時間とお金と乗り物のこと研究中

じぶんでやってる仕事と副業2つ 人に雇われて生きると人間関係がすごく大変なこと思い出しました

スポンサーリンク

メイドインアビス46話リコの白笛の形と「力場ないのに浮遊してる」と村の清算のことなどを考察中

スポンサーリンク

待ちに待ったメイドインアビス46話が更新された。

更新された瞬間はまさにこのコマのような状態だったのではないだろうか 。

更新の狼煙が上がり伝達者から更新されたことが回りに伝わっていく

 

f:id:qtime:20180512171920p:plain

きた? ありがとう! 読者の皆さん準備はいい?

インデまぇん

 

マアアは伝達というお使いもできる「かなり出来る子」のようだ。あとマアアとメイニャのポーズが同じ!

 

宝石のポリヨーンによってプル石から作られリコの白笛が出来上がった。

 

f:id:qtime:20180512172024p:plain

ジャーン 左のがリコの白笛です。

と言ったらメイドインアビスの六巻まだ読んだことのない人にもし伝えたとしたら、一体どういう感想を持つのだろうか?という僕の個人的なくだらない疑問はおいといて

 

マジカジャに右手をのせている作画がリコが成長してるように感じられる。

 

ぼくはマジカジャの今回の変化を見てフリーザの第二形態が頭に浮かんだのだがマジカジャの左側が盾に見える。

 

今後、どんどん成長していき白笛を持つにふさわしい人物に育っていくのだろう

ショートカットが大人になっていくリコを表してるように思える。

 

リコの白笛

さて、リコの白笛の形なのだが、他の白笛と違って色がついているというコメントをもらったのだけども

確かに黒色なのか赤色なのかわからないが他の白笛達の白笛は全体が白なのにリコの白笛は色がついている。

これに深い意味はないのかもしれないが、もしかしたら他の白笛はまだ完全な白笛ではないのか?

 

白笛が 完成するには「六層行くこと」「祭壇エレベーターの中」が条件だったと思うが、だとしたらオーゼンは六層に降りたことがあるのかという疑問がわいてくる。

 

そしてリコの白笛の形、これは何を表しているのか僕が思ったのは「トコシエコウの花になる前の蕾の形」 「プルシュカの夜明けの花の蕾の形」の二通り

 

f:id:qtime:20180512174449p:plain

 

リコの白笛→プルシュカ→夜明けの花

ぼくは「夜明けの花」をあらわしている白笛ではないかと思っている。

「夜明けの花」の花は昼には枯れるんだ だけどあんたは奈落の闇がどんなに暗くても大丈夫

トコシエコウはトコシエコウの花が好きなライザの白笛にデザインされている。リコはそこまで好きではなさそう

あと、ファプタの顔の形に似てると思ったw

これを彫ったポリヨーンは巨大化してハンマーようなものを持ちいながらもやられてしまったが、精巧な細かな技術を持ちいたが戦う時は対照的にハンマーを使うのね。

 

リコに無償で白笛をあげたのはきっと「化粧ができて」「絶頂した」ことによる満足感と

自らが作った傑作をリコが使うことによって、自分の手元に置いておくよりもその価値を増大させてくれることを期待したからではないだろうか。

 

三賢のジュロイモーの業物をしても倒せなかった原生生物、「古い力」とはなんだろうか。

最も村の中でその力を使ってしまうと広範囲に被害が及ぶので使えないということだろうか。

そして成れ果てと住民たちも一緒に戦おうとしている中に「這わせる」のが価値のエンベリーツさんもいらっしゃるようだが戦力になるのか?  

 村の清算

三賢のジュロイモーのことできになるのがヴエコの言葉

三賢・・・?ふへえ・・・へえ・・・今はあんなのがやってるんだぁ・・・

 

この言葉を深読みすると、まるで以前は別の人物が三賢をやっていて今は「あんなのがやっているんだ」と言ってるように僕には聞こえる。

 

ヴエコとべラフは以前の仲間を思わせるような描写があったが、昔はヴエコが三賢の一人で反対したことで幽閉されて、後釜でジェロイモが選ばれたとでもいうのだろうか?

 

ヴエコは成れ果て村の創設者の一人であり、その可能性もあるのではないかと僕はおもうのだが

マジカジャも「見つめる」「匂いを嗅ぐ」などヴエコは見たことはないが何か感じるものがあるのだろう

まだまだ謎の多きヴエコ

 

ヴエコは村の価値の総量についても増えると語っているがぼくの解釈でたとえさせてもらうと

村の成れ果て価値が5+原生生物10=食べられて原生生物の価値が15 

イルぶるで清算されて前回はすべてけずれなかったが、今回は 清算で図体のすべてを削られて戦いに生き残った住人に分配

もしくはリコ達が倒して価値の総取りでリコの価値の増大などに繋がるのではないだろうか。

力場ないのに浮遊

原生生物を観察したリコが、力場を感じる器官と 骨や髪や金属が残ってる。そして「力場がないのに浮遊してるということは」と言っているがなんだろう

 

ぼくが思い浮かぶのはベ二クチナワ

 

ベニクチナワも力場のないとは言えないがどういう原理なのかわからないが、一層で浮遊していた。

そしてナットが言っていた通り遺物が大好物だった。

リコの直観でマジカジャに頼んだのは遺物?

あとはリコの大好き遺物録の頭脳から理論的に導きだされた答え、例えばあの原生生物の中にはOOOの遺物がとかだろうか。

「浮遊してるということは」マジカジャに用意させたものの答えはなんだろう?

ただの髪を切るハサミだった?

次に現れたときにマジカジャは変形していたが「カジャも髪一房もらった」と言っているけど

「も」ということは他にもリコの髪をもらった者がいるのか

 

成れ果て達? エンベリーツさん変形で超早くなってたりしてw

 

レグは干渉器と一緒に村の入り口まで来てる。

 

リコが腰に括り付けているレグの腕を無線機でやりとりして、遠隔操作で火葬砲を放ちスライムに一発という展開はないか?

そういえば、無尽槌はどこに?宿屋か? 捨てたw わかんね?

「膜」というのは僕はリコさん隊達が村にはいるとき「たいまつの煙遮り」「成れ果て達のファプタ見学でそこから先は出れない」ことから

あれが力場を防いでいるのではないかと思っているのだけどさらに奥に「膜」があるのだろうか。

 

リコが「何かできることは」の言葉に対してあるさ あんなのにくわれないことさね

当初、マジカジャも含めて不気味でリコさん隊と騙してひどい目にあわせるのかと思っていた成れ果て達だがワズキャンの言う通り気のいい奴が多いようだ。

ムーギィさんが「ロボとふわふわに使え」と言っているがリコが自らの価値を使うことでレグもマジカジャのように変化するのだろうか。

リコの価値は色々なことに使えそうな気がする。

ナナチはべラフの家で、まるでゲームにハマって引きこもってるかのように「こうなちまったらおしまいだ・・・」「たのむほっといてくれ」などのセリフを吐き自らの価値を毀損する自宅警備をしているようだ。

「ダメな子」ようなってしまったかとも思えるがべラフママの教育の賜物だろう

あと、目と両足臓腑のどれをリコは選んだのか? ぼくは臓腑を選んだが答えは

ほ がっ

答えは迷宮入りになったようだ。

ナナチとミーティはリコが新たな価値を手に入れべラフから二人を取り戻すのか?

 

リコがどんなバトルを展開するのか20日の更新を楽しみに待つ

 

プルシュカをブルシュカとどうしても書いてしまう・・・今回もすべて直した。

あと楽しみに待つを楽しみに持つと書いていた。

 

 

www.time12345678.com

 

www.time12345678.co

 

 

 

スポンサーリンク