時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

【遠い昔の物語】R734/37KW(プレシャスホワイト)をSamsung SSD 860 EVOに換装したのじゃ(。☉∆☉)の巻

スポンサーリンク

むかしむかし武蔵の国の山奥に清兵衛という男がすんでおった。

 

清兵衛は野良仕事が終わると村でパソコンをこうてきては夜な夜なパソコンをいじっておった。

 

SSDを装着してwindows10をインストール

 

最中に現れるコルタナの{こんにちは!」という呼びかけに対して「こんばんは!」と返すのか日課だったそうじゃ

 

そんなある日のこと、清兵衛がいつも通り野良仕事が終わった後、村をウロウロしていると質屋の前に飾られていた一台のパソコンに目が止まった。

 

カァカァ アホー アホー

 

(。☉∆☉)あれは‼ なかなか手に入らないR734/37KWのプレショャスホワイトでねぇか。

 

f:id:qtime:20191012084133j:plain

しかも搭載されている CPU は村ではなかなかお目にかかれねぇCorei7-4700MQ

 

コア数4スレッド8のクアッドコアとはなかなかのハイスペックでねえか

 

外見もキレイな白でなかなかの美品じゃ

 

(。☉∆☉)このパソコンなら処理負荷のかかる平行作業さあするにもしても処理速度が速いに違いねぇ

 

吾作がこの前、R734/M,i7-4810MQを6万で売ったというておった。

 

もしかしたら高く売れて、うめ~飯にありつけるかもしんねぇ

 

25000円とかなり高えがここはオラもR734/37KW買ってSSDに換装してみることにするか




清兵衛はパソコンを買って家にダンボールをわっせ!わっせ!と持ち帰り早速、いじっりはじめた。



とりあえず電源入れてみっか

 

(。☉∆☉)なんじゃ変な白いロボットが出てきたでねえか ?

 

f:id:qtime:20191012084253j:plain



 このロボットに話しかけるとオラの代わりに検索をしてくれるようじゃな

 

だけんど、検索するのが遅すぎじゃあ~これなら自分で検索したほうがええわ

 

パソコン音痴のじいさま、ばあさま向けのサービスじゃな 




買ってきたSamsung SSD 500GB 860EVO 2.5インチ内蔵型をHDDから換装することにすんべ

 

f:id:qtime:20191012084412j:plain

これで860EVO終了じゃあ~ 次はBIOS設定じゃな

 

f:id:qtime:20191012084452j:plain

起動順位をHDDからSSDにしてUSBを差し込んで再起動じゃ

 

f:id:qtime:20191012084601j:plain

これでWindowsマークが出てきてWindows10のインストール

 

f:id:qtime:20191012084701j:plain

あれま なんじゃ なんじゃ!この英語表記は 

 

Insert system disk in drive. Press any key when readyf:id:qtime:20191012084745j:plain

こんなときはググるか知恵袋で検索したらええ言うんが村長さんの口癖じゃ

 

なになにOSが何らかの原因でロードできないときに出てくる。

 

大半がHDDの故障によるものじゃと‼ ガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)



違うわい、この症状は違う ワシのSSDはまだ新品じゃ

 

人気の高いSamsung SSD 860 EVOがいきなり壊れるわけねぇ!

 

だども、どうしてSSDが認識せんのじゃ 



このあと清兵衛はBIOS設定を疑いバージョンがアップデートされていないか確かめたり、USBの差し込み口を替えてみたりしたが以降にWindowsのインストール画面は立ち上がらなかった。

 

試しに元々の入っていたHDDをパソコンに装着するとWindows7が立ち上がりロボットが画面を飛び回っておった。

 

f:id:qtime:20191012085003j:plain



.

(。☉∆☉) おかしい おかしい なぜ、HDDではWindowsが立ち上がりSSDを装着するとWindowsマークがでてこんのじゃ




清兵衛があでもないこうでもないと試行錯誤しているそのとき、TOSHIBA、USBメモリ16GBが緑に光った。

 

(。☉∆☉)もしや! USBメモリのケツを指で押しながら再起動すればWindowsが立ち上がるのではねえか?

 

Windowsマークが立ち上がった!

 

f:id:qtime:20191012085607j:plain

どうやら、他のパソコンではTOSHIBAのUSBを差し込めば使えるのにR734/37KWではケツを押してあげないと認識しないようじゃ 若干ズレとるのかのお~

 

Windows立ち上がってよかった!よかった

 

Samsung SSD 860 EVOでRAPIDモード

 

f:id:qtime:20191004171940j:plain

読み出しRead:2159.1 MB/s 書き出しWrite:1793.5 MB/s



i5よりi7ほうが同じ世代でも低い数値になるのがRAPIDモードの不思議じゃあな

 

このあと清兵衛は越後のちりめん問屋に46000円でR734/37KWを売ったのは良かったのじゃが

 

インストールされているのはWindows Proだと思いこんでいたものが実際はWindows Homeだったようで越後のちりめん問屋に

 

⁽⁽(੭ꐦ •̀Д•́ )੭*⁾⁾オラの生活環境にどうしてもproでなくてはならねえというわけでねえ

 

だども、このままでは納得さいかねえ 代わりになんか誠意さあみせろ

 

(。☉∆☉)か、代わりの誠意とはなんじゃ?



⁽⁽(੭ꐦ •̀Д•́ )੭*⁾⁾・・・

 

(。☉∆☉)そ、そ、そしたらUSB32GBをアマゾンから送りますけえ許してくんろ~

 

⁽⁽(੭ꐦ •̀Д•́ )੭*⁾⁾つい最近、新品USB32GBをこうたばかりじゃあが今回はこれで手を打とう

 

こうして清兵衛はアマゾンから一番安いタイムセールでこうた680円の新品USB32GBを送ることになったそうな

 

  東芝 dynabook R734/37W
CPU インテル® Core™ i7-4700MQ プロセッサー 2.40GHz(最大3.40GHz)
GPU インテル® HD グラフィックス 4600 (CPUに内蔵)
(インテル® HD グラフィックス搭載)
HDD / SSD  SAMUSUNG SSD 500 GB 
Chipset モバイル インテル® HM86 Expressチップセット
メモリ 8GB/最大16GB
(PC3L-12800 (DDR3L-1600) 対応 SDRAM、デュアルチャネル対応)
解像度 13.3型 HD TFTカラー  軽量LED液晶(省電力LED)  1,366×768ドット
ディスクドライブ CD-RAMドライブ
LAN 1000Base-T/100Base-TX/10Base-T(自動認識、Wake On LAN対応)
無線 IEEE802.11a/b/g/n準拠
(Wi-Fi準拠、WPA/WPA2対応、WEP対応、AES対応、TKIP対応)
Bluetooth機能 Bluetooth® ワイヤレステクノロジー Ver.4.0
WEBカメラ 非搭載
サウンド インテル® ハイ・デフィニション・オーディオ準拠、ステレオスピーカー、
モノラルマイク、PCM録音・再生機能、MIDI音源機能
外形寸法 約316.0(幅)×227.0(奥行)×18.3~26.5(高さ)mm
総合重量 リチウムイオンバッテリ装着時:約1.28 kg
   

スポンサーリンク