時間とお金と乗り物のこと研究中

じぶんでやってる仕事と副業2つ 人に雇われて生きると人間関係がすごく大変なこと思い出しました

スポンサーリンク

ヤフー株アルタバ4800億354円売却に対して外国人投資家1兆円の買い!クレディスイスはこっそりと大幅買戻しで効率のいいお仕事をしてる模様だから研究中

スポンサーリンク

昨日のヤフー株は384円で引けた。

これで利食い分が13300円 含み損が149800円となった。

保有数 4600株

アルタバのヤフー株売却先がどこになるのか気になっていたけども日経に記事によると

購入した海外投資家はヤフーの既存株主と政府系ファンドと代表的なロングオンリーの機関投資家、プライベートオフィスやヘッジファンドなどで米国勢が55%買い占めているらしい

r.nikkei.com

 

アルタバの4800億分の354円の売り出しに対して時価総額2兆のヤフー株に外国人投資家の買いが一兆円集まったということは

それだけ安い水準にヤフーの株価は日本人の企業、個人含め買い手おらず放置されていた。

そこを今回外国人投資家がごっそり持っていった感じだろうか。

日本企業でヤフーの株に手を上げるところがないのがお行儀が良すぎで非常に残念だなとぼくは思う。

できればどこか日本企業が買ってくれた方が長期的に安定すると思ったのだけど外国人投資家もそんなにすぐには売っては来ないだろう

ヤフーのポータルサイトをよく知っている日本人は 買いを控えて Yahoo JAPAN をよく知りもしない外国人投資家は1兆円の買い需要

この認識のギャップがすごいよねと僕は感じている。

 ヤフーは部分的に分野で負けていてもポータルサイトとしては独占企業でグーグルがいるけど、あれはまた別物で全てが Google に置き換わるなんてことがないし日本唯一のポータルサイトと言ってもいいぐらいの独占力は持ってる。

毎年成長しなくても黒字はずーと確保するので安定的だと僕は思っている 。

あとクレディスイスは大幅に空売りを買戻したようだ。こうなることを予想しての空売りだったようだ。

火事場なんちゃらだ‼ この売国奴 あ! 外人さんだった。

f:id:qtime:20180914070500p:plain

ポンド円 

146円まで戻してきたけども昨日は新しくヤフオクを始めて週末の資金繰りのため一時的に口座のお金を出金したのだけども、それが幸いしてポジションを少量しか持っておらずポンドアッパーを食らわずに済んだ。

 

このまま146円を突破して150円まで上がっていくとは僕には思えないのだけどもどうなるのだろうか?

Yahoo 株よりかもポンド円には力を入れていて期待値プラスの手法が完成したのではないか?というところまで来た感じがしているのだけど僕の勘違いかもしれない

トルコリラは18円を回復したようだけどあまり意識せずに保有中

ひょっとしたらなのだけどもポンド円よりかも価格が小さい分

トルコリラでスワップ目的ではなくトレードをやったほうがポンド円よりかもいいのかもしれないと今思ってはいるのだけどもまだポンド円も期待値プラスの手法が完成したのかわからないので様子見といったところだ。

スポンサーリンク