時間とお金と乗り物のこと研究中

ただの日記、いや落書きです。時間を奪う誤字、脱字は容認する適当力強化月間です∑(。・д・。)bリコが拾った青いネックレスは終盤の感動の種だと思う。

スポンサーリンク

リユースセンター【買取屋)からdynabook T4 P1T4LPBG手に入れてSSD換装してみた( *• ̀ω•́ )b グッ☆

スポンサーリンク

リユースセンターという名前のついた質屋から手に入れた

dynabook T4 P1T4LPBG

dynabook.com

中古のパソコンをオークションなどで落とすとき、状態のいいパソコンは「会社からパソコンを買いとる業者」より「パソコンを会社にレンタルしてレンタルが終わった型落ちのパソコンを売る業者」のほうがキレイなパソコン

 

それより個人的に状態のいいパソコンは「質屋のような業者」だと思う。

イメージとしては、お金をある程度持っていて飽きた、新型が欲しくなった人

逆にお金に困ってすぐ現金化したい人がいるから割かしキレイなものが多いのかと勝手に推測

 

あとは査定する人間の基準がちゃんとしていて線引きがきびしいから状態のいいパソコンが多い印象

 

会社から買い取る業者が二束三文でまとめて買うから汚いのが多いけど安く買える

 

会社にレンタルしたパソコンを売ってる業者は会社員が一日中使っていたいた印象w

キーボードのテカリに特徴があるのもあればキレイものも割かし多い

 

一番型がないというか、法則がわかりずらいのが自分で使っていたパソコンをただ売るだけの個人

 

隠しもあれば安く手状態のいい当たりも多いけど状態隠しのほうが多い印象

 

いずれにしても買取業者は手間はかかるけどいいポジションだね

 

T45の後継機種なのか知らないけど、この機種のいいところはCPUがCeleronなので発売が去年でも個人はi7をノートパソコンを買うときの基準にしてるからスルーしていくとこ

超極論言えばノートパソコンを買おうとしてるほとんどの人がi7だけ知っていてi7なら高く買うw パーツの古さも関係なくi7の第二世代に5万以上払う人がいるもびっくりで日本は広いというかネットの世界は広い

 

検索と動画だけならCPUなんてすでにi3だろうがi5の何世代なのかなんて吟味しなくてもSSDさえつければサクサク動く

i7の世代は?なんて気にするのは動画編集する人とかゲーマ、株のデイトレードだけでいいんじゃないと思う今日この頃

ただ、i7は響きがいいよね やっぱi7ですかね。


dynabook.com

キーボードのカバー付いていた( *• ̀ω•́ )b グッ☆

 

f:id:qtime:20200926123325j:image

マウスももついていた( *• ̀ω•́ )b グッ☆ 

f:id:qtime:20200927221630j:plain

外見無茶苦茶キレイで( *• ̀ω•́ )b グッ☆

f:id:qtime:20200927221727j:plain

裏蓋ビスがたくさんあってめんどくさい、ドライバー握る拳が( *• ̀ω•́ )b グッ☆

f:id:qtime:20200927222337j:plain

東芝のBIOS画面初めて見るバージョン( *• ̀ω•́ )b グッ☆

f:id:qtime:20200927222405j:plain

メモリはPC4-2400T(DDR4)だけどすでに一時取外しf:id:qtime:20200927222448j:plain

グリスがカピカピ

f:id:qtime:20200927222923j:plain

 

ふき取り

f:id:qtime:20200927222530j:plain

f:id:qtime:20200927222559j:plain

 お宝、HDD 1TB( *• ̀ω•́ )b グッ☆MQ04ABF100
ブランド:東芝
HDD容量:1000GB
ドライブ回転数:5400rpm
ドライブ厚さ:7mm
インターフェイス:Serial ATA
HDDフォームファクター:2.5インチ
キャッシュ(MB/MiB):128MB/MiB

f:id:qtime:20200927223055j:plain



f:id:qtime:20200927223315j:plain

f:id:qtime:20200927223348j:plain



f:id:qtime:20200927223410j:plain


この後、フォンが妙にうるさいのでビスの締めがゆるかったのだろうともう一回、はあ~と溜息をつきながら大量のビスを外しファンをしめる

キーボードが反応せず使えなくなりあせる

 

デバイスマネージャーにない

 

ドライバーマックス頼み

 

ヤバい 使えないのか(; ・`д・´)

 

再起動  AAAAAAAA  キーボード反応

 

やったー!ちゃんとドライバー拾ってきた ドライバーマックス優秀

 

レビューは上手く行ってる人より文句を言いたい人のほうが書くモチベーションが高いだけでこのソフトは優秀

drivermax.jp

 こちらの方が画面がわかりやすいけど

jp.iobit.com

  dynabook T4 (サテンゴールド)dynabook P1T4LPBG
CPU インテル® Celeron®
プロセッサー 4205U
1.80GHz
GPU Intel HD Graphics 610
SSD / HDD SSD480GB
Chipset モバイル インテル HM76 Expressチップセット
メモリ
8GB最大/16GB
PC4-2400T(DDR4)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応
解像度 15.6型ワイド(16:9)FHD 広視野角
Clear SuperView TFTカラー液晶
(IPS〈In Plane Switching〉方式)(省電力LEDバックライト)1,920×1,080ドット
ディスクドライブ DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書き込み対応)
LAN 1000Base-T/100Base-TX/10Base-T(自動認識)
無線 IEEE802.11a/b/g/n準拠
(Wi-Fi準拠、WPA/WPA2対応、WEP対応、AES対応、TKIP対応)
Bluetooth機能 Bluetooth ワイヤレステクノロジー Ver.4.0
WEBCAM 有効画素数 約92万画素
サウンド インテル ハイ・デフィニション・オーディオ準拠
オンキヨー製2way 4speakers、デュアルマイク
外形寸法 約379.0(幅)×258.0(奥行)×23.7(高さ)mm
総合重量 リチウムイオンバッテリ装着時:約2.7 kg
付属品 ACアダプター
インターフェース  

スポンサーリンク