200を12000円ほどで手に入れた。ぼくの経験上、中古市場の住人達の購買意欲を考えれば行けるラインであり安いと言わざるおえまい

 

モノの価値は見る人によって変わるもので、ある人にとっては目に映るPCは価値ないただの古いパソコンだとしても

まだまだSSDを装着すれば現役として活躍できる。

世はリユース台頭時代、物質が溢れ返り新品市場に小さな綻びが見え始める中、大企業が安穏としていた領域も狭まってゆく

このENVY dv7をお持ちで売ろうと考えている方、パソコン買取業者なら3000~5000円くらいは付けてくれるかもしれないが

 

500円で売って頂けるなら是非買取らせてもらいたい

 

 

天板がヘアライン加工で施されたHP ENVY dv7-7200

とは言ったもののヘアライン加工のことはよくわかっておらず

ぼくのお粗末なCPUではまだ解明には至っていない

 

もちろんググって調べはしたが忘れた。ヘアライン加工と言われても線が入っているぐらいしか心辺りがない

 

ヘアライン加工とは、金属の表面処理加工の一種で、単一方向に髪の毛ほどの細かい傷をつける加工法、および、そのような加工方法による仕上げ方のことです。

 

 

そんな ENVY dv7は17インチちょっとごつく、電源を入れると天板のHPのロゴが光るノートパソコン

色はミッドナイトブラック

f:id:qtime:20191104130641j:plain

 

 パソコンを立ち上げ確認後、電源を切り早速換装をしようと裏蓋を開けたとき異変に気付いた。

 

HDDがない! windows10が立ち上がるのに

 

もう一度、パソコンを立ち上げるCrystalDiskInfo (クリスタルディスクインフォ)で確認すると東芝のmSATAが内蔵されていた。

 

f:id:qtime:20191113182210j:plain

裏蓋を開け確認するも目で見える範囲にはそれらしき物がない

おそらく裏蓋を外しさらにキーボード、パームレストを外した内部にある。

 

そして、ENVYの右側にはDVDドライブが搭載されていることからスペース的に左側にmSATAが内蔵されていることが推測できた。

 

確認のために売ってもらった方にどこにmSATAが内蔵されているのか聞いてみると

 

「mSATA SSD は、キーボード・パームレストを外したSDカードスロットの隣にあり

キーボードを外すのも力が必要で、パームレストを外すのもコツがある。
かなり大変で、慣れた人でないと難しい」といったような返答が返ってきた。

 

知ってる! 知ってる! 同じHPの17インチのpavilion(パビリオン )と構造が同じでキーボードを外すまでは経験済み

 

取り外し作業に入る前におさらいの意味もこめて、YouTubeで外人さんのENVY dv7分解作業を見てみると天板の上に両手を乗せてカタカタと指で天板を叩き余裕綽々の様子

 

おのれ、かなり大変なのに簡単そうに分解しやがってと思いつつ分解開始

 

これより右葉mSATA全摘並びに860EVO換装術を行う

 

( ̄^ ̄) マスク

 

( ´゚д゚`)えぇーーー、メスじゃなくて そこから

 

まず、裏蓋と中のビスを取りDVD ドライブを取り出だした

f:id:qtime:20191112200015j:plain

写真を撮り忘れたのですでに分解後のSamsung SSD 500GB 860EVOを装着した写真

f:id:qtime:20191112200423j:plain

本当はロングのHDDケーブルを手に入れて画像の左側にHDDを搭載してツインドライブにしたかったのだけど一つだけ海外発送で取り寄せると割高なるので断念した。

これ↓ 

f:id:qtime:20191112203702j:plain


以前、同じ機種にHDDケーブルを付けた時のモノ、価格は1200円くらいでこれに海外発送料がかかる。

以前のpavilionの画像、名前が違うだけで見た目は同じ

f:id:qtime:20191112203819j:plain



ドライブの中の手をいれると丸い穴が空いているので中指で押し上げてキーボードを取り外すのだけどこれがとてもキツいキツい‼︎

f:id:qtime:20191104130715j:plain

画像右側に見える大きな穴がそれで

キーボードを壊さないように慎重に

だけど、力をかなり入れながら出来るだけ丁寧に取り外すことを心がける。

外枠のツメの部分を外すのが難しくかなり荒っぽく力を入れて取り外しに成功した。

 

f:id:qtime:20191104130908j:plain

パームレストは初めての取り外しだったがなんとか取り外すことができた。

中身を除きこむと

f:id:qtime:20191104131009j:plain

あッ! 右側に薄ぺらな東芝のmSATA 120GB これを取り出だせばSamsung SSD 500GB 860EVO認識するはず?

f:id:qtime:20191104131128j:plain

 

取り出したmSATAは「ELUTENG mSATA 変換 SATA 2.5 アダプター」に収納して

SATAにして、いずれ使う予定

f:id:qtime:20191112222527j:plain

 蓋をはめてビスを占めればmSATAがSATAに輪廻転生が如く生まれ変わる。

f:id:qtime:20191112222717j:plain

内蔵の無線LANが使えなかったので「TP-Link WIFI 無線LAN 子機 11n/11g/b デュアルモード対応モデル TL-WN7」を購入して対応

f:id:qtime:20191112223426j:plain

 

右側の緑色に光っているのが外付け無線LAN、USBコネクタに差し込むだけなので内蔵のLANより取り付けるのは簡単だ…

860EVOを装着後、Windows10をインストールしたらトラが出てきた。

f:id:qtime:20191112223711j:plain


Samsung SSD 500GB 860EVO装着時のベンチマーク

f:id:qtime:20191112225352j:plain

f:id:qtime:20191104132149j:plain

起動時に「バッテリーの残量が少ない」と警告メッセージが出たり出なかったりと残量は一時間以上あるのにこのメッセージのせいでENVYdv7の価値が落ちると確信した。

HP Battery Alert
The system has detected the storage capacity of the battery stated below to be very low.
For optimal performance, this battery may need to be replaced.
Primary (internal) Battery (601)
ENTER - Continue Startup
For more information, please visit: www.hp.com\go\techcenter\startup

 

 https://support.hp.com/jp-ja/document/c03527352

なかなか売れずに手こずたけど親の病気のため鹿児島に5日間滞在して帰ってきてすぐに売れた。

( ̄Д ̄;) ガーンという人生の衝撃的な出来事の中でもいいこともあるもんだ。

そんなこんなでmSATAを取り出すのに大変だったHP ENVYdv7-7200でした。

 

商品名 HP ENVYdv7-7200 B1B09AV
CPU インテル Core i5-3210M プロセッサー 2.50GHz(最大 3.10Ghz)
GPU
インテル HD グラフィックス4000 搭載+NVIDIA  GefoceGT630
SSD /HDD SSD SAMSUNG 500 GB
Chipset モバイル インテルHM77 Expressチップセット
メモリ 8GB/最大16GB
DDR3-1600 PC3-12800
解像度 17.3型 ワイド高解像度TFTカラー液晶光沢液晶 1600×900ドット
ディスクドライブ DVD±R/±RW/-RAM
LAN 1000Base-T/100Base-TX/10Base-T(自動認識)
無線 外付け無線LAN TP-Link WIFI 無線LAN 子機 11n/11g/b デュアルモード対応モデル TL-WN725N
Bluetooth機能 -
WEBCAM -
サウンド インテルハイ・デフィニション・オーディオ準拠、ス
テレオスピーカー、PCM録音・再生機能、MIDI音源機能
外形寸法 約418(幅)×278(奥行)×37(高さ)mm
総合重量 リチウムイオンバッテリ装着時:約3.15 kg
付属品 HP ACアダプター ADAPTER HSTNN-DA25 19.5V~6.15A 7.4mm 5.0mm

スポンサーリンク