時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

【PC戦記:文章適当編】17インチ東芝 dynabook B37/MをSSDに換装、ホコリを取ったらうるさいほど熱風を放出してる。

スポンサーリンク

パソコンの写真だけが増えて文章がかけない どうすればよいものか(ー_ー;)。o O (思案中)

 

∑(。・д・。)b ア、適当力の強化だ! 

f:id:qtime:20200506124125j:plain


 

いきなりB37no分解から風車が汚い、、、、、ファンというもの

 

f:id:qtime:20200506124315j:plain

エアダスターで吹き付けようと思ったらなかったΣ(゚Д゚)どこいった

f:id:qtime:20200506124708j:plain

乾きかけ寸前のウェットシートでふくとこんなに邪悪でどす黒いものが付着しいた。

 

エアダスターを使ってもしつこいホコリはとれないなぁと思っていたけどなかなかどうしてウェットシートは直接ホコリに触れるのでよくとれる。

 

エアダスターは西友で498円くらいバリューだと298円なのでスーパーバリューで買っているのだけど、すぐ無くなるしバカにならない

 

田舎で叔父が持っていたコンプレッサーを使ったことがあるけどエアーの威力もすごいし電気なので長期的にみれば割安なのかもしれない

 

ただ、自転車屋の置かれているのをよくみるけどデカいし重い、もう少し小さいのがいいのだけど威力に懐疑的部分有り!

 

 

 グリスもカピカピ、、ふき取ってグリスを塗る 

f:id:qtime:20200506125335j:plain

メモリを4GBから8GBに増設

f:id:qtime:20200506125556j:plain

CPUのグリスを塗るためとってみたら通気口にホコリがびっしり(。☉∆☉)ワァオ☆ [驚き]

f:id:qtime:20200506125832j:plain

これも拭きとった

 

グリスもカピカピ、、ふき取ってグリスを塗る

 

f:id:qtime:20200506125921j:plain

蓋を閉めると、どうせペターとなるので綺麗にヘラで塗るよりYouTubeの人がやっていたうOこ塗りでいいんじゃないかと思う今日この頃、、、

 

f:id:qtime:20200506130048j:plain

HDD500GBからSSDに換装 

 

Samsung 860 EVO 500GB

 

B65と同じマウンター、B65でどっちだったかわからなくなったのでケツのゴムを写メにのこしておく

 

f:id:qtime:20200506130306j:plain

SSDを装着してはめこもうとするも金属部分が狭くきつい

 

f:id:qtime:20200506130347j:plain

 

f:id:qtime:20200506130427j:plain

バイク乗りの革ジャンのよう

f:id:qtime:20200506130540j:plain

なんとかはめ込むも何かがおかしい

f:id:qtime:20200506131000j:plain

接続部分の下を通過してました。

 

f:id:qtime:20200506131027j:plain

改めてきついを取り出してもう一度手、チャレンジして成功

 

f:id:qtime:20200506131121j:plain

蓋を閉めて、いざ、、電源ON!

 

f:id:qtime:20200506131150j:plain

f:id:qtime:20200506131249j:plain

意味不明な英語キター ぼくは日本人

 

誤解のないように申し上げるとSamsungを使っているからと言って決して韓国人ではありません

 

電源を一度切ってF2F連打!連打!連打!連打!連打!連打!連打!連打!連打!連打!連打!連打!連打!連打!連打!連打!連打!連打!連打!

こんなに連打しなくてもF2を押せばBIOSは立ち上がります よい子のみんなはマネしないように( ゚Д゚)b

f:id:qtime:20200506131445j:plain

BIOSが立ち上がった。SSDもメモリもちゃんと認識している。

 

Windowsのインストールに突入

f:id:qtime:20200506131525j:plain

Windowsくるくるキター

 

いでよ コルタナ

 

f:id:qtime:20200506131600j:plain

こんにちは コルタナと申します。これからWindowsのインストールのお手伝い

 

はあ~あんた誰

 

というのは冗談でコルタナさんをうるさいという人もいるがコルタナさんの元気な声に励まされてる感覚を覚えることもある。

 

f:id:qtime:20200506131655j:plain

無事Windows10、インストール、完了 誇りをとったせいかファンがうるさい!

暖かい空気を外にバンバン放出している。

  東芝 dynabook B37/M
CPU インテル Core i5-4310Uプロセッサー 2.00GHz(最大3.00GHz)
GPU インテル HD グラフィックス 4400 (CPUに内蔵)
(インテル HD グラフィックス搭載)
HDD / SSD

Samsung 860 EVO 500GB

Chipset CPUに内臓
メモリ 8GB/最大16GB
(PC3L-12800 (DDR3L-1600) 対応 SDRAM、デュアルチャネル対応)
解像度 17.3型 HD+ TFTカラー 軽量LED液晶(省電力LED) 1,600×900ドット
ディスクドライブ DVDドライブ
LAN 1000Base-T/100Base-TX/10Base-T(自動認識、Wake On LAN対応)
無線 IEEE802.11a/b/g/n/ac準拠
(Wi-Fi準拠、WPA/WPA2対応、WEP対応、AES対応、TKIP対応)
Bluetooth機能 Bluetooth ワイヤレステクノロジー Ver.4.0
WEBCAM 有効画素数 約92万画素(搭載機に限る)
サウンド インテル ハイ・デフィニション・オーディオ準拠、ステレオスピーカー、
モノラルマイク、PCM録音・再生機能、MIDI音源機能
外形寸法 約413.0(幅)×268.0(奥行)×33.7(高さ)mm
総合重量 リチウムイオンバッテリ装着時:約2.7 kg
付属品 ACアダプター(即決時は新品HDDケース、新品マウス、リカバリUSBメモリ)
メーカー詳細 メーカーの商品詳細ページ

 

スポンサーリンク