時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

DELLVostro 14 3468を11000円でオークションから手に入れた瞬間、私はホームランを確信した。

スポンサーリンク

一目見たときからコイツはおれが獲る!

と思った  DELL Vostro 14 3468のご紹介だよ(*^o^*)

 Vostro 5468の下位のモデル、DVDドライブ付いているのが最大のメリット

http://www.pasonisan.com/dell/vostro14/3468-3000series-kaby.html

らしい

 

さて、このDELL Vostro 14 3468、企業から買い取っているだろうと思われる業者からの11000円で落札した。

 ノートパソコン4つでも同梱してくれて、間違えて送料送っても返してくれる親切な業者だと個人的には思っている。

なぜ、「企業から買い取っているだろう」と思ったのかと言うと以前、落札したDELL Latitude E5530

ラティチュード! ラティチュード! 自由だぁ~ 10回言ってみて

のパソコンにシールのような痕跡があり、王子駅にある企業が頭に浮かんだから

 

遥か昔、21歳の時には夜間のアルバイトを日払い12000円【たしか?)につられてやってみたけど、そのとき思ったのは

 

紙が束になると重い、これ来週発売のジャンプじゃないか! 一週間前に読めるじゃないか

 

YouTubeで昔、発売前のワンピースがアップロードされてたよね。

ちなみにDellのシリーズ名

inspiron インスパイロン
Latitude ラティチュード
vostro ボストロ

 

日本人があまり考え出せないようなイカツサを感じさせるアメ車的ネーミングセンス

あとXPS

価格コムを見てみると発売日が2017年12月1日と中古市場なら比較的新しい機種になると思う。

https://kakaku.com/item/J0000026370/

f:id:qtime:20200602133347j:plain

裏蓋のビスを取るまでなく一つも付いてなかった。

これを業者がいくらで買い取っているのか3千円~5千円くらいだろうか?

ぼくなら買取価格2万円出しても解体機種だ。ぜひ、だれか1万くらいで売っていただきたい!

f:id:qtime:20200602133449j:plain

このパソコンがなぜ安く落札できたのかというと

安くないだろがぁ( ◞•̀д•́)◞⚔◟(•̀д•́◟ )安いだろ ド素人

f:id:qtime:20200602134518j:plain

元の持ち主がパソコンを換装しようと無理やり開けたようでキーボード側についていたビスが外れないまま残っていた。

 

f:id:qtime:20200607112459p:plain

黒い部分がビスで合計4か所あった。

この無理やり剥がそうとした人の気持ちはよくわかる

 

DELL Vostro 14 3468よく似た、Latitude 14 3490を240GBから500GBに換装したらビスなど見当たらず付いていたSSD240GBがほぼ新品ということもあり換装するのを諦めたからよ~くわかる。

f:id:qtime:20200602134609j:plain

PC4-2400のメモリ 後に7500円で購入した16GB一枚に変更

通常、DDR3からDDR4にすれば、処理速度が速くなるでしょう。
また、処理速度の違いだけではなく、省エネ性能についても違いがあります。
簡単に言えば、DDR4の方が省エネということになります。

https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_parts_ddr4

 

メーカー: Micron
容量: 16GB

メモリ
MTA16ATF2G64HZ-2G3B1
メーカー: Micron
容量: 16GB

メモリ
MTA16ATF2G64HZ-2G3B1
PC4-2400T-SB1-11
-SB1-11

 

f:id:qtime:20200602134721j:plain

似たような機種を持っていたことでキーボードが使えなくなり交換しないといけない状況でなければ問題ないと踏んで11000円で落札して正解

f:id:qtime:20200602134756j:plain

CPU インテル Core i5 7200Uと比較的新しいCPUを搭載していることもあり外見はなかなかキレイ♪

f:id:qtime:20200602134828j:plain

Windows10も無事 クリーンインストール

ホットする瞬間、DELLのBIOSは英語だらけでわかりづらい

f:id:qtime:20200602134908j:plain

毎度、お馴染みのサムスンのRapidモードを有効にしたベンチマーク バッテリーも8時間ほどと残量表示されていた。

f:id:qtime:20200607113558j:plain

f:id:qtime:20200602134951j:plain

1580円で手に入れたDELL 純正 HA65NS5-00 ACアダプター 19.5V 3.34A 65W

Inspiron 14 15 20 3000 Series用 XPS 13 9333用

レターパックプラスの料金520円合わせると合計2000円

 

高い!

 パソコンに差し込むほうのサイズが小さいのが特徴、間違えて太いのを買ってしまった。

  

  DELL Vostro 14 3468
CPU インテル Core i5 7200U 2.50GHz - 3.10Ghz
GPU インテル HD グラフィックス620 (CPUに内蔵)
AMD Radeon HD 8500M 2GB DDR3
SSD / HDD SAMSUNG SSD 500 GB 
Chipset プロセッサー内蔵チップセット
メモリ 16GB/最大16GB
 PC4-19200(DDR4-2400)
解像度 14インチ WXGA 1366x768
ディスクドライブ DVDスーパーマルチドライブ DVD±R/±RW/RAM/±RDL
LAN 有線LAN: (NIC 10/100/1000)
無線 IEEE802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth機能 Bluetooth ワイヤレステクノロジー Ver.4.1
WEBCAM 有効画素数720HD マイク端子
サウンド Stereo audio  with Waves MaxxAudio 4 processing Built-in microphone
外形寸法 幅:345 mm × 奥行: 243 mm × 厚み: 23.4 mm
重量 約1.96kg
付属品 DELL 純正 HA65NS5-00 ACアダプター 19.5V 3.34A 65W

スポンサーリンク