時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

12000円で手にいれた17インチノートパソコンENVY 17をHDD160GBからSamsungの860Evoに換装してみた

スポンサーリンク

むかしむかしあるところに佐助という男が古いパソコンにSSDを換装して売り歩いておった。

(⊙ꇴ⊙)この前、売ったHP ENVY 17-2200TXと形が同じのHP ENVY17-2201TX 

違うのはCore™ i7-2670QMではなくCore™ i5-2410Mということじゃ

f:id:qtime:20191025180821j:plain

17インチでそこそこ動いてくれるノートパソコンを探しています。

何かオススメのはありませんかね?

 (⊙ꇴ⊙)ありますのじゃ HP ロゴが光る仕様  地味といえば地味だけどボディに模様がついている平たくてシンプルな17インチ

 裏蓋開けるのじゃ

f:id:qtime:20191025181029j:plain

画面の解像度はフルHD・・1920×1080ですか?

 

(⊙ꇴ⊙)解像度は1600×900だけど、フルHD1920×1080は値段が張る。それを考慮して払えるようならもちろんフルHD1920×1080のほうがいいに決まってるのじゃ

 

ノートPCはやはり17インチより15インチの方が何かといいですか?

 

(⊙ꇴ⊙)持ち運ぶなら小さい方がいい。そうでないなら大きい方がいい。家で動画をみるなら15インチより17インチ

 
2インチしか違わないが、やはり15インチより17インチのほうが見やすい、持ち運ぶとしたら15インチ、17インチどちらも不向きじゃ

 

古くて頭の悪い(CPU)のパソコンを読み込み速度、書き込み速度を上げることで快適にサクサク動くパソコンに変えるためSAMSUNGの860Evoを箱から出すのじゃ 

f:id:qtime:20191025181246j:plain

 

Samsungの860Evo(500GB)は高性能ですか?

 

 (⊙ꇴ⊙)SATAでは最高クラスじゃよ なにかの雑誌に3大SSDの一角みたいなことが書いてあった。
さらにSamsungのRAPIDモードを使うことで快適に利用できる。そんなSSD860EVOは厚さ7mmなのじゃ

860EVO装着完了! メモリも4GBから8GBに増設!

f:id:qtime:20191025181330j:plain

BIOSをF10連打で立ち上げてF9で初期化

f:id:qtime:20191025181408j:plain

 Boot Options(ブートオプション)から

f:id:qtime:20191025181443j:plain

起動順位をCD/DVDからUSBに変更

f:id:qtime:20191025181612j:plain

 

USBを一番上に持ってきて再起動

f:id:qtime:20191025181840j:plain


コルタナのナビゲーションに従いセットアップ、Windows10のクリーンインストールする。

(⊙ꇴ⊙)ちなみにコルタナで検索するとコルタナ 必要か コルタナ削除 コルタナ いらないなどのワードが出てくる。

オラはセットアップの作業中、孤独なのでBGM代わりにコルタナの声をほぼ聞きながら作業しているけど中にはうるさいと音量をゼロにする人もいる。

Windows10インストール完了!

f:id:qtime:20191025182227j:plain

平仮名が印字されていない英語キーボード

f:id:qtime:20191025182310j:plain

 f:id:qtime:20191025182345j:plain

 

RAPIDモードを有効にしたときのベンチマーク

 

f:id:qtime:20191027071446j:plain

ENVY完成してしばらくたったある日のこと

(⊙ꇴ⊙)何か一瞬で簡単にパソコンを梱包できる方法はないかあ~

と考えていたその時、

 

いま買ったらいつまでに届けてくれますか

(⊙ꇴ⊙)はい、北海道、九州でなければ明後日には届けますだあ

明日発送いたしますだあ(いつもは二日後) 早馬で。。。いやいや黒い早猫で送りますだあ

わかりました。

(⊙ꇴ⊙)大体、質問する人は聞くだけで買わんもんじゃ
さあ〜オラは今日はもう寝んべ


佐助が寝静まった頃、

(◎v◎ ) ホーホ (◎v◎ ) ホーホ

ポチ(σ´・ω・)σ凸!!  即買い

ポチ(σ´・ω・)σ凸!!  お届け村確定


そしてあさ起きてパソコンを覗いてみると


う う  う 売れとる!

急がねばならぬ 急がねばならぬ!まずは


凸ポチッ♫\(・_・o )HPの電源オンのクリーンアップを始めるのじゃ

ネット検索 消す

DVDドライブが動きDVDが起動するか確認する

パソコン拭く

液晶とキーボードの間にクッション入れる

早猫は四時までに持って行けば大丈夫じゃあ

こうして佐助は苦手な梱包をせっせと詰め込み

村の茶屋に荷物を持って行った

(⊙ꇴ⊙)やれやれ今日も発送に間に合った

その後、「お忙しい中ありがとうございます。」と手紙が来ておった。

  HP ENVY17-2201TX 
CPU
Core i5-2410M(2.30-2.90GHz/2コア4スレッド/1333MHz/3MB)
GPU AMD Radeon HD 6800M(1GB)
インテル® HD グラフィックス 3000 内臓
(インテル® HD グラフィックス搭載)
搭載OS Windows 10 Home
SSD / HDD SSD SAMSUNG 500 GB 
Chipset モバイル インテル® HM65 Expressチップセット
メモリ 8GB/最大16GB
(PC3L-12800 (DDR3L-1600) 対応 SDRAM、デュアルチャネル対応)
解像度 17.3型 ワイド高解像度TFTカラー液晶 FHD 1600×900ドット 光沢
ディスクドライブ DVDドライブ
LAN 1000Base-T/100Base-TX/10Base-T(自動認識)
無線 IEEE802.11b/g/n準拠
(Wi-Fi準拠、WPA/WPA2対応、WEP対応、AES対応、TKIP対応)
Bluetooth機能 Bluetooth 3.0
WEBCAM 実装
サウンド インテル® ハイ・デフィニション・オーディオ準拠、
ステレオスピーカー、PCM録音・再生機能、MIDI音源機能
外形寸法 約416.0(幅)×274.0(奥行)×38.1(高さ)mm
総合重量 リチウムイオンバッテリ装着時:約3.49 kg
   

スポンサーリンク